※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

主人との子育て方について相談です。泣き止まない赤ちゃんについての意見を聞きたいと思っています。

ご意見きかせていただけませんか。

先日、主人と一緒にテレビをみていた際に
最近放映されているTwitterのCMが流れてました。

お父さんと赤ちゃんがでていて、お母さん不在の中
赤ちゃんが泣き止まず、お父さんが困ってTwitter上で
泣き止む方法を検索して色々試すというものです。

CMをみていたところ、主人が赤ちゃんがお腹いっぱいでオムツも綺麗な状態なら、泣いていても放置したらいいのでは?と言われて、その際はうまく答えることができませんでした。
この出来事がずっと気になっていて、一度主人と子供との向き合い方を話し合いたいです。

みなさんなら、なんて答えますか?

色々考えてますが、わたしなりには

①単純に泣いていたら泣き止んでほしい
②新生児は特に泣くことでしかコミニュケーションをとれないので、泣いている理由を探す必要がある(病気などの兆候がないか)
③泣いているのを放置すると寂しさだけ覚えてしまう気がするから
④ずっと泣いていると近所迷惑?

とかかなあ?と思っているものの、もう少し自分でも納得のいく答えが欲しい状況です。

逆に、主人と同意見という方がいましたら、ご意見ぜひ伺いたいです。

コメント

3娘まま

逆になんで泣いていても放置っていう発想になるのか分からないです…
寒い、暑い、痒い、痛い、抱っこしてほしいetc…赤ちゃんは泣く事でしか訴える術がないのにお腹いっぱいでオムツが綺麗ならそれで良しって…可哀想すぎます(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。
    変に構うのは良くないと思ってるのかもしれないです😓まだあまり、赤ちゃんがどれくらい無力な状態で生まれてくるのか想像できてないんだとおもいます。

• 1月5日
りー

あまりに長時間泣かせっぱなしにしているのはかわいそうな気もするし近所迷惑なども気になる所ですが、お腹がいっぱいでオムツも綺麗、暑くも寒くもなく熱もない状態なら5分程度ぐらい泣かせっぱなしでも大丈夫な気がします🙆‍♀️泣くことは悪いことではないので!沢山泣いたあといっぱい抱っこしてあげれば寂しさだけ覚えるということはほとんど無いと思います!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!泣くことは悪いことではないですね。いざ、泣いてて放置しちゃいけない理由は?と聞かれるとちゃん答えられなくて😓
    抱っこはちゃんとしてあげてねって伝えたいと思います!

• 1月5日
とみぃ

眠いとか抱っこしてほしいとかもあるから抱っこしてあげてって言います(´・ω・`)
お腹いっぱい、オムツ綺麗なら大体眠いのかな?と(´-ω-`)
もっと子供に目を向けてよって思います(-_-)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんは泣くことしか伝える手段がないっていうのが、あんまりまだわかってないのかなーとも思ってます。まだまだ実感がないみたいですね😓

• 1月5日
🐶

泣いているってことは何か訴えたいことがあるからだと思っていました!

オムツもキレイ、お腹もいっぱい、、だとしたら眠たいか、抱っこしてほしいか、室温は大丈夫か??など何か理由があるのだと思います😭
放置したらいいってのは、ちょっと違うかな〜😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただただ泣きたいときもあって、泣いてることもあるのかと思ってるのかもしれないですね〜😓どうにも泣き止まない時は、泣きつかれるまでそっとしておいてもいいんじゃないかと思ってるみたいです。

• 1月5日
りんちゃんママ

親子のコミュニケーションはいらないってことですか?
最低限お腹が満たされて清潔なら愛情や信頼関係は必要ないってことですか?
と私なら言いますかね😅色々試した結果泣き止まなくてこっちもいっぱいいっぱいなら少しそのままにしておくこともありますが、おっぱいあげてオムツ替えればOKってことはないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ生まれてないですし、親としての自覚が足りないのかもしれないですね〜😓
    泣き止ませることが、親子のコミュニケーションになるとイメージできてないのかもしれないです。

• 1月5日
ねむねむ

私も主人も同じCMを見ました!
主人はあのCMを見て、とても気持ちが分かるそうです💡お母さんじゃないと泣き止まない子への対処の仕方は苦慮するそうですよ〜🤣

回答がずれましたが、私なら泣きすぎると吐くから(赤ちゃんの胃の構造上吐きやすい)、泣きっぱなしにすると自分の意思を伝えないサイレントベビーになるから、などと回答します💡
オムツや空腹などの生理的欲求が満たされていても、抱っこされたい、眠りたいなど色々な理由で赤ちゃんは泣きます!泣くことに対して、反応してくれる、対応してくれるのを見て、赤ちゃんはこの人たちは安心できる!と愛着形成していきますので、放置しすぎるのは良くないかなーと思ってます😅

しなちょさんの旦那さんはまだ赤ちゃんが泣き続けるイメージがわかないのでしょうね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ生まれてないので、赤ちゃんがどれくらい泣くかや、どうコミュニケーションをとっていけばいいか想像ができてないのかもしれないですね〜。
    わたしも、論理的にはっきり答えられなかったので(いざ、なんで?って聞かれるとすぐ答えられず😓)ねねさんの回答しっくりきました!ありがとうございます。

• 1月5日
ちゃみこ

赤ちゃん的にも、なんで泣いてるのか分からなくなっちゃった~😭涙が止まらないよ~😭っていうのがあって、とにかく私は抱きしめます。放置はしませんねぇ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜、そういうこともありますよね。ベビちゃん泣いてるんだから構ってほしいものです。

• 1月5日
りりーぬDX

泣いても放置なんてびっくりしちゃいますね💧それは色々試して最後の最後にちょっと親が休憩したいって時に危険がない状態であることを確認した上での短時間の放置なら良いと思いますが、最初から放置は親としての愛情の欠片もないですよね( ˊᵕˋ ;)💦

基本的に何か求めて泣いて訴えてると思うし、泣いてる時に色々してるうちに子供が何を求めて泣いているのか分かってくると思うので、きちんと向き合えるお父さんになれると良いですね(´˘`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ生まれてないので、自覚できてないみたいですね😓
    泣いてるのをあやすのが親子のコミュニケーションになるってこと、ちゃんと説明して向き合ってほしいものです。

• 1月5日
なん

助産師さんに言われたことで
印象に残っているのが、
大人もストレスや気持がどうしていいかわからない時、泣いたらスッキリしない?
赤ちゃんも一緒。
泣いたら気分がスッキリすることもあるから少しくらい
泣かせてもいいんだよ。

この言葉をきいて
なるほど!と思いました。
流石にご主人の意見は色んなことを
省き過ぎですが、
多少ならいいと思います!
泣いてるからすぐ抱っこ‼よりは
いいのかな?って。
でも、あきらかに泣き声が違ったり
赤ちゃんだって構ってほしい時だって
あるので構って欲しいなーって
思っちゃいます。
お子さんの今はほんと【今】しかないわけで、
すーぐ成長しちゃうからこそ
いっぱい抱っことかしてほしいですけど💦
(どっちつかずですいません💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、赤ちゃんもそういうときもありますね🤔
    泣いててもちょっと様子を見ていいかどうかを判断できるようになるのも、時間がかかると思うので、親として見守っていけるようしっかりまずは向き合ってほしいなあと思いました。
    とりあえずいっぱい抱っこしてもらいます!

• 1月5日