※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか、、義両親、とてもよくしてくれてますがうち…

私がおかしいのでしょうか、、
義両親、とてもよくしてくれてますが
うちの嫁!うちの孫!という感じがひどいです。
私の実家が少し遠いのですが
帰った時には私の母に
孫と嫁がお世話になりますってLINEがありました。
別にお世話されに帰ってるわけじゃないし
自分の実家なのになんでそんなことを言われなきゃいけないのか、、
義理の弟さんのお嫁さんも同じようなことがあったみたいで
実家に帰ると、嫌味のようなLINEがきたみたいです。
また、年賀状も2018年に義理の弟さんのほうも、うちも初めての子供が生まれました。義両親にとっては2人一気に孫ができました。
そして年賀状が、、孫が2人できましたって、、
義理の弟さんのお嫁さんの実家にきてました。
(うちは、喪中なのでありませんでしたが)
いやいや、あんたらだけの孫じゃないし!!って
お嫁さんと言ってました。ほんとにその通りだと思いました。失礼な年賀状だと思いました。
結婚したら、もちろん実の両親も義両親も大切にしていくべきだと思います。ただ、義両親の、うちの!嫁!孫!といった主張が耐えれません。
特に実の両親にそんなLINEや年賀状、、腹が立ってしまいます。
これは私の心が狭いのでしょうか。
許せません。
どう付き合っていけばいいのか、、受け入れるにはどうしたらいいのか、、悩みがつきません。

コメント

義母自身も嫁いだとき同じような感じだったのかもしれませんが、時代が違いますからね😅
ただ、こればっかりは義母に言える内容でもなさそうですし、周りの大人達(あえてその表現をさせていただきます💦)がスルーするしかないように思います😭

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、本人に言う訳にもいかず、、しかも、100%悪気がなくて。
    でも本当に耐えれないくらい嫌です、、

• 1月3日

そんなことないです!うちの義母も我が家の嫁、孫!ってのが半端ないです。
私は自分の実家は車で1時間ちょっとですが、母が一泊だけでも泊まりにこさせてもらえないか?と義母にお願いしてもNOでこの度帰らせてもらえませんでした。最悪です。恨んでます本当に😂

おまえだけの孫じゃねーよって感じですよね?
私も自分の実家も大切にしたいし娘ももっと会わせてあげたいのにってすっごくイライラします。

• ひよこ

ひよこ

わかります!!イライラするし
    自分の親を思うと悲しいですよね。
    そんなnoと、言われる権限なくないですか?!許せません。。

• 1月3日

退会ユーザー

悪気のない暴言が多い義母ですがついにうちの母にまで暴言吐いて、もう付き合い考えたいとまで言ってました。
    お正月、自分の外孫らがくるからうちの娘とあわせたいってウルさかったくせに毎日毎日出かけていなくて💢私居る意味あった?ってもう超いらつきます
    外孫も溺愛してるんで、うちの親にも可愛がらせて欲しいです…もう殺意さえあります😂

• 1月3日
  • ひよこ

ひよこ

お母さんにまで暴言とかありえないです!それは縁を切ってもいいレベルですね。私だったらそんかあからさまなことされたら、本気で言い返します。許せません。

• 1月3日

退会ユーザー

ほんと許せないです!なかなか思ってること言えないので禿げそうです。
    もうボケたんだなぁこの人と思って接したいと思います😖💦

• 1月3日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね、、こっちは悩みすぎて、そして、言えなくて悔しいし禿げますよね、、、考え方を変えて欲しいけど絶対むりですよね、、

• 1月3日
あんな

ひよこさんのお子さんも娘さんですよね。
それなら、義母や旦那さんの前で
うちの子も結婚したら旦那側の親からうちの嫁って言われて私達の娘なのに他人みたいな感じになって、子供出来たらうちの孫って言われるんだろうなぁ。
女側の親や家族はいつも蔑ろにされるから、娘として触れ合うなら今だけね!って嫌味っぽく言ったらどうでしょう?
私は、旦那や義母にそんな風に言ってたら、娘溺愛旦那や義母は私と私の両親に気を使うようになりました。
義母がうちの嫁、孫って言った時とかに、便乗する感じで言うと自然ですよ。笑

• ひよこ

ひよこ

それ言ってやりたいです!!まさにそうですよね。
    お義母さんは息子しかいないからきっと気持ちがわからないんでしょうね。
    昔からの考え方を押し付けてくるのがつらすぎます。

• 1月3日

うちの義母も
出産後1年間わたしの実家に住まわせて
もらってた時に
お世話になってすみません💦と言ってました!

嫁いだから普通なのかな?って思ってましたが
やはりみなさんモヤっとするんですね😂

母たちの世代ではそれが当たり前で
義母も気を遣っていった言葉なのかな?と
気にしてませんでしたが💦

• ひよこ

ひよこ

モヤっとしますよね。
    悪気はないにしても、考え方が古くて理解し難いですよね。
    サラッと流せたらいいんですが、
    実の親の気持ちを思うと許せなくて、、

• 1月3日

退会ユーザー

うちの親も気にする人じゃないので
    気にならなかったんだと思います😂

嫁に行ったんだからそっちに合わせな!ってタイプなので!

• 1月3日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    うちの親は、まぁ仕方ないよって言うてくれてるんですが、、
    申し訳なくて悲しいです。

• 1月3日
Happy♡

めっちゃくちゃわかります!
私も里帰りに帰る退院の日、うちの母に、
よろしくお願いしますね!
って...。いやいや、私の本当の家に帰るだけだし!
おまけにこの度の初正月もうちの孫!が凄かったです。同じ墓に入るのかー...😭

• ひよこ

ひよこ

やっぱそういうのがあるもんなんですかね(;_;)
    考え方が昔のままというか、、、
    諦めるしかないんですかね。。

• 1月3日
凪

うちの義母も実家宛てに「うちの〇〇(私の名前呼び捨て)をよろしくお願いします」って書いて送ってたらしいです😰
そういう挨拶をする習慣もあると知っても、モヤっとしますね…

• ひよこ

ひよこ

すごいモヤっとしますよね!!!
    いつかそれにも慣れるのか、、、やっぱそれまで我慢するしかないんですかね😢

• 1月26日
  • 凪

ひよこさん
    わたしの場合は、習慣としてこういう考え方の人や地域が存在している以上義母に話し合って分かってもらうことは不可能だと割り切って、ママリや友だちに愚痴ったりして発散してます😂
    でも、自分が将来もしも姑の立場になった時には絶対同じことしないように考え方は時代に合わせていこうと思います。笑
    お返事ありがとうございました!!

• 1月27日
  • ひよこ

ひよこ

私も自分は絶対にならないように!!!します!(^^)
    ありがとうございます😊

• 1月27日