※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
子育て・グッズ

先輩ママさんへの質問です。幼稚園入学後に下の子を出産した経験を教えてください。大変だったことやよかったことを知りたいです。義母からのアドバイスに悩んでいます。

先輩ママさんに質問です!
上の子が幼稚園にあがったばかりの4月や5月に
下の子を出産した経験をされた方いますか?

何か大変だなと思ったこと、
逆によかったなと思ったこと
教えて下さい💓

私が想像するのは、
大変なこと→送り迎え?入学の準備がお腹が大きいときにある?

よかったこと→上の子が幼稚園に行ったら、下の子との時間がとれる?上の子が割りと話がわかる年齢になっている?

こんなかんじかなぁ?と妄想してるんですが
実際はどんなかんじですか?😂

というのも、義母から、上の子が幼稚園に入学してすぐに二人目が産まれたら大変だから
その前に産むように
もしくは幼稚園の夏休みに産むようにと言われていますが、
私としては子ども二人を家で見るほうが、自分には向いていないというか、大変そうな気がしてならないのですが、、
ちなみに実母も割りと近くに住んでおり、子どもが産まれてすぐは里帰り先でヘルプしてもらえるだろうし
本当にどうにもならないときは助けてもらえるかな、、とは思ってます😞
幼稚園も、徒歩5~10分のところに一応あります。
(そこにするかはまだ分かりませんが💦💦)

やはり子どもが産まれてすぐや、まだグニャグニャで安定しない数ヵ月は大変だと思います💦
でも産まれて1ヶ月は里帰りで母にお願いできるし、
そんなに、やめときなさい!と言われるほどに大変なものでしょうか?💦💦

経験談を聞かせてください😂
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

h1r065

別に大丈夫ですが。

大変だとか思いながらやりだすとキリがないです。

幼稚園近いなら赤ちゃん寝てる間に急ぎでお迎えに行けばいいだけとか工夫考えればすむだけです。

そんな忠告より手伝う気とかないなら口出し無用かなーと😤

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですよね💦
    子どもはいつ産んでも大変なことには変わりないと思うし、
    幼稚園もかなり近いところにあるので
    子ども抱っこ紐で抱っこして行けば
    すぐ着くし、散歩にもなるし?
    何かそんなにその時期を避けさせる理由いまいちわからなくて💦💦

義母は遠くに住んでるので送り迎えとかの手伝いはできないです💦
    自分が手伝うわけじゃないのに
    大変だ大変だと言うので、先輩ママさんに聞いてみたくて😞

ありがとうございます✨

• 1月3日
  • h1r065

h1r065

こどもは授かりものですから欲しいと思ったとき、授かった時にうめたらです。
    計算してもありですが夫婦以外に口出し無用です。
    うちは4月に産みで保育園の送迎は退院後すぐからします。

• 1月3日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

本当ですよね💦💦
    計算(逆算?)するのも全然アリだと思うんですが、
    送り迎え大変だから。の理由だけ言われても、、って感じです😅
    しかも自分が経験したから、ならまだ
    わかるんですが
    自分は2歳差と年子で産んでるので経験してないのに、そこまで言うか、?と思って😅

• 1月3日