※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

今日、義実家に挨拶に行き昼食を一緒に食べました。食事中に息子が眠く…

今日、義実家に挨拶に行き昼食を一緒に食べました。
食事中に息子が眠くてグズりだしたので抱っこで寝かせようとしました。寝ぐずりがあるので抱っこしても30分くらいは寝ません。
途中から義母が「抱っこ紐私もできる?抱っこ変わるよ。」と言われエルゴを義母に渡して抱っこを代わってもらいました。本当はエルゴも貸したくないし、義母の抱っこで寝るわけがないんです。大丈夫です、と断ったのですが「ご飯食べちゃって。」と言われ旦那も何も言ってくれずに義母に預けました。
義母はそのまま外へ行き、10分程で帰ってきたと思ったら「外行ったら泣き止んだよ」と。
眠くてグズってるんだから外に連れてって眠気を紛らわすような事はして欲しくなかったです。その後は案の定しばらく機嫌が悪くて、帰り道もチャイルドシートで大泣きで大変でした…。
今まで義両親のこと嫌いではなかったですが、今日ですごく嫌になりました…。

これ以外にも、ずっと「やっぱり〇〇(旦那)に似てる。」「これは〇〇(義姉)に似てるね。」など、私に似てるところは一切ないと言わんばかりの言い方をされました。

義母の優しさや気遣いなのは分かるのですが1日もやもやしたので吐き出させてもらいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母ってなんで不快なことばっかり言うんですかね…
うちの息子が泣いたときも
外めっちゃ寒いのに
『外に出せば寒くて泣き止むんじゃない』
とかわけわからないこというし
義母が泣かせたのをあやせば
『抱きぐせつくから放っておいた方がいいよ、泣きつかれて寝るから。』
とか。
余計無理になりました…

もやもやいらいらしますよね😭

• おもち

おもち

そうなんですよ😭外寒いのに何も防寒せずに連れてくなんて…と思ってしまいました💦
    そういうのイライラしますね!あなたが泣かせたんでしょ!って思います😥

• 1月4日

抱っこのくだりは優しい義母だなぁと思いました😊
でも子どもちゃんが機嫌悪くなったり車でも大泣きだったのなら結果ありがた迷惑でしたね💦

似てるなどの件はわざわざおももちゃんさんの前で言わなくてもいいですよね🤦🏻‍♀️自分の家系に似せたいんですかね(笑)

やはり義母との関わり方は難しいですね😌

• おもち

おもち

優しい義母なので、普段ゆっくりご飯食べれないんだからって意味で言ってくれたのも分かるんです😭結果的にありがた迷惑になってしまいました💦
    確かに旦那に激似なんですけど、義姉に似てるとか訳分からないです。笑

• 1月4日

気持ちはよくわかるけど、、
言い方悪いけど義両親なんてそんなものです😣
して欲しく無い事されるけど自分とは違う家庭なのである程度は許容範囲内と許してます。
本当に嫌な事は言いますけど。
うちも息子に似てる、息子もそうだった、息子はそうじゃなかった、、ばかりです。
はいはいって思いながらいつもスルーしてます💦

• おもち

おもち

やっぱりそうですよね😥男の子だら、余計に何でもかんでも似せたがるんですかね😑

• 1月4日
リーま

すっっっごいわかります💦私も義父母のことはいい人だと思っていましたが、妊娠出産を機にちょいちょいイライラ、モヤモヤが募って、今は会うのが少し苦痛です😑

義母って、なんだろう、経験者の上から目線がすごいというか、私の時はこうだったとか、こうやればいいのよとか、押し付けてくるのがすごく嫌です💦実母は今時はこんなのもあるのねー、昔とこれはおんなじなのねーと柔軟に捉えてくれるのに…😤
あっ、すみません、私の愚痴になってしまいました💦

おそらく、お義母様も悪気がないんでしょうけど、いつも一緒にいるママのことをもう少し気遣った行動をして欲しいですよね…

• おもち

おもち

それすごく分かります!!こうやれば良いよとか、言われます😥なんか放っておいて欲しいです💦
    全て優しさなのは分かるんですけどね…。

• 1月4日
はむねこ

私も似たような感情になることがあります!
産後は子供を守る本能(?)からかまわりが(旦那さんでさえ)敵に思えてくることもあるそうです😅
ふだんはありがとうと思える事も、余裕ないと余計にイライラするしもやもやするし…きついですよね💦

• おもち

おもち

産後何度か会っているんですが、今回初めてこんな気持ちになったので自分でもちょっとびっくりしました!笑

• 1月4日
もみじ

産後ガルガル期ですね。
私は出産前はほんとに義母が大好きだったのですが、いまはすることなすこと全てが基本嫌です苦笑

ことあるごとに、『抱っこしとくから○○したら?』といいすぐ抱くので、ほんとは触らせたくもないくらいなのですが、そうもいかず基本モヤモヤです。

いつか、前みたいな感情に戻りたいんですが今は無理ですね~💦
私は友達に同じように義母無理がいるので、お互いにLINEとかで吐き出しながらなんとか乗り越えてますよ。

• おもち

おもち

産後何度か会っているんですが、今回初めてこんな気持ちになりました!笑
    遅れてきたガルガル期ですよね😥
    1度こうなると戻るの難しいですよね💦

• 1月4日
ここ

余計な事するな!と言いたいですね💦
私も大嫌いです!!!
誰に似てるとかもいちいちうるさいし
あー嫌な生き物😅

• おもち

おもち

確かに旦那に激似なんですけど、会う度に言われると…。義姉に似てるが1番むかつきましたね!笑
    関係ないだろーってなりました😥

• 1月4日
  • ここ

ここ

旦那さんならともかく、義姉まで言われと嫌ですね💦
    誰に似てようが産んだのは、私です!!って思っちゃいます😅
    間もなく11ヶ月なのにガルガル期が終わらなそうです!
    早くお互い落ち着きたいですね😅

• 1月4日