※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅ
子育て・グッズ

小児科で頻繁に通院中。1ヶ月前から激しい咳で眠れず、アレルギー持ち。風邪や肺炎にかかりやすく、心配。対処法や耳鼻科の相談が欲しい。

小児科には頻繁に行っていますが、上のこの咳がひどくなかなか治らず1ヶ月。
昼間も頻繁に咳き込んでいますが、夜中はさらにひどくあまり眠れず。(鼻水すいとったり加湿器つけたりはしています)

アレルギー持ち(アトピーと卵)ですが、咳の原因は季節の変わり目の風邪などとのこと。。
4月から肺炎に3回なり、風邪からきたらしい発疹も体中にでました💦

「体質で、風邪などに敏感にかかりやすいんだ」と小児科で言われますが、4月からはほとんどずっと風邪などをひいているので(ずっと薬ものんでいます)本当に風邪なの?と心配で納得できないところまできています😢

同じ様な方いらっしゃいますか?
対処法などありましたら教えて下さい🙇
小児科じゃなくて、耳鼻科の方がいいよーとか、こういう検査してみたほうがいいよーとか、なんでもいいのでよろしくお願いします😢

コメント

ジャンジャン🐻

喉の細菌の培養検査はもうしてますかね❓🤔

• まりゅ

まりゅ

回答ありがとうございます😭
    小児科では溶連菌とRSの検査と、アレルギー(ダニや犬など)の検査をしましたが、(これは血液検査ですね😵)それとは違うものでしょうか💦

• 1月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

それとは違います。
    喉の奥の菌を綿棒でとり、1週間ほどかかる培養検査をします。

その結果でどの抗生剤が有効か出るので、それを処方してもらうと治りがはやいこともあります😊

• 1月3日
  • まりゅ

まりゅ

それは小児科でしょうか😖?
    兄もアレルギー持ちで、耳鼻科で検査してそのアレルゲンに対する薬を処方してもらい上手に付き合ってると言っていました💦
    それがその検査だったのかな😵

• 1月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

アレルギーとはまた別ですよー。

小児科で検査してます。
    うちはよく咳喘息になるのですが原因は色々あり、長引きそうなときはだいたいその検査してもらってます。

• 1月3日
  • まりゅ

まりゅ

そうなんですね😭
    うちも咳喘息かもしれないですね💦
    ネットで症状調べるとでてきます😢
    次回小児科行くときに先生に聞いてみます!
    教えていただきありがとうございます✨

• 1月3日
  • まりゅ

まりゅ

今日小児科に行って咳喘息と言われ、デカドロンエリキシルを処方してもらいました😵
    咳喘息になると、完治までだいたいどれくらいが目安ですか😢
    インフルエンザの2回目がまだだし、幼稚園も来週始まるのに💦
    幼稚園行くと暴れるので、絶対咳き込みますよね。。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

吸入器は使っていますか?

咳が出てる時に、鼻水もたくさん出てるなら耳鼻科でもいいですが、そうでないなら、やはり気管支炎からくる咳だと思うので、吸入が効果あると思います💦

うちの娘もじんましん持ちなので、体調悪くなるとブツブツできたりします😅

なので、いかに防ぐかですよね😅

あと、この時期は乾燥からくることも多いので、こまめな水分補給がいいみたいですよ!
30分おきに口を潤す程度で十分だと思いますが、これはとても効果があると思います😊✨

• まりゅ

まりゅ

回答ありがとうございます🙇
    鼻水は出ていないのですが、痰がからんでいる感じです💦
    小児科に行くと必ず吸入と吸引をしてもらっているのですが、なかなか。。

そうなんですね😭
    麦茶をすごい飲ませているからか、トイレが近いです😅
    夜中は水筒を枕元に置いて、いつでも飲めるようにしています😢
    長引きすぎて、かわいそうで。。
    きちんと原因がわかれば納得できるのですが😖

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痰が出ているなら、やはり気管支炎かりの咳だと思うので、耳鼻科よりも小児科です!

うちは、吸入器をネットで買って、咳がひどい時は1日3回毎日やっていますよ😂

なので、もし持っていないなら買った方がいいかもしれないです💦

• 1月3日
  • まりゅ

まりゅ

今日また小児科に行ってきました💦
    咳喘息と言われ、咳止めを追加で処方してもらいました😵

吸入、簡易的なもの?を持っています!
    あまり使っていませんでしたが、使うようにしてみます✨

• 1月4日