※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

自律神経失調症で体調不良。子育てと持病の両立が心配。体調が悪い時の対処法や将来への不安があります。

度々すみません(>_<)
自律神経失調症になってから、 体が弱く、すぐ疲れたり、体調不良になったりします😭
持病があってしんどくても、子育てしておられるかたいらっしゃいますか??
体調が悪いときはどうしておられますか??
今も体調が悪くて、これから先子育てしていけるのか、子供は私のこと大きくなったらどう思うのか、不安です😢
しょっちゅう体調不良で心が折れそうです。

コメント

はな

わたしです😅
体調悪いときはとにかく寝る。
あとは、すぐ疲れるのも
体調悪くなるのもわかってるから
頑張り過ぎない。
抜くとこは抜いてこれ以上
動いたらしんどくなるってのが
わかってるからもうそれ以上は
動きません😅

今は完母なので、夜も授乳で
何度も起きるから昼もベビーと
一緒に寝まくりです

  • はな

    はな

    色んなことを割りきればなんとか育児しながら生活できそうですね!
    私もそうしてみます🍀
    体調悪くなるときってどんな症状ですか??良かったら教えて下さい😣

    • 1月3日
  • はな

    はな


    私は、まず、ドキドキしてきます
    そっから吐き気や動悸のときもあれば
    全身がなんかもう一気に疲れて
    しんどくてしんどくてたまらなく
    なります。

    この全身がしんどくてたまらんってなったときはしんどいのに、寝付けなくて横になってよくなるのをひたすら待つしかありません。

    私はパニック障害も持ってて
    今は症状でてなくて
    自律神経失調症だけです。
    パニック発作がまたでたらどうしよう
    そっちの不安の方が大きいです

    • 1月3日
  • はな

    はな

    全く一緒でびっくりしました!💦
    私も前は軽いパニック持ちで、今は自律神経失調症のみです。
    私も動悸や頭痛、吐き気で、全身がもう、重くてダルくて仕方がなくなります💦
    今まさに、そうで、旦那に子供を見てもらってて、寝たいのですが、寝付けなくて、横になって良くなるのを待ってます。
    でも、相当疲労がたまってたみたいで、なかなか回復しません。
    夜は子供にご飯食べさせて、お風呂もある…って思うと体が動くか不安です😢

    • 1月3日
  • はな

    はな


    一緒ですか!笑
    もう長いこと症状があるので
    こんくらい動いたらしんどくなるなぁ
    とか大体わかってきました😅

    そうなんですね、、、
    ある程度妥協してのんびりしましょう

    風呂も一日くらいいれなくても
    冬だし大丈夫。死にはしない
    ちょっと子供泣かしてても
    大丈夫。死にはしない

    って今まで結構ちゃんとしなきゃって
    神経質な人生だったので
    妊娠中からなるべく
    妥協を覚えたり、ゆるくする事を
    覚えてました。

    今も、ゆる〜く育児してます。
    育児で家にいけば自分の好きな
    ようにできるけど

    仕事はじめたら好きなように
    できなくなるから仕事するってなるとまじで大丈夫か心配です、、、、

    • 1月3日
はな

そうですよね、もっと考え方変えて、ゆる~く育児していきます。
冬ですもんね、風呂1日くらいいれなくてもなんともないですよね!
死にはしない!そうゆう考え方でいきます!

仕事かぁ~…
自分のペースでできなくなりますもんねぇ…
私も4月からの保育園の申し込み出してるので、保育園入れれたら、仕事できるか心配してます😣
なんとかなりますかねぇ~…😓

はな

はい😙部屋も掃除毎日しなくても死にはせん。余裕のあるときだけして
なるべく自分が楽しくいれるようにしてます。

そうなんですよ。
自分の症状理解してる人じゃないし
子供が熱で仕事休むとか
とにかく子供関連で迷惑かけることが
増えると思うんですよ。
子供の熱とかは自分じゃどーしよーも
できないことで仕方ないことじゃないですか。
肩身狭いだろなぁって思います

働くならパートがいいなと、、、
正社員はちょっと責任が、、、

  • はな

    はな

    私も自分が楽しくいれるようにしていこうと思います🍀

    たしかに…自律神経失調症ってどこかが悪いってわけじゃないし、なかなか理解もしてもらいずらいですもんね。
    子供のこともあって、肩身狭いですよね~きっと😣
    私もパートで考えてます。
    パートでもちゃんと働けるか不安ですが…💦

    • 1月5日
ららちゃん

コメントも読みましたがまさに私と同じです😭(笑)
正月の疲れからか体調崩し、体調が悪いと心も病んでます(笑)
私は、体調悪い時はとにかく部屋をこどもが安全にしておいて、手を抜きまくります😭吐き気の時のオムツ替えはちょっときついですが、テレビつけてご飯食べさせてお昼寝の時は一緒にごろーんてしてます!そしてなるべくすこしでも心が明るくなるようにYouTubeみたり、逆に思い切り泣いたりしてます(笑)あと、勇気をだして義母に、最近きつくて、、と泣きながらヘルプをだしたこともあります😄
こどもがおっきくなっての不安、私もありますが、こどもは不安の間にいつの間にか一歳七ヶ月😄!
一緒に過ごすって感じです💗
人間あがりさがりあって当たり前だと自分に言い聞かせて、周りと比べないことを頑張ってます!