※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

イライラして怒鳴ってしまい、泣かせてしまったことに反省。育児ストレスで最低な妻だと感じ、休みたい気持ち。どうしたらいいか悩んでいます。

イライラしてまた怒鳴ってしまった。泣かせてしまった。ごめんね。こんなママで。違うママがよかったよね。
旦那にも怖がってる、抱っこされたくないと思うって言われて、二人で育児するのは本当にストレスって言われた。妻としても最低。

なんかもう全部嫌だ。どうしたらいいの。頑張れない。休みたい。

コメント

ママリ

毎日本当にお疲れ様です。
何か話して楽になることがあれば、お話聞きますよ。

• まい

まい

ありがとうございます。

なにがしんどいのかも分からないんですよね…本当に些細なことにイライラしてしまって。ダメなママですよね。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ダメなんかじゃないですよ。
    赤ちゃんも産まれて4ヶ月、ママも4ヶ月です😌
    しいていうならパパも4ヶ月ですね。

無理するなって周りはいいますけど無理するしかないですもんね。
    疲れて余裕がないとイライラしてしまいますよね。私もよくあります。
    泣いてるのをすごく冷めた気持ちで見てることが多いです。ちょっと放置というか…見てはいますが冷たい目になってしまうことあります。

• 1月3日
  • まい

まい

ありがとうございます。

そうですね。里帰りせず平日はワンオペなので、産後は休んだほうがいいと言われつつもそんなのできずにやってきました。
    私も冷めた目で見てしまうこともあります。そんな自分に落ち込んでしまうので頑張ろうと思うのですが…

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

休まずやってこられたんですね。疲れもたまってると思います。
    そんな状態でニコニコ育児できる方がすごいですよ!!本当に。
    なのにご主人にそんなこと言われたら余計に辛いですね…

• 1月3日
ななな

4ヶ月のお子さんにですか?上のお子さんですか?

• まい

まい

子どもはひとりです。
    これからもっと大変になるのに4ヶ月でイライラしてたらダメですよね。

• 1月3日
  • ななな

ななな

そんなことないです。私は3人生んでますが、1人目の赤ちゃん時代が一番神経質に心配していたし、でも旦那はそんな気持ちを分かってくれなくて、ひとりぼっちな気がして、育児も手探り状態でいっぱいいっぱいでした。1人目はもう5歳ですが、やっぱりいつまでたっても第一子のことが一番気になるしイライラすることも多いです。何歳になったってその時その時の悩みがあるんだと思います。なので今、辛い気持ちを責めないでくださいね!

• 1月3日
とーこ二児のママです

私も生後4ヶ月くらいで頑張って頑張って頑張ってきた糸が切れたみたいで泣きながら実家の母に電話しましたよ💦

• まい

まい

そういう時期なんですかね…
    母には弱音が吐けません…

• 1月3日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

だれか弱音はける人いませんか??
    正直、旦那さんに言えるのが一番いいんですけど…
    私から言わせてみれば初めての育児で疲れ果ててる奥さんに二人で育児するのストレスとか言える人がどうかしてると思います💦

そこまで疲れちゃうんだから、きっと私と同じように…
    気持ちは一人で育児してるんだと思いますよ💦

• 1月3日
  • まい

まい

旦那はとても協力的なんですが、なにするにも聞いてきたり、判断を委ねるのでそれで疲れているのはあるかもしれません。
    例えばミルクの量や、なぜ泣いてるかなど…あとは家事をするか育児をするか、そっちが決めてなど…
    気を遣ってくれてるのは嬉しいんですが、二人で一緒に考えられたらいいんですけどね…

• 1月3日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

え、でも結局こっちに丸投げなんですよね??
    生後4ヶ月ってことはこっちだって4ヶ月しか母親してないのに、答えなんか分かるわけないですよね??

ちなみにうちはそんな感じでいちいち指示出すのが一番疲れるので今は全部一人でやってますし、何するにも確認なんかしません( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 1月3日
  • まい

まい

丸投げ…ではないのですが、変な気遣いが逆に疲れてしまっているのかもしれません。

そうですね。
    私もひとりでやれるように頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 1月3日
yuni

とにかく今は子どもから離れて、旦那さんにお願いするのはどうですか?

• まい

まい

今はそうさせてもらっています。
    でも旦那に「子どもが怖がってる。そういうのやめて。発達に影響あるから」みたいなことを言われて、その通りなんですがとてもショックです。子どもに関わるのが申し訳ないし、怖いです。

• 1月3日
  • yuni

yuni

イライラするのは、お子さんが泣いている時だけですか?

• 1月3日
  • まい

まい

泣いているときというより、ふとした瞬間疲れたなと思っているときにぐずり出したときや、何かしていてバタバタ動いてるときに呼ばれたときにイライラしてしまうことが多いです…

• 1月3日
綾奈

産後4ヶ月、今までの疲れがピークに来ているのかもしれませんね。
今はとにかくお子さんと離れて、少し睡眠を長くとった方がいいと思います。
しっかり食べてよく寝ることです‼️
そうすると少し気持ちが楽になりますよ😌

• まい

まい

ありがとうございます。
    年末年始、義実家に行ったりしてリズムが崩れて、自分もあまり眠れてないのでそのせいもあるかもしれません。
    なるべく身体を休めようと思います。

• 1月3日
  • 綾奈

綾奈

いつもの生活リズムが崩れると疲れますよね。
    ゆっくり休めるといいですね✨
    疲れてる時は赤ちゃんのことだけしていればいいんです😌
    赤ちゃんはお母さんの笑顔を見るために生まれてきたみたいですよ😊💕

• 1月3日
  • まい

まい

ありがとうございます。
    忙しくて掃除もなかなかできず、洗面所や床の汚れを見ると気持ち的に焦ってしまって😢
    なるべく笑顔でいられるように頑張ります。

• 1月3日
  • 綾奈

綾奈

育児も家事も頑張っていて偉いですね‼️
    私も29日から諸事情でずっと実家⇆義実家です💦笑
    家の掃除もせず今に至るので、もう半分諦めていますよ😂

• 1月3日
  • まい

まい

諦め、やっぱり大切ですよね。なかなかできず…
    でも意識してみます。

• 1月3日