※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、大人と同じ食事は食べるが離乳食は拒否しています。遊び食べなのか不安で、ミルクを補給しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

11ヶ月の娘がいます。
離乳食を急に食べなくなりました😭
口は開けるものの、2、3回噛んで吐き出すか
口に 手を入れて取り出します。
離乳食は朝8時 昼12:30 夕18:00 に与えているので
お腹空いてないという事はないと思います。

味付け面かと思い、今まで食べてたベビーフード等を
与えてみてもダメ🙅‍♀️
大好きだったうどんもダメ🙅‍♀️🙅‍♀️

これは遊び食べという事になるんですか?
よくわかりません😭💦一歳にミルクを卒業しようと
思ってたところだったので余計に不安になってます。
今は食べてくれないので
ミルクを200🥛ずつあげてます。

ただ、大人と同じご飯なら食べるんです。。
普通に炊いた米や、パン、鶏肉、お菓子、
人が食べてるものは嫌がらず食べます。
興味本位でしょうか?

歯は上下2本ずつありますが、大人と一緒の
ご飯にするのは早すぎないかと思って
ですが離乳食は食べない😢😢😢

同じ経験のある方アドバイス下さい🙇‍♂️

コメント

deleted user

息子も離乳食食べなくなったので大人のご飯をその頃にはあげてましたよ〜
同じ味付けではなく少し薄味で!
歯もそんな生えてませんでしたが食べてくれていました。

  • とも

    とも


    そーなんですね!はじめての育児で
    離乳食については知識ゼロなので
    離乳食の本買ったんですけど、
    その本には一歳半までのメニューが
    載っていて、11ヶ月にして大人と
    同じご飯は異例なのかと…!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月4日
りんちゃんママ

うちは9ヶ月から大人と同じ硬さのご飯ですよ🙄
11ヶ月ならがっつり離乳食!っていうより取り分けとかでもいいと思います!BFもトロミついてたりで嫌なんじゃないでしょうか?

  • とも

    とも


    こんな急に嫌になるもんなんですね😫😫最近ベビザラスのセールで
    ベビーフード買ったばかりなのに、笑
    なるほどです。。スプーン一杯の量は離乳食あげる時より少なめにして
    一口あげてますか??米硬い分少なめにとか注意する点あれば教えて下さい😭💦

    • 1月4日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    つかみ食べはしてますかね?食べるならBFにひと手間加えておやきにするのも手だと思います☺️
    慣れるまではスプーンで少しずつでいいと思いますよ!
    今はお粥どれくらいあげてるんでしょう?

    • 1月4日
  • とも

    とも


    おやきとか豆腐ハンバーグとか
    つかみ食べはさせてますが
    えづいて結局食べません😭
    お粥90g位は食べてました!

    • 1月4日
まるまり

うちも一歳3ヶ月の時くらいに食べムラありましたー💦
そしてまた食べムラ始まりましたー💦
ただ大人と同じもの食べるならあげてもありかなーって思いました🙌
多分好き嫌いとか、大人と同じもの食べたいとかが出てきてるかもですねー😊消化の面や味付けが気になるならとりわけで細かく切ってあげたらどうですかー❓

ゆか

うちも大人と同じでないとイヤみたいです!
最近やってるのは、大人のお茶碗やお皿に子供のご飯を乗せて、取り分ける風を装って、子供の器にいれてます😂
あと、スプーンをやめてお箸であげたりとか…めっちゃこぼしますけど、たくさん食べるようにはなりました😭

  • とも

    とも


    そんな、取り分けまで見てるんですね驚きです!!やってみます🤩🤩

    • 1月4日
チッチ!!

早過ぎないと思いますよ。
ミルクの方が栄養を補えきれなくなってきているので、食べてくれるなら食べるものでいかれたらいいと思います。