※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

息子にイライラしてしまいました。子育てが大変で可愛がる余裕がなく、他のママさんたちに比べて情けない気持ちです。

今日は息子を沢山叱ってしまいました。
なかなかご飯を食べてくれなかったり、着替えやオムツで暴れたり、毎度のことでイライラしてしまいました。

夜中もなんども目覚めてくるので、寝不足なのもあり、私も気持ちに余裕が無くなってました。

こんな小さい子にイライラをぶつけるなんて最低です。
母親にむいてないですよね。

息子は可愛い。
だけど、可愛い以上に子育ては大変。
可愛がる余裕なくて、抱っこもあまりしてあげられなくて、大好きなのに、気持ちと態度が矛盾してしまう。

他のママさんたちは凄いです。
私はそんな風になれなくて、情けない。

コメント

あんじゅ

いちいち、こういうことを
外で言わないだけですよ。
綺麗なところだけ
そりゃ、みんな見せますからね😊
イライラすることだって
いっぱいあります!

ただ10ヶ月だと
危ないことは叱ってもいいと
思いますが
ご飯食べなかったりで
イライラしても子供は
あまりわからないと思いますね(;o;)

旦那様や、お母様に
頼れませんか?
すこし、息抜きをして下さいね😊

  • めろん

    めろん

    そうなのですね。
    ママリの投稿でもみんなすごく頑張ってて、良いお母さんが多くて
    私ときたら…ダメだなって。

    叱っても子供はまだわからないですよね
    旦那は頼れませんが、両親に助けられてます
    でも、かえってそれが情けなさを余計に感じてます

    • 1月3日
deleted user

頑張ってますね!母親も人間です😭余裕がない時そんな時もありますよ😢💓わたしも息子が言うことをきかなかったりしてイライラ時怒鳴ってしまったことあります😭💦後々本当反省します、、、息子さんに叱っちゃったことりりさんも自分のこと責めてて本当いいお母さんですよ!!!😭
無理し過ぎないでくださいね💦

  • めろん

    めろん

    ありがとうございます。
    こんな小さな子に怒るなんて、いい歳した大人がすることじゃ無いと、情けなくなります
    反省しても繰り返してしまい、情けないです

    • 1月3日
y

私も同じで思わずコメントしちゃいました(^^;ほんと、可愛いけどイライラして叱ってしまう時あります…。私も今日そうでした。風邪と生理と寝不足が重なり、ほんの些細な事で9ヶ月の息子に怒鳴り散らしちゃいました。そんな事しても逆効果で余計に泣くって分かってるんですけどね。気持ちのセーブ出来ない時ってありますよ!きっと内容は理解してなくても怖かっただろうなぁと反省して、落ち着いてから抱きしめてさっきはごめんね、大好きだよと伝えました。みんな同じですよ!可愛くてもイライラします。自分の子どもにイライラした事ない人なんて逆に居るのかなって思います。

  • めろん

    めろん

    同じでしたか?
    もし自分に余裕があれば、こんなこと笑って向き合えるのに
    余裕なくて、子供に怒ってしまって。
    私もそのあと、お風呂でなんども謝って、大好きだよーってギューってしました。
    だけど、そんな事しても、ずるいだけだと自分を思ってしまいました。
    謝るなら、しちゃいけないとまた自分を責めてしまってます

    • 1月3日
deleted user

人間は寝不足が続くと
余裕無くなりますよ。
それが普通ですから大丈夫☺️
そんなに自分を責めないでください。
母親に向いてないもなにも無いです。
10ヶ月も慣れない育児を自分なりに頑張ってるしのに母親に向いてない?
いやいや、立派すぎますって。
もっと自分を褒めましょ!
私達頑張ってます😬!! 笑

こうやって反省までしてるのに
母親失格とかないですって。
自信持って🤣💗
ママも子供と一緒に、
同じように成長してるんですから。

完璧な育児や理想の母親なんて
本当にクソくらいです。
自分が子供を愛してるなら
それで良いんですよ。
反省してる気持ちがあるなら大丈夫。

今日の自分より明日は笑顔で接してあげれば良しとしましょう☺️
気持ち切り替えていきましょ✨

  • めろん

    めろん

    優しいコメントありがとうございます。
    反省ばかりの毎日で、お風呂でいつも息子に謝ってばかり。
    なぜかお風呂タイムは私の反省会を息子と行なってます。
    一緒に成長していけるでしょうか。
    寝不足をとにかく解消せねばなりませんね

    • 1月3日
てんし

わかります。
一生懸命だからこそ、イライラしちゃうんですよ。
もちろん人前ではそんなところ見せません!!


私はそのくらいの時期は怒り狂ってましたよ💦
イヤイヤ期経験中ですが
個人的に一番大変だったのはそのくらいの時期です。
ワンオペだし、疲れて実家に帰っても人見知りが酷すぎて結局は誰にも頼れず
離乳食も全く食べず
ベビーカーは乗った試しがなく
ママ以外の抱っこは断固受け付けない。
魔のイヤイヤ期なんかよりよっぽど大変でした💦
ほんっっとうに大変でした。


2歳半の子育て中ですが
今思えば、まだ10ヶ月の赤ちゃんに
なんであれだけムキになっていたんだろう
って思います。


暴れるのもご飯食べないのも
イライラする気持ちはめちゃくちゃ分かります!
でもまだ赤ちゃんなので叱る意味はなかったんだなーと。


どうせ食べない、どうせ暴れる


と上手くいかないこと前提で
ゆる〜く育児してみてはどうですかね(´・ω・`)


着替えなければ
もう裸でいなさ〜い、


ご飯食べなければ
はーい、もうおしまいね〜
お腹すいたら食べな。
くらいの(笑)




育児はムキになるだけ無駄だと学びました!笑

  • めろん

    めろん

    なるほど。と思えるコメントありがとうございます。
    緩く緩くいくことなのですね。
    しっかりしなきゃと思い過ぎてました。
    明日から少しずつ力抜いて向き合ってみます

    • 1月3日