※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osma2
お金・保険

0歳の息子にお年玉を贈られ、毎年続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お年玉について。

11ヶ月の息子がいます。
元日に義実家へ行った時は
100円玉を5枚封筒に入れたものを
義父さん、義母さん、義兄さんから
それぞれもらいました。
まだ0歳でお金のことも分からないからと
チャリチャリ音がなるようにと工夫して
渡してくれて嬉しかったです。
さらに旦那と私にもお年玉として
1万円ずつ頂いてしまいました。

今日、わたしの実家に帰ると
母が息子のために1万円を封筒に入れて
渡してくれました。
私にもお年玉として1万円くれました。


0歳から1万円は貰いすぎてる気がするし
これから大人になるまで毎年1万円を
渡すつもりなのでしょうか?

こんなにいらないよ。と返すのも
失礼かと思い迷っています。

このまま何も言わず貰っておくのか、
せっかくだからこの1万円は旦那に渡していい?と言って
息子には小銭であげてくれる?と親に教えてあげるのか
何が最善でしょうか、、、。

コメント

るう@絵師転職中

私ならありがとうと素直に受け取り、次は奮発しなくていいからねと言います!
実母としては多分、旦那さんにそのお年玉が行くのは嫌だと思います💦

  • osma2

    osma2

    やんわり伝える感じですね💦
    そうですよね😂
    大切に息子の口座に貯金しておきます🙏🏻

    • 1月4日
(*'ω'*)

義両親、義妹、義兄からはそれぞれ1000円
実家からは一万貰いました!娘に!

子供用の貯金と共に貯金するつもりです!
もし来年から少なくても気にしないし、貰えるなら貰っておきます。

あと小学生くらいになったらそれ相応の値段で本人に渡すのではないでしょうか??

  • osma2

    osma2

    自分の感覚では小銭くらいかな?
    と思っていたのでびっくりしてしまいました。

    • 1月4日
  • osma2

    osma2

    途中で送ってしまいました💦
    孫の人数が増えてきた時のことを考えると心配で😂
    きっと大きくなれば相応の値段になりますよね☺️

    • 1月4日
  • (*'ω'*)

    (*'ω'*)

    まあわたしも赤ちゃんなので無くてもいいと思ってたので義実家で1000円でもびっくりしましたが💦ありがたく頂戴しました😂

    • 1月4日
まるきち

お子さんの通帳があるのであればそこに貯めていかれてはいかがですか?
これから毎年どうされるかはお母さん次第なところがあるとは思いますが、ある程度わかるようになってきてお年玉も自分で受け取るようになったらもう少し少ない額のほうがいいな〜みたいなことをさりげなく伝えるのもアリだと思います😁

  • osma2

    osma2

    もちろん子供の口座に貯めて行く予定です🙋🏻‍♀️💡
    さらりとですね!直球に言わずにそれとなく言ってみます😂

    • 1月4日
えっこ

私は義理両親から、娘にお年玉として1万円頂きました。
普通に受け取りましたよ!
どう使うかは親自由だとは思いますが、私は娘の口座に貯金します😄

  • osma2

    osma2

    貰えるだけ有り難く
    受け取っていいんですね☺️
    子供の将来のために
    貯めていこうと思います。

    • 1月4日
deleted user

娘も0歳から毎年1万円
もらってましたよ
今4歳ですが娘には
ダミーのお年玉(小銭)を
渡してもらい
わたしがお年玉(1万円)を預かって娘の将来のために貯金してます

毎年もらっても多いなと感じたら
預かればいいかなと思います(^^)

  • osma2

    osma2

    ダミーという手もあるんですね😂
    預かる気持ちで受け取りました!

    • 1月4日
のん

私は姪や甥に渡すお年玉、0歳からずっと1万ですよ🍀😌
旦那の甥にも同額です。
別に嫌々渡しているわけではないし、可愛いからあげているので多いからって返されたら寂しいです😅
ご両親も渡したくて渡していると思うのでお子さんの為に貯金するなりしてあげたらいいと思いますよ☆

  • osma2

    osma2

    好意なのは嬉しいのですが
    今後、孫が増えて来た時も
    同じ値段で大丈夫なのかと
    心配になってしまいました😂💦

    • 1月4日
母娘でキティラー

その場ではありがたく受け取っておいて、全て息子さんの口座を作られていたらそこに貯めておくのではダメなんですか?

  • osma2

    osma2

    そのつもりですが
    今後、子供が増えて来た時や
    孫が増えた時のことを考えると
    こんなに貰って大丈夫なのかと
    心配になりました。

    • 1月4日
ゆめちゃん

我が家はお年玉おもちゃにしてもらってます。子供が大喜びするので、じいじ、ばあばは嬉しかった見たいです。クリスマスはサンタさんがくれると教えているので、お年玉おもちゃは予算に合わせて買ってもらいました。

  • osma2

    osma2

    じいじ、ばあばはリアクションが見えるとそれは嬉しいですね😊

    • 1月4日
さる

0からずっと一万です✨気持ちなのでこんなにいっぱいありがとー😆って言って毎年もらってます‼️

  • osma2

    osma2

    何も考えず貰っておくのが
    やはり最善のようですね😌!

    • 1月4日
ママリ

去年も子供も祖母からは1万円、
両親、義両親、親戚からは5000円ずつでした😊💓
貰っても袋(アンパンマンだったので)にしか興味が無いし、小銭は口にすると怖いので
どのみち袋だけ渡して私が貯金するので
のちのち渡してあげようと思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    去年も子供も ←誤字です……
    去年も今年も です💦

    • 1月4日
  • osma2

    osma2

    結構みんな貰ってるんですね🤔
    確かに今は何もわからないし
    その時が来たら貯めたものを
    渡してあげれば子供としては
    一番いいですね😂

    • 1月4日
えな

逆にお年賀としてお渡ししたらどうですか?
うちは毎年孫が多いので親も大変だろなぉと思い
気持ちばかりお年賀で包んでます⭐︎

  • osma2

    osma2

    お年賀も持って行きました!
    これからも毎年包んで行こうと思います😌

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

旦那の会社の社長さんからですが、0歳から1万円頂いてます。
0歳に?と最初はびっくりしましたが、有り難く娘の口座にいれています。

せっかく孫のためにと用意してくださったなら、貯金してあげたらいいと思います💓
旦那さんに渡すのは意味が違ってしまうと思います💦

  • osma2

    osma2

    そうですよね💦
    旦那は俺には?と冗談で言っていましたが(笑)
    今後孫が増えた時の
    ばあば達が心配で💦💦

    • 1月4日
deleted user

私ならありがとうともらいます😊
私の身内は0歳から就職するまで一律1万円なので🙌
私もそーやって育ちました👌
息子には就職するまでお年玉はあげるつもりありませんし、欲しいものは私たちが買ってあげる制度にするつもりなので🤔

  • osma2

    osma2

    身内で一律なら良いですね🤔
    姪っ子甥っ子も1万円ということですよね?

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーです😊

    • 1月5日