※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

実母が過干渉で困っています。対処法を知りたいです。

初産の皆さんの実母はどんな感じですか?
ベビー服見に行こう、ベッドは、ベビーカーはと
中期以降事あるごとに呼び出されます。
始めは買ってくれるしありがとうと頂いていたけれど
これもいる、あれもいる、
産後は1ヶ月は実家にいなさい、
(実家は電車で一駅、車は10分の距離)
産気づいたら大変だからもう来なさい
(実母は運転できないのに…)
検診までもついて来たがります。
戌の日も勝手に父とお参りしたようで、
お守りは今まで3つほどもらいました…

今まで私の成績、進学先、何一つ興味なく
高校から既に家を出ています。
放心主義だったのに…実母の変わり用がすごくて
ついていけません💦
過干渉な実母がいらっしゃる方はどう対処してますか?😩

コメント

ぱんだ

私の母もそんな感じでしたよ。
煙たがったことはないです。産後も感謝でいっぱいの日々です。

ねこ

うちもそうですが、完全に甘えきってます^ ^
いろいろ買ってくれますし、産後1ヶ月の里帰りもする予定ですし、検診も付いてきますし、お守りも4個、へその緒入れ(?)は病院でもらえるのに買ってきました😂

私は嫌ではないので、ありがたいな〜と思ってそのまま受け入れてます^ ^

めがまうちゅ

事あるごとに呼び出されるのは身ごもった状態では苦しいし負荷がかかりますよね_:(´ཀ`」 ∠):
なので私は予め、あれこれ欲しいとリストを出して買ってもらいました^ - ^

ババの乳でも飲むか?とか実母で冗談言われた事があったんですが人生初めて殴りました。

主さんもはっきりいったらいいんですよ^ ^

ルナ

うちもすごく放任主義というか、そこまでいろいろ言われたこともなく、それなりに自由でしたし、孫欲しいなんて全く思ってなかった親です😅
うちは百貨店の服は自分ではなかなか買わないのでありがとーと甘えてます笑😅
おもちゃもいいのがあれば買ってきたりもしますが、基本的には私にあれいるかな?これいるかな?とか好みを聞いてくれたりするのもあって、助かってます☺️
生まれるまでは孫ができることを全然楽しみにしてなさそうだったのに、産まれたあとの変わりように驚きましたが、いろいろ面倒もみてくれますしありがたいなとつくづく思います😊
ですが、めんどくさい時もありるので、そんな時は少し無視します笑

so9i3a

うちもそうでしたが、今ではとても感謝しています。

deleted user

うちもそうです。
ベビー用品から私の物まで全て買ってくれます。

里帰りしましたが甘えっぱなしでした。
現在も。
特に産後は本当に感謝していますし母親の先輩としても尊敬しています💕

美咲

私の母も似た感じです😅実家から1キロも離れてないのにm様と同じこと言われました…妊娠してすぐにベビー用品を見に連れてかれ、これが一番!これ必要!と1人ではしゃぎ、「もう肌着くらい買ってもいいよね☺️」(当時4ヶ月)と言ったのはさすがに止めました笑既に寝ながら遊べるおもちゃと積み木は買ってるので気が早すぎます。
割と自由にさせてくれてたのですが、孫(初孫)は別格な扱いをされます。

⭐︎

初孫ですか?
うちは初孫だったのでフィーバーでしたね(笑)
妊婦中も結構干渉され、里帰りして欲しいとか言われたり(絶対イヤ!としませんでしたが)産後の今もすぐ大丈夫なの⁈とうるさく言われますが、私は言い返しちゃう娘なので😅
実母は孫を諦めていたみたいだったのでめっちゃ嬉しいんだろうな、と微笑ましくなります。ベビー用品全て揃えてくれたりして有難いですしね(笑)
私も20歳で実家出てから寄り付かなかったので今まで親孝行してこなかった分、今が親孝行かな?と思ってます。

まい

まとめて返信すみません。
なんだか親に対してイライラして
しまっていたのかもしれません。
皆さんのお話を聞いて確かに
初孫だし、このくらいは感謝して
付き合っていこうと思いました💦
ありがとうございました😊