※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

浣腸しても出ないウンチについて、飲む量や食べる量が足りていない可能性がありますか?

いつウンチ出るんだーい💩

綿棒浣腸しても
先っぽにも付かないし
まだ降りてきてないのかな?

もしかして飲む量、食べる量、足りてない😱?

コメント

ゆき

何日目ですか?うちも便秘っ子です😭

よく飲んでるしよく食べてるけど5日に一回です😓綿棒浣腸してるけど、踏ん張ってるけどでないです〜💦

• まめ

まめ

たまにほうれん草みたいな緑っぽいのが少し出たりするんですけど
    それを入れなければ5日目です💦

離乳食始めてから急に便秘になりました😱
    うちも吐いたりしないし食欲も機嫌もいつも通りなのでなぞです😭
    オナラはでるけどウンチが出ないですよねー😭

• 1月3日
  • ゆき

ゆき

ちょびーっとだけ出てたりすることもありますが、ちゃんとでるのは5日に一回です💦

もともと3日に一回くらい出てましたが、同じく離乳食始めたあたりで出にくくなり、二回食になるとウンチも固くなってきてさらに出ません😅でも、機嫌よし、食欲よしで、一体どこに入ってるのかわかりません💦

小児科で相談しましたが、下剤を飲まないといけないほどではないとのことで、様子見中です!離乳食始まりあたりは便秘なる子結構いるみたいです😓

• 1月3日
  • まめ

まめ

わかります😅
    お腹も張ってないし
    ぜんぶ吸収してんの?(笑)って聞きたいです😂

わたしもどのタイミングで小児科行けばいいのかわからずで…
    もっと機嫌悪かったりとか飲みが悪いとかだとすぐ診てもらうんですが💦
    麦茶、ひげ茶、ピーチのお水、なにも飲んでくれなくて😅
    離乳食に水分足してあげてみます!!

• 1月3日
  • ゆき

ゆき

同じです〜💦食べてる量に対して、でる量が少なすぎる、、

私もなかなか病院行けず、予防接種の時に尋ねてみました!うちもあまりお茶飲むの上手じゃなくて、水分取る練習した方が良いのか聞いてみましたが、水分たくさんとっても、だいたいおしっことして出ちゃうから、そんなに一生懸命しなくても大丈夫と言われました!4日以上は便秘で、でも綿棒で出せてるならコントロールはできてる。1週間も溜め込むようなことは無いように病院に来てくださいと言われました!

• 1月3日
  • まめ

まめ

そうなんですね!
    いいこと教えてもらいました🥺
    1週間目安でいいんですね😭

さっきウンチ体操してて、
    プリプリっと聞こえた気がして
    見たらウンチが出てました😭💓
    4日分にしては量が少ないきがしますがひとまず安心しました☺️

離乳食は便秘になりやすいことを頭に置いていつも通りにやってみます(><)!

• 1月3日
  • ゆき

ゆき

うんちするとききつそうだったりしたら、いつでも連れてきて良いって言われましたよ🙆‍♀️

出て良かったですね💓
    うちももう3日目です😓

• 1月3日
  • まめ

まめ

それが全然じゃないですか?笑
    うちは踏ん張ったりとか顔赤くしたり、泣いたり、全くないです😅

はい😍

元々の便秘ちゃんなら仕方ないですよね💦はやめに出ますよーに💩

• 1月3日
あまじ

離乳食が始まると便秘になりがちですよね!!

飲む量、食べる量足りてないと出ないですよね!
でも、基本水分が足りないと出ないですよね!
あとは、綿棒浣腸も1センチは突っ込んで、グルグルグルグルしっかりやってますか??

そして、ポイントはグルグル回したら床の方におしりの穴の形が変わるくらい押し広げてあげます。逆涙型になるくらい、ぐいっと押し広げてあげると出てきますよ!
これは助産師さん直伝です!!

• まめ

まめ

やはりそうなんですね💦

混合でミルク200を2回出してるんですが母乳の出自体があまり良くない気がするので水分不足な気もします😭

3センチ入れて円を描くようにクルクルを5分、朝昼晩と聞いたのでやってますが全然で😅
    嫌がって泣いても無理やりやってますか💦?

• 1月3日
  • あまじ

あまじ

やりますよ!
    涙型やってみてください!!

• 1月3日
  • あまじ

あまじ

ただ、そんなに頻度はやりません。
    一日一回。それででてましたので!!

• 1月3日
  • まめ

まめ

わかりました!!
    最近綿棒浣腸やりはじめて感覚が掴めてなくて😅
    明日の朝やってみます☺️!

• 1月3日