※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまま
家族・旦那

お正月に実家に行く時手土産(お年賀)を持っていくと思いますが、自分…

お正月に実家に行く時手土産(お年賀)を持っていくと思いますが、自分の実家→義実家へのお年賀ってみなさんありますか?

私は年末に一旦息子と実家に帰り、実家が用意したお年賀を年始義実家に持参します(自分たちからのお年賀は別で用意しています)。その後義実家からまた実家に戻るのですが、義実家→実家へのお年賀は用意されていません。

年末年始以外でもお互いの実家に行く際はうちの実家は手土産を用意していますが義実家からは一度もいただいていません。
お互いの実家に行くのは年に数回です。

手土産を用意するうちの実家か、
何も用意しない義実家かどちらが一般的でしょうか。

コメント

a

普通頂いたら返しますけどね😥
義実家非常識ですね💦

• たくまま

たくまま

ありがとうございますって一言言われて終わっちゃうんですよね💦

• 1月3日
はじめてのママリ

一般的なことはわかりませんが、うちは実家同士がやりとりするのはお歳暮だけで、お年賀はありません☘️

• たくまま

たくまま

お歳暮ちゃんとしてるならいいですよね◎
    うちはお歳暮も義実家にないがしろにされてしまいました😣😣

• 1月3日
  • ピピン

ピピン

うちも同じですよ~ 
    喪中だから、とか言っていたみたいだけど、喪中とお歳暮は違いますよね。
    お歳暮は感謝の気持ちを表すものなのに、常識を疑う場面でした。

• 1月3日
  • たくまま

たくまま

喪中でお歳暮なしは初めて聞きました🤣みんな解釈がいろいろでおもしろいですね…😅😅

• 1月3日
もも

わたしのとこは親同士でするのでわたしが間に入ることはないですね😭
連絡は結構取ってるみたいなので、お歳暮とか気の使いは辞めましょうって話してるみたいなのでそういうのもしてないと思います😌

• たくまま

たくまま

親同士でやってくれるのが一番楽でいいですね!うらやましいです😊
    うちもやらなくていいなら義実家から実家にひとこと言ってほしいです😫

• 1月3日
ゆんた

私が帰省する時に持たせてくれるのですがお年賀としてはうちの実家は出してないです😭💦熨斗まで全員頭回らなくて😂💦
手土産は大量にいつ帰る時も準備してくれてます。
義実家はちゃんとお年賀の熨斗もつけて帰りに一緒に買い物行って持たせてくれます😃

• たくまま

たくまま

お年賀じゃなくてもちゃんと手土産は準備されてるんですね😊
    そして義実家もちゃんとされてますね😊うらやましいです😀

• 1月3日

義実家から郵送でお歳暮くるので、こちらの実家も郵送で送ってます!

• たくまま

たくまま

お歳暮送るからお年賀は無し、という感じですか?

• 1月3日

退会ユーザー

そこに関して話し合ったりは、してないですね。
    いつも義実家から先に来るので来たものは、返すって感じです。
    本来は、めんどくさいのでなしでいいんですけどね💧

• 1月3日
  • たくまま

たくまま

そうなんですね。なしでいいって言ってほしいですよね💦

• 1月3日