※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

今日旦那家族と初詣に行ったんですがそこでちょっとした事件が……お参り…

今日旦那家族と初詣に行ったんですがそこでちょっとした事件が……

お参りするのに物凄く行列が出来ていて、あと少しの所に石の階段があるんですがそこでおばあちゃんとおばさんが階段を登ろうとしますがおばあちゃんの足が悪くふらふら。
手伝う事はないかなと思って声を掛けに動いた時、旦那から
やめときなって。転けて骨折とかしたらどうするの??
と……
もぉ私の中では、は???????こいつまじで言ってんの?!!状態。
旦那の言ってることは、分からなくもないですが
手を差し伸べる事がいけないかのように言われてしまいました。
もちろんシカトして手伝いに行ったんですが……

旦那もだけど並んてる人たちもそのおばあちゃん達見てたんですけど見るだけ。
誰も声掛けに行かず。

何かもぉ日本終わったな。って感じです。(大袈裟)

コメント

大丈夫ですか?の声ぐらいかけて欲しいですね、、、

• みう

みう

皆に求めてるわけではないですが、手が空いてる人なら声掛けくらい出来ると思います!!
    旦那もその中の1人だったとゆーとこに本当にびっくりです!!笑

• 1月3日
まま

旦那さんえーーーーーーーって感じですね💦みうさんのような方が1人だけでもいてよかったです。きっとまだ日本大丈夫です!笑

• みう

みう

声掛けない事が1番無難かもしれませんが、その声掛けで助かる人がいるって言う事を旦那に伝えときました!!!!!!!
    本当にびっくりです!

• 1月3日

とても素晴らしい事です(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
あまり出来ないことですよね(*´ω`*)

お年寄りは予想していない所で声を突然かけられると驚いてよろけてしまう事があり、骨折で済めばいいのですが下手をすると亡くなられてしまうこともあるので旦那さんはそれを心配されたんですね( ;∀;)

私は声かけずに背後で助けられるように密かに待機タイプです(´・ω・`)
もしよろめいたら手を出せるように(T ^ T)
今のお年寄りはお年寄り扱いをされると怒る方もいて見分けもつかないですし…💦(学生時代何度か怒られたので今は声掛けません)

• みう

みう

そうなんですよね。お年寄り扱いされると怒る人もいますよね……
    なので、何か手伝う事ありますか?の声掛けくらい出来るとおもうんです。
    大丈夫。と言われたら何もしません。笑

お年寄りも素直になればいいのにと思います!!笑

並んでた方達がふーちゃんさんみたいな方だったらいいんですが……笑
    見守るにも遠すぎるし、その方達は迷惑がかからないように人のいない端の階段をがんばって登ろうとしてたんです…
    後ろから見守る事も出来ず、声掛けに行ってしまいました!!
    私も、目の前に居たら少し見守ると思います…

• 1月3日

退会ユーザー

帰り道に大荷物のおばあちゃん見つけて
    手伝うことありますか?って聞いたら
    怒鳴られました( ;∀;)
    年寄り扱いすんじゃないとか
    荷物盗む気だろとか(●´^`●)

最近は困ってるお年寄り以外は声かけたり
    何も言わずに手伝ったり(お店で飲み物こぼして吹いてるとか)はするのですが(´・ω・`)

↓の方の言う通りに加害者にされても嫌ですよね( ;∀;)
    難しい世の中です(·︿· `)

• 1月3日
  • みう

みう

確かに、怒られる事もあるかもしれませんが困ってる人に声掛けするこは、いいことです!
    ぜひこれからも続けて欲しいです!

ってゆーのも、私凄くおばあちゃんっ子なので……笑笑
    すみません強要みたいになってしまって。でもふーちゃんさんのその気持ちとても大事だと思いました!!

• 1月3日

退会ユーザー

努力します!(笑)

ぜひお子さんにもその考え教え継いであげてください✨
    ただまだ小さいうちは気をつけさせてくださいね💦
    私が小さい頃挨拶をしただけで気に入られ学校までや家までストーカーされ挙句に友達まで追いかけたので(●´^`●)

• 1月3日
  • みう

みう

ふーちゃんさんとても大変な思いされてますね……😭笑

気をつけます!!
    ありがとうございます☺️

• 1月3日
ママリン

私は自転車ふらふらで今にも転びそうなおばあちゃんがいて支えに行こうとしたら間に合わず(私も自転車)、私の目の前で転倒し頭打って動かなくなり救急車要請しました。

警察にも👮‍♂️現場検証され、あとあとおばあちゃんの家族から治療費請求されました。私を避けようとしてふらふらして転倒したからとか言われました🤷‍♀️

結局、接触はなかったのでお金は払う必要ないとのことでことなきを得たのですが、、、

助ける気持ちでいても加害者呼ばわりされることは確かにあります!!旦那さんの言うことも間違ってはいないと思います!

まぁ、なんでもすぐ責任問題になり、人助けもできないなんて日本おわってるなとは私も思います😂笑笑

• みう

みう

それは本当にいい迷惑ですね笑
    旦那の言ってる事も分からなくもないですが声掛けくらいできると思います。
    マリリンさんは、本当にとんだ災難だと思いますが……
    その行為は、とても素晴らしいと思いますよ!!!!!!!

• 1月3日