※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日も相談させて頂いたんですが、旦那と意見がわれて悩んでます。結婚…

先日も相談させて頂いたんですが、旦那と意見がわれて悩んでます。
結婚して数年経ちますが、身内に一度も年賀状を出した事ありません。

前回、去年、義理姉家族から元旦に届きましたが、2日に旦那側の集まりがあった為、年賀状の返信はしませんでした。

今回もまた義理姉家族から元旦に届きました。
毎年大体年明けに集まりますが、病後の方の体調が悪く今回は年末に集まれる人だけ集まりました。
義理親、義理家族います。

旦那は、義理姉に年賀状返した方がいいという考えです。
きたものは返す、それが礼儀だからと。

私ももちろん、返すのが礼儀と思ってますが、義理姉家族にだけ年賀状出すのに、義理親には出さないのはどうなの? おかしくない? という意見です。
今更義理親に出しても元旦はとっくに過ぎているし…
昨日義母からラインきて、おめでとうのやりとりはしました。

義理姉だけに年賀状出すべき?
義理姉と義理親にも出すべき?
出さなくていい?
来年以降はどうすれば?

年末年始ずっと旦那と喧嘩気味で話がまとまらずにいます。

私宛に予想外にきた年賀状を返信しようと思ったら、義理姉には出さないのに… と怒られました。

私からすると数年経ってるのに年賀状今更? とも思ってます。
一度出したらこれからずっとになるし。
私側の親戚関係が若干複雑だったりして、旦那も会ってない人は数人いるし、亡くなって喪中な事を事後報告だったりもします。

旦那からラインで義理姉に年賀状ありがとう と言ってもらって終わりでいいと思ってるんですがおかしいですか?

嫁の立場からして、今更おかしい、義理姉だけもおかしい、今更義理親もおかしい、今後も年賀状必要ないと思ってます。

それに対し旦那は、返すのが礼儀だ、嫁の立場として逆に返信した方がいいでしょ? と言われます…。

どう思いますか?m(__)m

コメント

じゃあこれからは貴方が年賀状買って、印刷して、一言書いて、出してきてね!
で良いと思います😊

• ママリ

ママリ

年賀状だけ用意して旦那にあとは任せればいいですかね?
    そうすれば揉めないかもですね…

出した方がいいと言う割に年賀状買ってきたり用意もしないので私任せで困ります(><)

• 1月4日
ぷにぷにぷにお

私は頂いたなら返すのが礼儀だし昨年頂いたなら前もって今年の分は送るべきだと思います😂
たかが数十円の年賀状で毎年揉めるのって馬鹿馬鹿しくないですか?コンビニに売ってる既製のものでいいので義両親も義姉だけでも送れば済む話だと思いました😂自分でやるのが面倒なら旦那さんにしてもらえば済む話ですしね🌞
自分の親戚の話とこの話は無関係だとも思います💦

• ママリ

ママリ

あらかじめ用意しとくべきでしたかね?😓
    今回は返すべきですかね。
    今後は義理姉のみにします?
    義理親にもこれから、結婚後初の年賀状出した方がいいですかね?💦

• 1月4日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私だったら用意してます😅
    旦那さんが自分からやらない人なら尚更💦
    今後は義両親と義姉どちらにも送ります。
    色々な関係性があると思いますがやっぱり目上の方には出すのがマナーかなと思いますよ。
    年配の方は送る方が減って年賀状をわざわざ用意しない人もいますし我が家は返ってこなくても親戚は毎年出してます😅
    会った時に年賀状ありがとうって言ってもらえたりします!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私が前もって手配しておくべきだったんですね😓後悔します😓

どちらにも送った方がいいんですね。

最初の時は年明け後の入籍日だった事と、2回目以降は私側の喪中が続きました。
    しかも、旦那を会わせた事ない祖父母が亡くなり、1度目は私も妊娠中で参列出来ず旦那にも黙っていました。

話したのはその翌年の年明け、私の親と会うタイミングです。
    あけましておめでとうと言わせてはならないので…😥
    祖母の時も私だけ参列したりと、旦那と義父母からは謎の家族と思われています😅

なので喪中ハガキがありますが、旦那にさえ教えてないし、年賀状を出すのが面倒だっだりしました😅

確かに年賀状はくると嬉しいですよね✨

• 1月4日
まるきち

私ならですが…去年届いたのであれば、今年は元旦に届くように出します。
2枚増えたくらいじゃ特に支障はないですし😁
予想外で届いたものには返事するのに義理のご家族には返事しないのは、会う予定があるからですかね?

• ママリ

ママリ

元旦に届くよう用意しておくべきでしたかね?😞
    その場合、義理姉だけでなく、義理親もって事ですか?
    これからずっと年賀状するべきですか?

予想外に届いたのは私の以前の職場の人間で、出産祝いを退職前に直接頂いたので、お返しする為に産後住所を聞いてお返しした事があるんです。

勤務当時も一度も年賀状やり取りしてなかったんですが、今回初めて届いたんです。

数ヶ月に一度、子供連れて前の職場に顔出しには行ってます。

• 1月4日
  • まるきち

まるきち

義理親にも義理姉にも毎年出すようにすると思います😅
    職場の方は今年だけの可能性もあるんですね😁
    ならとりあえず義理親と義理姉のぶんは用意して、予想外に届いた時のために念の為数枚多く用意しておきます✊🏻

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

義理親、義理姉 両方出した方がいいんですね

職場の方は、私より少し年上ですし、会わない期間もたまにメールくれたり、よく海外旅行する方で旅の写メ付きメールや、旅先からの手紙も去年に一度届きました😅

きちんとした方?なので、多分来年以降もくるはずなので私からも用意します!

