※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

結婚や子供の年賀状に写真が入るのが気になります。自慢や承認欲求かな?自分たちの写真送るのは恥ずかしいかな?心の中で悩んでいます。

今まで年賀状のやり取りなんてなかったのに、結婚した、子供が生まれたら年賀状(勿論どどーんと写真入り)送ってくるのがなーんかモヤモヤします😂

昨年まで年賀状のやり取りがあれば流れで写真入りで送られてくるのはわかりますが、結婚した産まれた途端…

いや、勿論勝手に送ってきてくれればいいし、勿論返事も書きますけど
自慢したいんだね、うんうん、浮かれてるんだね、うんうん、って感じです(笑)
SNSに投稿するみたいな承認欲求の現れなんですかね??

あと、子供の写真はわかるけど、自分たちの写真て恥ずかしくないのかな🙃(余計なお世話)

こーんなこと私の心が狭いとわかってるので人に言えないため書かせてもらいました。きっとここには仲間がいるかなと思って😎笑笑

コメント

りん

年賀状は、もともと連絡するきっかけが欲しかった大事なお友達と思ってくれてるのかもしれないですよ?笑

なーんて…
私は、SNSのアイコンを自分のウェディングドレス写真にする女子も苦手です😆

私、幸せなのよって言いたいんでしょうね…

• べーた

べーた

いいお友達になれそうです🤣🤣🤣
    その最初の嫌味の感じも大好きです🤣🤣🤣

• 1月3日

ごめんなさい😅
承認欲求というか、結婚したらお祝いもらった人に年賀状出して子どもが産まれてからもずっと出し続けてます。写真入りで(笑)
あと、年賀状だけのやり取りかもしれないけどなんとなーく縁を切りたくないなって人にも出してます!会うほど親しくもないけどたまに思い出しては元気かなー?と思う友人とか。
うまく言えませんが嫌いじゃないから自分のこと忘れて欲しくないなって感じですかねー💦

• べーた

べーた

そうなんですね!
    たぶんもともとSNSも年賀状も煩わしいと思う人間なので余計そう思ってるんだと思います👀(SNSはやってませんが、年賀状は最低限の礼儀として必要かなとやっています)

• 1月3日
m̆̈ ♥

浮かれてるって…そんな風に捉えられちゃうんですか😨😨
年賀状って普段連絡とらないような方でも、新年の挨拶はもちろん昨年一年の報告というかそういう意味が大きいかなって思っていたので、私は「子ども産まれたんだー!ご主人こんな人なんだなー!」って色々知れるきっかけにもなるし楽しく嬉しく受け取っていますけどね💦

• べーた

べーた

私にもそんな素直な心があればいいんですけどね🙃
    昨年まで年賀状のやり取りなかったのにってとこも私的にはミソです

• 1月3日
みさと

風習?でありますよね🤣

結婚したらとか結婚式に招待した人へとか出産祝いもらったら…とか
別にお返しならその時にしてるし、知ってるから正月に報告要らないわ!です(笑)

• べーた

べーた

まさに!!!!
    知ってる知ってるーって感じです😂
    毎年やり取りしてて、今年は結婚しました出産しましたの文面ならなんとも思わないんですけどね
    ここぞとばかりに送ってくるのがなんとも(笑)

• 1月3日
  • みさと

みさと

結婚した時にも報告して、出産した時にも報告して、年賀状でも報告する必要がどこにあるんだろうって思います(笑)
    結婚式の参列のお礼のつもりでってのもなぜ今またするの?って(笑)

散々ペーパレス!ゴミを減らそう!って普段は言うのに正月は紙使えー!年賀状ー!ってなるのかも理解出来ないです😗(笑)

• 1月3日
かちこ

年賀状、恩師や先に結婚して送ってくれる友達、地元の友達とかはずっとやりあってましたが私が結婚した後は参列の方に一応送りました🙂そこから返事が無い子には翌年から送ってません🙄
SNSは苦手ですけど、結婚後の自分の生存確認を送ってるようなもんですね笑

• べーた

べーた

ずっとやり取りしてて、結婚出産のタイミングでそういう文面の年賀状が送られてくる分にはいいのですが、今までやり取りなかったのにってところがひっかかるんですよね🙃

• 1月3日
ちび丸

ええ💦子供が産まれたり結婚したらお祝い貰った方や親戚や友達に報告の意味で写真入りの年賀状送ってました💦年賀状を承認欲求の表れなんて考えもあるのですね😳私は逆に久々の友達本人が載ってたら嬉しく思いますけどね〜😅

• べーた

べーた

今までやり取りなかったのにってとこがミソなんです。
    年賀状を送ってくる人は、結婚出産のお祝いをしてる人なので、結婚したことも出産したことも知ってるわって感じです(笑)
    私もそんな綺麗な心を持ち合わせてたらよかったんですけどね〜

• 1月3日
emasara

私も、結婚式に来てもらった友人やお祝いもらった方々には御礼も含めて年賀状送りましたし、出産の報告もしました。
私は逆に年賀状もらえるのは嬉しいですけどね。私、忘れられていないんだなと 笑

自分たち(ご夫婦)の写真も私は逆に嬉しいですよ。むしろ、子どもとか逆にそんなに興味無いし、それより友だちの顔や、旦那さま見たいんで!

• べーた

べーた

もともと年賀状が煩わしい人間なので余計そう思ってるのかもしれないです。
    あまり他人に興味がない(こう書くと厨二臭いですね。笑)のも一因だと思います!ましてや友達の旦那なんて別に見たくないです🤣

• 1月3日
きん

私も同じような感じでモヤモヤしてました😂

今まで何回か送ったのに1回も返ってきた事なくて送るのやめてたのに去年子供生まれたら昨年末住所教えて!って連絡が…w
その子に出産祝い送った時とかその前に送った年賀状とか住所書いてあったのに😑
内祝いも来てないし住所控えてなかったのかなw

• べーた

べーた

「うちの子可愛いでしょ見て見て」が透けて見えますね🤣🤣🤣
    内祝いないのはドン引きですね😱

• 1月3日

べーたさんみたいな考えの人もいるんですね、勉強になります😊

• べーた

べーた

そうなんです!
    他人の結婚式の写真や子供の写真は別に興味ないです🙃

• 1月3日
ままり

確かに、年賀状送ってくれるのはほとんど子供がいる家庭の人&その年結婚した人が多いです。私はもらう分にはうれしいですが
逆にうちはまだ子供いないのでこちらから出すのは夫婦の写真がいいのか、写真なしでいいのか迷います、、送られてくるのが家族写真ばかりなので、写真なしなのも夫婦仲がよくないとか思われたりしないかなって😅

• べーた

べーた

今までやり取りがなかったのに、結婚出産した途端にっていうのがミソなんです☝️
    結婚式の写真で何枚も来ましたが「恥ずかしくないの?」って思って見てました🤣まあ恥ずかしくないから送ってるのでしょうが。
    私みたいな薄汚れた人間ばかりじゃないと思うので、写真入りで喜ぶ人も多いんじゃないんでしょうか??

• 1月3日