※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぷぅ
子育て・グッズ

夜勤の旦那がいない日、着替えの時に泣く8ヶ月の息子をお風呂に入れるのが大変です。その際の対処法を教えてください。

初めまして。8ヶ月の怪獣[息子]を育てています。
旦那が夜勤がある仕事をしている為、いない日は私が1人でお風呂に入れています。普段は泣かない怪獣も着替えの時になると大泣きし大暴れ(-ω-;)
何かいい方法はありませんか?
よろしくお願いします(●^o^●)

コメント

ばなぬ

よくショッピングモールのオムツ替えシートで、お尻ふきを持たせると大人しくなる子を見かけますよ(^∀^)
普段オモチャにしないような物を持たせると、何じゃこれと集中してくれるかもしれません!

後はママが変な声を出してみるとかして気を逸らしてみてはどうでしょうか?( *´艸`)

naaami

私も普段ダメよーと言って持たせないものをその時だけ持たせたりします!
例えば携帯とかです!

ちーぷぅ

返信ありがとうございます(^^)
私、1人の時の入浴後は必ずなんです(+_+)
色々、試してみるんですが…

ちーぷぅ

色々、試してみるんですが…今日から、普段持ってないのを何か試してみます!

ユウトまま

息子もオムツ替えや着替えの時にグズるのでおもちゃを持たしたり音楽を鳴らしたりしてます。
よほど機嫌が悪い時以外はそれでましになります。
最近はビニール袋などおもちゃ以外も興味が出てきて渡すと機嫌良く遊んでます。

これから先に音のなるおもちゃや本など購入予定があれば早めに買ってみて音楽を鳴らしてみてもいいかもしれません。

ちーぷぅ

私が1人の時に暴れて、オムツ替えなど暴れないのが不思議で(-_- )
いつも、急いで着替えさせることしか頭になかったです。
今日は何かやってみます!

あんり♡

我が家も主人が夜勤があります。1人でお風呂、大変ですよね〜(^^;;

いつもと時間が違うとか、眠たいということはありませんか??うちの息子も今ではお風呂大好きですが、そのくらいのときはグズることも時々ありました。主人がいないのを幸いに?簡単夕飯の支度を済ませてから夕飯前に入れて食べて遊んで早寝!としたらご機嫌になっていた記憶があります(´◡`๑) いつも夕飯前なら後にするとか…

あとは、泣いたらどうしよう。という不安も伝わると思うので、ご主人に邪魔されない(失礼w)2人の時間だと思ってゆーっくり楽しんでみて下さい♡
大丈夫、少し時間がかかったとしてもいつか必ず泣かなくなりますから(^^) おもしろい顔して泣いてるなーとか考えてお母さんは笑って、気楽に見てあげて下さいね♡

コニー♥

四歳の怪獣が(笑)赤ちゃんのときまさに同じでした!
主人はお風呂の時間に帰宅出来ないので毎日怪獣と戦ってました~!
お気持ち分かります!

うちは着替えの時はお腹に口をつけてぶぅぅっとやってくすぐったり、足を持って歌いながら屈指体操させてみたりごまかしごまかしでやってました!
大変だと思いますが色々試して頑張ってみてくださいね!

ちーぷぅ

1人で全部やるって大変ですよね(´`:)
お風呂から出て着替えさえ終わればいつもの怪獣に戻るんですが、それまでが大変で…
不安な気持ちは伝わるって言いますからね。
色々試したり、気持ちに余裕が持てるよう頑張ります!

ちーぷぅ

アパート住まいなので、泣いていると気持ちに余裕がなく焦ってしまって…
色々試してみます!