※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
お出かけ

初詣、皆さんはお賽銭箱の前に並びますか、並びませんか?1/3に、家族4…

初詣、皆さんはお賽銭箱の前に並びますか、並びませんか?

1/3に、家族4人で地元で一番大きい神社に初詣に行きました。
昼の12時頃に行ったら、結構な行列が出来ていて、
「思ったより混んでるね😅結構並びそうだね…」と言いながら行列を見ていたら、夫は行列の最後の方ではなく、先頭の方に向かって歩き出しました。

おふだを買う予定だったので、お参りの前に買うつもりなのかと思い、「え、先にお参りしちゃおうよ」と言ったら…
夫が「え、並ぶの?😳」と。
「うん、並ぶでしょ。え、並ばないの?」
「いや、うち(義実家)は並んだことない」
「え?いや、並ぼうよ」
と言って行列の最後尾に向かったら、夫もついてきました。
並びながら改めて聞くと、義実家での初詣は、行列に並ばずにお賽銭箱の脇の方からお賽銭を入れて、鈴を鳴らさずに軽く拝んで終わりだったそうです。

結婚して8年ですが、初詣はほとんど夕方に行っていて、人も少なく行列もほぼ無い状況でしか行ったことありませんでした。
5分10分も並べば順番が来るぐらいの行列だったので、夫も何も言わずに並んでいたようです。
私の実家は、長い行列でも毎回必ず並んでいたし、昔の彼氏や友達と初詣に行った時も、必ず並んでいました。
なので、並ばずに横からサッと済ませると聞いて、かなり驚きました。
ちなみに、夫は独身の頃も友達と初詣に行くタイプではなく、毎年家族で行っていたようです。

今年は寒かったけど、天気は一応良くて待つのもあまり苦にならないぐらいだったのと、基本的に私の意見を聞いてくれるので、夫も並んでくれたんだと思います。
多分30分は並んでいました。
神社の拝殿が近付いてから20分ぐらい観察していましたが、行列の脇からお賽銭を入れて済ませる人は、幼児4人連れの若い夫婦1組のみでした。

義父は確かにせっかちな人で、飲食店の待ち時間も数十分も待てるようなタイプではなく、寒い中何十分も行列して参拝は面倒くさがりそう…とちょっと納得しましたが(笑)
結構そういう人もいるのかな?と思い、質問してみました😃
よかったらコメントお願いします😄

コメント

じー

えぇー聞いたことないし、もし旦那がしてたら今後は辞めさせます😳

• 御園彰子

御園彰子

ですよねー!
    義父はせっかちですが、結婚してからおかしな行動は特に無く、一般的な常識は一応あると思ってたので、かなりびっくりでした😅

でも、田舎の神社なので、TVで見るような大都会の神社だと、行列なんて関係なくお賽銭箱に向かう場合もあるのかな?と思い、質問してみました😅

我が家も私と一緒に行く限りは、きちんと並ばせます(笑)

• 1月5日
ままちゃん

みんな並んでるからきちんと並んで欲しい🙄🙄
うちは40分並びました😆
旦那がやってたら、並んでもらうようにしますね💦💦

• 御園彰子

御園彰子

そうですよね!
    並んでる最中に、実際横からお賽銭入れている若い夫婦の一家を見て、
    「あんな感じだったってこと?」
    「そうそう。うちいつもそうだった」
    「きっと行列の人達から変な目で見られてるよ…今こうやって並んでて、ああいうの見て、何とも思わない?」
    「う〜ん…😅」
    と会話してました😅

• 1月5日

いつも空いてる日にちと時間狙っていきますが、並んでいるときはきちんと並んで参拝します。
うちの家族の男たちも待ち時間嫌いで、飲食店とか混んでたら空いてるとこに変更されます😢
でも初詣は、混んでて仕方ないよね、ってかんじです😳

• 御園彰子

御園彰子

飲食店だと夫は待てるんですけどね、義父は20〜30分が限界ですね😅
    初詣はね、並んででもお参りして正月だなぁって感じですよね🎍

• 1月5日
アーニー

並びますよねー。
うちも実父は短気ですが、さすがに
そういうところは並びます。

• 御園彰子

御園彰子

並びますよねー。
    義父さんこんなところでもせっかちなのかい😅と呆れました。
    結婚して最初の年に、元日に初詣に誘われたんですが、ちょうど雪で寒くて、後で行くってお断りしたんですが、断って良かったです(笑)

• 1月5日