※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
その他の疑問

親戚から子供へお年玉をもらったので通帳を作ろうと思っています。まず…

親戚から子供へお年玉をもらったので通帳を作ろうと思っています。
まずは印鑑を作ろうと思いますが、印鑑に刻むのを名字か名前かで考え中です。

私自身、学校の卒業時にもらった印鑑を使い、結婚時に買い替えました。
女の子なので同じように買い替える手間を考えると名前の方がいいかとも思っています。
旦那に相談すると「何でも刻めるの?」と驚き、名前の印鑑には肯定も否定もせず。

名字なら無難ですが、名前の印鑑だと珍しいでしょうか?

コメント

deleted user

女の子なら名前でも良いかなと思います^_^

はち

うちは男の子ですが、名前で印鑑作りました。

deleted user

女の子は名前も多いですよ( ¨̮ )
うちも名前で作って貰ってて娘にも名前で作りました!
銀行印渡しても将来他のも用意することにもなるので銀行印のためだけに作った感じです♪

れあまま

私は結婚するまでは親が作ってくれていた名字の印鑑使ってました😊
でも結婚してからは名前の印鑑作りました。
名前だと買い替えもですが印鑑の変更など面倒な手続きがないのでその時は楽かもですね。

らいむ

女の子なら、子一人立ちするときに渡せるような立派な物にするなら名前だけでいいと思いますよ🤗
珍しいかどうかで言われると知らない人も多いと思います😂

にゃんちゅ

うちは女の子二人ですが、もし将来苗字が変わってもいいように...あとはパパとママが思いを込めて付けたお名前なので、印鑑は名前で作ってそれを銀行印として使ってます󾌾󾬍

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

女の子が生まれて名前の印鑑作りました(*´ω`*)♪
私も名前の印鑑作れると知らなかったのですが最近は増えてきてるみたいです✨
確かに結婚したら名字変わるので名前のが便利ですね‼︎

deleted user

うちは私も娘も名前の印鑑です。
別に珍しくないですよ!

もえまき🐶💙

私は名前で作りました!母も名前で作ったみたいです。
女の子はお嫁に行くから、名字変わることが多いので、名前で作った方がいいと言われ作りました!
でも結局名字のも作りましたけどね(><)

っぺ

私自身、名前の印鑑作ってもらいました。
娘がもう少し大きくなったら名前で作る予定です!

しま

短時間で沢山の回答ありがとうございます❗
名前の印鑑を作られている方がこんなにもいて驚きました❗
何だか背中を押してもらった気持ちです✨
お金をかけて作るんですから、使われなくなる可能性がある名字は止めようと思います😄