※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠後の給料減少で不安。皆の経験聞きたい。

妊娠が分かってから会社の規定により夜勤免除になりました、もちろん給料は夜勤分がカットされます。
わたしにもいろいろ支払いがありマイナスにはなりませんがカツカツです…。

産休に入ってからもお金の面で不安になります…

皆さんの妊娠してからのお金のエピソード、乗り切ったエピソードなどあれば聞かせてください。

コメント

ままり

わたしは保育士で妊娠5ヶ月で切迫流産で入院になってしまったのでそのまま退職しました💦

とてもカツカツな生活が続きましたが、だんだん慣れてきます。
服は買わなくなり、マタニティ服以外でお気に入り以外は全部メルカリなどで売ってお金にしました(笑)
もともとブランドものが好きだったのでかなりお金になりました!

あとは、妊婦で体温が高かったのかほとんど暖房などはつけずで光熱費を抑えられたり、産前産後各1ヶ月は実家でお世話になったのでお金はかかりませんでした。

なんとかなります❗
金銭感覚も見合うものになってきますよ☺

• あい

あい

わたしは夜勤の分がカットされるだけなのでまだいい方かもしれないですが数万円って結構大きいですよね…。

今は不安が大きいですが頑張りたいと思います😭

• 1月3日