※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
家族・旦那

愚痴です。産後の旦那にイライラします。こっちはわからないことだらけ…

愚痴です。産後の旦那にイライラします。

こっちはわからないことだらけで
不安の中、一生懸命育児してるのに
「もっと楽しんでやりなよ」とか言ってきます

夜間授乳で寝てくれないときなど
ものすごく辛くて限界がきて
赤ちゃんにむかって私が
「どんだけ飲むんだよ…」と愚痴を吐いてしまったときも
「子供は悪くない。二度とそんなこと言うな」
というようなことを言われました。
子供を悪く言ったつもりでもないし
独り言で愚痴を吐いてしまっただけなのに
悪者扱いをされたこともすごく腹立たしいです

そして今日も。
子供がいつもと違う様子で苦しんでいて
私がテンパりながら背中とんとんしたり
抱っこしたり慌てているのに
横にはいるものの、テレビをチラ見して見たり
「大丈夫かー?」などの声かけも何もなし。
里帰り中なので母親と私は大パニックの中、
隣に座ってたまにこっち見るだけ。

挙げ句の果てに父親と姉夫婦と麻雀始め出す。

子供は大好きで面倒は見たがるほうだけど
いつも子供が寝てるときや落ち着いてるときだけ抱っこ。それで育児した気になってる。
こっちが焦ってるときなど助けてくれない。
まじでうざい。

こっちはずっとつきっきりで見てるのに
楽しそうにお酒飲んで麻雀して
なんのために里帰りしてんだよ。

コメント

麗

なんで旦那って無責任な事平気で言えるんでしょうね‼︎
マジ謎‼︎
さっきも息子に対して頑張り過ぎだよ
だって‼︎
こっちからしたら、はっ⁇です
お前に何が分かる?お前が何をしてる⁇って感じです

  • 赤

    本当に無神経ですよね。
    人の気持ちを考えられない発言ですね。 産後ホルモンバランスがおかしくなってるせいもあると思いますがイライラしかしないです。

    • 1月3日
  • 麗

    私も産後ずっとそうでしたが、今はホルモンとかじゃなく旦那が無理なんだと思ってます
    産後も仲よかったり産後クラシスが治る人が羨ましい

    • 1月3日
るん

うーん。
子供の様子が変な時に旦那が

どうしよう!どうしよう!大丈夫?!大丈夫?!病院行く?行く?どうするの?!大丈夫なの?!今行く?これする??これは?!こっちは?!
どうしたら?!
と物凄い焦って心配しだしたらしだしたで
→うるさい!!!ってなると思うし

手伝いめっちゃしてくれたらしてくれたで
それはそーじゃない!だの
ちゃんと出来てない!
洗えてない!
だの

結局何かしらの文句を言い出すんじゃないかと思います。

要は産後のイライラを旦那にあたり散らしてるだけですね。

旦那がいてくれることで
イライラが子供へ全て向かないので
ある意味で役に立ってると思います。

  • 赤

    うーん。抱っこの仕方などで「そうじゃない」って思うときもありますがこうしてほしいと思うときは文句ではなくちゃんと言うようにしてます。
    一緒に心配してくれたら嬉しいですね。

    産後のイライラをぶつけてるのは確かだと思います。😞
    でももう少し「手伝う」とかじゃなく一緒に育児してほしいです。。。

    • 1月3日
deleted user

初めての育児って本当不安だらけだし、体調は万全じゃないしでバタバタですよね〜。ろくに休めてもないのに、誰も(特に男ども)お疲れ様の一言もない。母親なんだから当たり前といった対応をされる。

じゃぁお前が全部してみろ。私にしっかり床上げさせてくれ。って話ですよね〜😱「俺何かしようか?」「大丈夫かぁ?」の一言でいいんですよね。。結局何も出来なくてオドオドしててもその声掛け、自分を気遣ってくれる旦那にまた惚れ直すのに。

なーんにもわかってない。子供が生まれればゴールとでも思い込んでやがる!

無理せず休んで義母さん?お母さん?に頼って下さいね!( ˊᵕˋ ;)💦特に寒いですし、自分の体も冷えないように😂💓💓

ゆう

気持ちわかります。
可愛がってる=育児してるではないですよね。うちの旦那も今は多少マシになりましたが、息子が赤ちゃんの時はめっちゃ可愛がってはいたものの育児はたいしてしてくれませんでした。
そのくせ、息子のギャン泣きがおさまらないときや寝不足なんかで私がイライラしちゃって、息子に向かってちょっときつめに文句言ってしまったらMahさんの旦那さんと同じようなこと言ってきました。
虐待しないでね。って言われたこともあります。
自分だってイライラして息子に暴言吐くときあるくせにそれは棚に上げて言ってくるので余計腹立って、産後は本当に喧嘩しまくってました。