※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーさん
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がいます。発達が遅れているか心配で、座ったりハイハイしないことで発達障害を心配しています。

現在9ヶ月半の息子がいます。
産まれる前に胎児発育不全と言われていたけど産まれてきた時の体重が2934グラムありました。
今は私が座らせるとバランスとって座れますがまだ自分から座ろうとしません。ズリバイはしますがハイハイはしません。つかまり立ちもしません。
発達障害かななんて考えてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児発育不全とは言われてませんでしたが、
寝返り6ヶ月
ズリバイ7ヶ月
自力おすわり9ヶ月終わり
ハイハイ9ヶ月終わり
つかまり立ち10ヶ月
つたい歩き10ヶ月
でした✨

• かーさん

かーさん

順調なペースですね!
    息子は寝返りは4ヶ月ぐらいで出来たのですがそれからなかなか何もしようとせず今に至ります😓
    いつできるんだろうと不安になります💧

• 1月3日
マイメロ

うちも発育不全とはいわれてないですが、
首すわり5ヶ月、
寝返りは片側だけ6ヶ月反対もできるようになったのは7ヶ月、
おすわりは7ヶ月
ズリバイは9ヶ月
ハイハイは10ヶ月
つかまり立ちは11ヶ月
つたい歩きは1歳2ヶ月
歩いたのはようやく1歳4ヶ月です。こないだ一歳半検診でも特に何も言われませんでした…この子のペースかなと思っています。身体的な発達は遅いですが、よく食べよく泣き、よく笑い、よくおしゃべりします。その子によって、色々ですね。

• かーさん

かーさん

もう少ししたら私の息子もできるようになるのかなぁ😥💭
    遅くてもそんなに気にしなくて大丈夫なんですかね?
    遅すぎるようだったら10ヶ月検診の時にでも聞いてみようと思います😭

• 1月3日
とも

保育士です。
自力座りは9,10か月頃で。一人でお座りができるようになるとよつばい、それからつかまり立ちと発達していきますので聞く限りですと気にならさなくても大丈夫のような気がしますよー。いま、しっかりずり這いをしていることが大切でそれは腹筋、背筋をつかい後のお座り、よつばいへとつながりますよ。うつぶせが大切な時期に沢山うつぶせで遊んでおいることで運動発達も変わるとおもいます。いまは、ずり這いで沢山あそぶことを大切にされていたらいいのではないでしょうか。

SAKURA

1人目の時、ズリバイはするけどハイハイはしない、つかまり立ちしたのは1歳なる数日前でした。
結局ハイハイすっとばしてつかまり立ちしはじめてました。
今2歳ですが、めちゃ走ったりジャンプしたりしてるので、かなママさんのお子さんも私の子どものようにゆっくりめなのかもしれないです♪

私の子も出産の時に頭が挟まりなかに出てこず、産まれた瞬間産声あげなくてハラハラしたので、なんか障害が残った?とか不安でしたが大丈夫でした。

• かーさん

かーさん

Googleで調べてみたら遅いとグレーゾーンで調べてもらったほうがいいとゆう記事を見て焦りましたが同じ状況だったよっていう人が結構いて、そこまで気にしなくてもいいのかななんて思うようになれました😭ありがとうございます!

• 1月4日
はる

双子で小さく産まれました。
お座りは普通でしたが、ズリバイ10ヶ月ハイハイ11ヶ月つかまり立ち1歳でした。
今1歳4ヶ月ですが、一人はまだ三歩しか歩けませんよー😅
遅い子はおそいのでそんなに気にしなくていいとおもいます!!

• かーさん

かーさん

みなさん心に余裕を持っていて焦ってる自分が恥ずかしくなってきました😅
    のんびり成長を見守りたいと思います💭

• 1月4日
ひまたんこ

胎児発育不全じゃないですよね(>_<)
本当にエコーと実際違いますもんね。

ハイハイもつかまり立ちもこれからの時期じゃないでしょうか(>_<)
うちの娘、ハイハイしないです。
ずっと両手でずりばい、昨日からやっと片手ずつでした。うちの娘こそ、怪しいなと感じてます。
同じ月齢の先輩の息子さんもまだ
ずりばいだけです。つかまり立ちはつかまらせたら立ちますか?

• かーさん

かーさん

昨日全く出来そうになかったのに今日やっと自分で座れるようになりました😭そして今日頑張ってハイハイしようとしてます😭
    立たせたら10秒ぐらいしか立てません💧

• 1月5日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

頑張ってやる気がでてきたら
    やれると思います(>_<)
    やはりやる気が大事だなと思います😢

• 1月5日
かもあ

うちの上の子は産まれる前胎児発育不全と言われていました。産まれた時の体重は2683グラムです。
寝返り8ヵ月
ハイハイ10ヵ月
お座り11ヵ月
1人歩き1歳になってすぐ
です。心配だと思いますが、もう少し様子見ていいのかなと思いますよ😄

ひまたんこ

ちなみにすいませんが、指の発達とかどうですか?(>_<)娘は卵ボーロをつまめません。つかんでしまいます。。