色々気にしすぎたら訳分からなくなりました🙄😅

• 1月4日
♡

礼儀とか立場とかはよくわかりませんが、わたしは来たら返します。
なのでランランさんの立場だったら、義理姉にだけ出します。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は、年賀状きたからとはいえ、義理姉だけに出すのはおかしい、今更義理もおかしい! という固い考えしてました…

義理姉だけに出しても問題ないですかね
    そこがすごく引っかかってました😓
    来年は元旦に届くよう義理姉だけでいいですかね?💦
    義理親も出すべきか…😅

• 1月4日
  • ♡

義理親と義理姉は一緒に住んでいるのですか?
    一緒に住んでいないなら、義理姉だけでいいと思います^_^
    わざわざ誰から年賀状が来たって話しないので、誰から来たかなんてわからないですよ!
    ただ、一緒に住んでいるんだと悩みますね(´・_・`)

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

義理親と義理姉は同居ではないです!
    ただ、自転車でも15分程の距離に住んでいて、いつも週末は会っているように感じます。

母と娘、女同士だから、私たちから届いた事を義理姉が話しするかな〜なんて思ってしまいました🙄

私が考え過ぎなければ、義理姉だけに返信&今後も年賀状で問題無いって事ですよね🐸

• 1月4日
  • ♡

問題ないです^_^
    わたしは全く気にしません!
    義理親も送ってきていないのだから、どうこう思われる筋合いないって感じです!笑

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

問題無いんですね!
    良かったです、すごくスッキリしました!✨

色々気にし過ぎたようです…😅
    中々返信する決断出来ませんでしたが、義理姉だけでも問題無いと分かりました!

今後は義理姉のみに年賀状出そうと思います!👅笑

本当にありがとうございます!!🙏🏻

• 1月4日
マハロ

私はきたものには返す派ですし、次の年からは用意します^_^

• ママリ

ママリ

やはりきたものには返した方がいいですかね💦
    義理親には出してないし…というのがすごく引っかかってました😓

来年以降は、義理姉だけでいいと思いますか?🙃

• 1月4日
  • マハロ

マハロ

義理親に出してないのが気になるなら、来年から義理親にも義理姉にもお出しになったらいいんじゃ無いでしょうか??^_^
    年賀状って人それぞれの考え方がありますよね^_^

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私がきっと色々気にし過ぎているんですよね😓
    とりあえずは義理姉には返信し、来年以降もあらかじめ元旦に届くようにすればいいんですよね。

義理親には出さなくても問題は無いって事ですね( ´△`)💦

• 1月4日
あやた

去年来た時点で私なら今年から元旦につくように送ろうってなりますね。
あとで
送った方が良かったかなぁとか悩むのも嫌ですし💦

• ママリ

ママリ

元旦に届くよう用意すべきでしたかね?
    その場合、義理姉のみにします?
    結婚後初の義理親にも出すべきですかね?

• 1月4日
sia

うちでは年賀状は旦那の仕事です笑
子供が生まれてからは業者に頼んでいるのでその手配は私がしてますが、届いた後は旦那が宛名を印刷して一筆書いてポストに入れます。
旦那さんが出したいと言うなら旦那さんに丸投げしたら良いと思います(*’ヮ’*)
義両親と義姉は別に考えて良いと思いますよ。
実際義両親は送ってきてないわけですから、送らなくても問題ないと思います( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

旦那さんが担当でやってくれるのは楽ですね!
    一筆書いてくれるのも助かりますね☺️

それが、私は出さなくてもいいと思う、出した方がいいと思うなら自分で用意して出して? と言っても、
    いや〜出した方がいいよ〜 だけ言って自分ではやろうとしません☹️

私が引っかかっていたのは、義理姉だけ返信とはいえ年賀状だして、義理親には出さないはおかしいと思ってました…。

送ってこない義理親には年賀状これからも出さなくて問題ないんですね!
    義理姉だけ今後出せばいいって事ですね。
    その言葉を聞いたら、すんなり義理姉には返信できそうです🤭!

• 1月4日
ままりぃ

旦那の家族(親戚)は旦那に任せています。

私は必要な枚数を聞いて、印刷したものを渡してます。
※自分で用意すればと思いますが我慢してます。

旦那さんが親にもお姉さんにも出したいと思えば出せばいいし、片方だけでいいと思えばそうすればいいと思います。

うちは過去親戚関係で揉めて喧嘩もしたので、あまり干渉しないのが1番だと思うようになりました。

• ママリ

ママリ

旦那さんが必要な分は自分でやってくれるなら楽ですね✨
    用意する我慢分かります🙄💦

旦那が義理姉に返信すべきと思うくせに私にやらそうとして、自分で用意しないのも面倒です😓

私が親戚付き合い苦手で嫌がり、でも連休の集まりはちゃんと参加してるのに

俺の家族がどうせ嫌いなんでしょ?だから返信しないんでしょ? という解釈をされ、とても面倒です😞

干渉しないのが一番、それはわかる気がします😫

• 1月4日