※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

母乳育児中の赤ちゃんの体重増加が停滞しており、ミルクを足したいがアレルギー体質の可能性があるため悩んでいます。どうすればいいか、体重だけで判断すべきか、アレルギー検査を受けるべきか迷っています。

母乳育児について🍼
長くなりますが回答頂けるとありがたいです。

生まれてから今までずっと混合で育ててきました。
母乳メインで1日に平均110ml程度のミルクを足していて、体重の増えが大体28g/1日ほどでした。

先日、おっぱいが痛かったので桶谷式の母乳相談に行きました。実際に母乳の出が良いのかも不安だったのですが、先生曰く充分出てると。片方飲ませてる時はもう片側からポタポタ垂れてきます。ただ、預けたりする事を考えて混合のままいこうと思ってました。

ですが先生が息子を見た瞬間、この子はアレルギー体質だからミルクは今すぐやめて。と言われました。確かに私も主人もアレルギー持ちで、主人に関してはアトピーもあります。息子は顔に乳児湿疹は少ない方だと思いますが、乾燥肌なのと、首や背中はボツボツで真っ赤です。ミルクをやめ、私自身もアレルギーの出やすい食べ物を避けるようにと指示されました。

それから今日まで母乳だけできたのですが体重がここ3日ほど、ほぼ横ばいで増えていません。おしっこは毎日6回以上は出ていて、うんちは以前より回数が増えました。混合の時より小出しになった気がします。

体重が増えていない事に凄く焦ります。ミルクを足したいです…。が、息子が痒そうな素振りを見せるので、足すのは可哀想かと悩んでいます。特に夕方以降は母乳の出が凄く悪い感じで、息子も何度も泣いて欲しがります。それでも夜は寝てくれますが。

みなさんならどうしますか?3日間の体重だけ見て判断はしない方がいいですかね?アレルギー検査は今度受けに行くつもりです…。また、これってやっぱり母乳足りてないですよね?

コメント

¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

アレルギー用のミルクもありますよ!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

知らなかったです!調べてみます!

• 1月3日
❣️

うんちについては、

うちは完母だったのですが、
2ヶ月頃からうんちが全然でなくて
10日とか余裕ででないことありました。病院にいくと
母乳だと不要なものが少なくて、
うんちが少ない子もいると言われました!

体重は、、もう少し様子みてもいいんじゃないですか?

完母だと3ヶ月頃?まで
おっぱいずっとあげてる勢いだったと思います、、、

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうなんですね!うんちは母乳の方が多いと思ってました💦

わたしも母乳量に自信がないので完母にするなら頻回授乳したいと思ってたのですが、何故か2.5時間は空けるようにと…。けど体重の事もあるので、頻回頑張ってみます!

• 1月3日
  • ❣️

❣️

母乳、全部吸収しちゃう子いるみたいでうちの子は10日でなくて浣腸してもちょっとしかでなくて、ほんとにカスないんだなって思いましたww

わたしはいっぱい出てたけど
    時間気にしてたら大変であげてれば静かだったのであげちゃってました😂😂

• 1月4日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

凄いですね!!確かに小出しにはなりましたが、量は減ってます!全部必要な栄養なんですかね〜!

たしかに飲んでる時が一番静かです(笑)気にせず欲しがったらあげてみます!

• 1月4日
そうちゃんママ

3日くらいだったらあまり気にしてないです。
アレルギーとかではないですがなかなか増えなかったので退院直後にベビースケール買ってちょくちょく計ってますが、前日より減ったりする日もありますよ(о´∀`о)
アレルギーだったらかわいそうなので、私だったら普通のミルクはあげないと思います。

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

やっぱり気にするには期間が短いですかね!わたしもベビースケール持ってるので気になって計ってしまいます…。
    もう少し母乳だけで様子見てみたいと思います!

• 1月3日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

計ると気になっちゃいますよね😅
    途中からは3日に1回とか、最近は5日に1回とかにしてますが、それでも短期間だけだと増えたり減ったしながらです。
    小児科の先生からはおしっこが1日6回以上出ていて、緩やかでも1ヶ月毎に見て右肩上がりなら平気、と言われたので、あとはひたすら頻回授乳してました。
    気になるし大変かと思いますが、頑張ってくださいね🙆

• 1月4日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

計っちゃいます😭今日も計ったけどやっぱり増えてませんでした…。
    もう少し長い期間で見るべきですよね💦
    とにかく頻回頑張ります😢😢

• 1月4日
なおこ

生後2ヶ月で体重が増えないのは心配ですよね…。アレルギー検査をされるとのことですが、私だったら助産師さんからミルクをやめてと言われたことも含めて、小児科の先生に診てもらって指示を仰ぎます。

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

凄く不安になります。泣いてるのが全部空腹のせいに思えてきて…。
    やはり小児科ですかね。なかなかこの時期ウィルスを考えると行きにくくて😭悩みどころです。

• 1月3日
ひぃ

理由は違いますが
私もここ何日か母乳だけにして、体重が横ばい、むしろ10㌘とか減ったりしてます😖
体重見た瞬間ミルク足しました😄

でも昨日、友達の面会で産院行ったとき、
その状況を助産師さんに伝えたら
体重測るのをやめるよう言われました😄
うちもミルク足した頃よりは少ないけどおしっこ出てて、
うんちも頻回です!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

体重見ちゃうと足したくなりますよね!体重量るのやめるように言われた理由は、やはりストレスになるからですか?
    どう足りてるか判断していいのか…心配です😢😢

• 1月3日