※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

女の子の初節句にお雛様を使いたいけど、実家で飾るか悩んでいます。1歳の誕生日も同時に考えると、どう進めるか迷っています。

女の子の初節句について質問です(*^^*)
私のお雛様があるのでそれを娘の初節句に使いたいと思っています!
そもそも、それってありですか???

私のお雛さまを私の実家に飾らせてもらうつもりでいたのですが、その場合、お雛様のお披露目というと私の実家に来てもらうことになりますが、それはありだと思いますか?💦
そして私の実家で食事か、どこかお店で食事か。。

私の実家と旦那の実家は車で1時間半〜2時間くらいかかります。
旦那のお義父さんは亡くなっているので義母と予定が合えば旦那の妹さんが来てくれるかなって感じです!

旦那の実家は田舎の方なので、考えも田舎なところがあります。
色々な行事などは好きにしていいよというスタイルですが、どこか当家でするもの、という考えもあるようで、どうするのが失礼なく進められる方法なのかわからず悩んでいます。
また、3月が1歳の誕生日です。
それも両家とやるなら一緒にやるか、それぞれでやるか…どうしようか^_^;

自分たちで考えてそれに合わせるよ、と言ってくれるのはありがたいのですが、初めての子でよくわかりません^_^;

みなさんのご意見聞かせてください😭
よろしくお願いします!

コメント

ゆ

お雛様は子どもの身代わりになってくれるお守りといわれているので、私のものはお下がりにせず購入してもらいました。
もしお下がりで使用するにしても、ご自身の自宅か、嫁ぎ先に飾るのが礼儀かなと思います。

お誕生日もちかいのであればお誕生日と初節句のお祝いを一緒にします。
これは自宅にご招待されてもいいし、外に食べに行かれてもいいかと。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます(*^^*)
    お礼が遅くなりすみません。
    子供の身代わりのお守りなんですね💦
    そんな事も知りませんでした😅
    自宅は狭くて飾れる場所がなくて、旦那の実家は少し遠いので、相談した結果やはり私の実家に飾らせてもらうことになりました💦
    義母には申し訳ないと思いましたが、一応受け入れてくれました😊
    お誕生日と初節句は回答参考にさせて頂き、一緒にすることにしました✨

    • 1月7日
deleted user

雛人形ってその子の身代わりになるものなので本来はひとり1つ持ってるのがいいです。
はるさんが気になさらないなら娘さんに譲ってもいいとは思います、そういう人も多いので。
私は買うときに人形店の方にママのお内裏様お雛様だけ娘さんのと変えて三人官女や五人囃子は引き継ぐっていうのもありっていう話を聞いたので
将来的にそういう使い方もできるようなサイズを買いました。

ご実家でお披露目はありだと思いますよ、スペースの関係上そういう方も多いでしょうし…
お食事はお店でもいいし、ご実家でお寿司とか何かとるでもいいし…
ご両家が納得できる形でいいんじゃないでしょうか😊

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    お礼が遅くなりすみません💦
    三人官女や五人囃子を引き継ぐっていう方法もあるんですね‼︎✨✨
    できればそれがいい!と思ったのですが、色々話した結果、全部私のを引き継ぐ形をとることにしました(*^^*)
    両家とそれぞれ相談して、お雛様お披露目を私の実家でして、食事はお店ですることになりそうです(*^^*)

    • 1月7日