※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始のタイミングについて迷っています。周りの赤ちゃんは始めているけど、自分の赤ちゃんはまだ興味がないようで、いつ始めるべきか悩んでいます。

今日で6ヶ月になりました。
離乳食、まだ始めていません…

赤ちゃんの離乳食開始の準備でよくよだれが増える、親が食べているとよだれを垂らす、など聞きますがこれといって決定打がなく、6ヶ月になってしまいました。

よだれはよだれ掛けを多い時でも一日2回変えるくらい、親の食事中はじっと見ていることもありますが特に興味ある様子でなく
口はもぐもぐと動かしますがこれといって条件がないように見えます(ミルク後や親の食事以外にも)
先日、偶然食事中にもぐもぐしたので10倍粥をスプーンで差し出してみましたが口の奥に入れることなく、全てよだれと一緒に出てきた様子。

これらは離乳食を始める時期になっているのでしょうか?それともまだなのか…。
出来れば本人に興味が出てきてからあげたいなと思っています

周りの同じくらいの赤ちゃんはもうほとんどの方が始めていて、始める時を迷っています

コメント

CHU◡̈♥︎

離乳食は食事ではなく
食べる練習みたいなものなので
ヨダレと共に全部出ても
大丈夫だと思います𖤐

とにかく口の中に
食べ物があることに
慣れていく、
うまくいけば飲み込める、
あわよくば美味しいと
思ってくれる、
くらいでいいと思います!

  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    コメントありがとうございます!そうですよね…食べる練習なので最初は食べないものとはわかっているんですが、開始の合図ばかり気にしてしまって…。根気よくやってみます!

    • 1月3日
deleted user

我が家の娘もヨダレが出たり、食べ物を欲しがったりはしませんでしたが、
一応5か月半くらいから離乳食を開始しました。
だんだん食べられるようになって、今はとっても食いしん坊です😊
試しに何日かやってみたらいかがでしょう。

  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    コメントありがとうございます!やっぱり練習と積み重ねですよね…あまり遅くても良くなさそうなので練習やってみます!

    • 1月3日
♡

わたしも一応6ヶ月から初めて、食事は美味しいとか楽しいってことを、学ぶと聞いたので、自分のテンションによってあげる日もあればあげない日もありました!

それが、最近わたしがご飯を食べてると口を開けて欲しそうに寄ってくるようになりました!!😱❤
あー、この事ね!と言うような、さすがにあげないときまづいような感じになりました!

なので8ヶ月の半ばくらいから毎日あげるようになりましたよ😯😋🍴
そして、そのまま月齢に合わせて離乳食中期の食事をあげてます!歯も生えてきたのでベトベトのものだけでなくちょっと粗くても自然と食べれます🎶

ので、いきなり食べたそうにし出す時がいつか来るのでそのタイミングで本格的に始めればいいのかなぁとわたしは感じました😊🌈