※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

完母で新生児を育てている方が、免許更新のために子供を預ける必要があり、授乳に関する悩みがあります。外出時の授乳方法や母乳の搾乳量、哺乳瓶の使い方についてのアドバイスを求めています。他人に授乳してもらう体制も考えています。

完母 預ける時についての質問です。
初めてのことで分からないことばかり
なので皆様のお知恵をお貸しください。

現在完母で新生児を育てています。
来年免許更新の為 子供を預けないと
行けないのですが3~5時間かかるので
授乳をどうしようか迷っています。

哺乳瓶もまだ1度も試したことがないので
挑戦しないといけないのですが
出産した産院が母乳推奨でミルクも
哺乳瓶を使わずカップでしか飲ませてもらえない
所だったので 哺乳瓶の使い方やミルクの量
搾乳した母乳を保存などの知識がありません。



⑴完母の方の外出や預ける時は
皆様どうされてますか???

⑵搾乳する時は1度にどれくらい
搾乳するといいのでしょうか
(胸の張りは強いです)


⑶搾乳した母乳を哺乳瓶(拒否がなければ)
であげる場合は どれくらいの量を
あげたらいいのでしょうか、、、

産院で聞いたら 免許更新に
連れていったら?と言われたのですが
インフルエンザや寒さが怖くて
それは避けたいと思っています。

今後主人に預けて外出しないといけない
こともあるかもしれないので
この際他の人に授乳してもらえるような
体制をとっておきたいです( ⌯᷄௰⌯᷅ )


私自身 母乳の分泌はいいほうなので
外出時の私のおっぱいのケア( 張り )
なども教えて頂けると助かります😣💗

コメント

もふ

来年ではなく来月の間違いです😣💦

Y

私も2-3カ月頃仕事に復帰しないといけなくて、ほぼ出勤しなくてよかったのですが3時間ほど預けないといけないことがありました。

1
哺乳類に搾乳して、冷蔵してあげてもらっていました。授乳時間が2回になるときはもう一つは母乳パックを買って冷凍保存した物を預けていました。

2
200ぐらい出ていたので、搾乳機の哺乳瓶いっぱい搾乳したり、2回分保存しておけるように出る分搾乳したりしていました。

3
2-3ヶ月の頃、180〜200ぐらい飲んでいました。

おっぱいは、3〜5時間ぐらいならギリギリセーフで、ガチガチに張ってくる頃に帰ってきて、絞ったり、すぐに飲んでもらったりしていました💦

ミルクでいいじゃない、って思われる人もいるかもですけど、私は出ている分母乳をあげたくて搾乳機と母乳パックを用意して対応しました😊

生後3日目以降、ミルクを飲んでいなかったので、預ける日のちょっと前に搾乳して哺乳類であげて練習したりしていました😊

なんでもおっけーの息子だったので、特に問題なく出来たことかもしれませんが…😂💦

  • もふ

    もふ

    詳しくありがとうございます🙇💕
    うちの息子も身体がおおきいので
    200くらいならすんなり飲めてしまいそうです😂💗

    搾乳は搾乳器つかわれましたか?✨

    • 1月4日
  • Y

    Y

    そうなんですね☺️
    1-2ヶ月だともう少し少ないかもですね✨
    小分けにして80を3パックぐらい冷凍で用意していたと思います😊

    手絞りがしんどかったので搾乳機使っていました!
    授乳の後に160ぐらい保存していたと思います😊

    • 1月4日
  • もふ

    もふ

    詳しくありがとうございます😭❤️
    1度挑戦してみます🙏🏻💗💗

    • 1月4日
あまじ

その頃お子さんは何ヵ月ですか??

  • もふ

    もふ

    1ヵ月~2ヵ月くらいです😣💗

    • 1月3日
ラッキー

昔、甥っ子が新生児の頃に3時間ほど預かりました。甥っ子も完母だったのですが、ミルクを用意してもらって、哺乳瓶であげました。そのときが初めての哺乳瓶だったらしいですが、ごくごく飲んで寝てくれました!

  • もふ

    もふ

    ありがとうございます♥

    ミルクも哺乳瓶も大丈夫な子だったんですね💕💕
    挑戦してみます!🙏🏻❤️

    • 1月4日
  • ラッキー

    ラッキー

    はい!ぜひ、チャレンジしてみてください♪
    ちなみに、私の場合、上の子は産院にいるときから完母で、哺乳瓶に触れたこともなかったので、少し大きくなってお茶を哺乳瓶で飲ませようと思ったら、哺乳瓶受け付けませんでした💦
    下の子は、産院にいるときに少し哺乳瓶でミルクを足してたので、退院してはじめのころ、夜中どうしても寝ないときに哺乳瓶でミルクを足すことができて助かりました‼️
    今は母乳のみですが、哺乳瓶に少しでも慣れていると、何かあったとき(ママが体調崩したときなど)助かると思います❗
    慣れさせるなら小さいうちがいいと思います☺️

    • 1月4日
rara

私も完母で育ててます❤︎
生後1ヶ月頃預けた時は、たしか80mlくらい用意して飲ませてました!
飲む量は体型などで個人差もあるので、事前に練習して赤ちゃんが満足する量でいいかなと思います!
私も母乳の出はいい方で搾乳は普段赤ちゃんが飲む時間の間隔などですればいいと思います❤︎

  • もふ

    もふ

    ありがとうございます♥
    搾乳するタイミングは
    授乳の後ですか??
    絞りすぎはよくないと聞いて
    毎度どれくらい搾乳したらよいか
    迷います( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 1月4日
こま

完母です★
生後1カ月の頃は搾乳して預けていました!
母乳の出がよかったので、念のため80mlを2つ作っていました!
たくさん搾乳して1つの哺乳瓶に入れても残してしまい、後からお腹空いたとぐずったときに、一度口にして時間が経ったものを飲ませるのに抵抗があったため、2つにわけていました😊

外出時の張りが気になるので、出かけるギリギリに授乳して、すっからかんにしてから出掛けてました(๑°ㅁ°๑)‼✧

  • もふ

    もふ

    2つにわける!なるほど!💗
    わが子もちょちょ飲みなので
    そうさせてもらいます😖❤️
    ありがとうございます🙏🏻💗

    • 1月4日