※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
ココロ・悩み

旦那の両親が苦手で、精神病を抱える義母とお酒でキレる義父にストレスを感じています。援助は感謝しているが、共同生活には不安があります。何もできない状況に辛さを感じています。

旦那の両親が苦手。

10代で妊娠という事もあり、私の両親には猛反対され、それを押し切って産む決断をしました。

前々から両親には産むなら一切助けないし基本的にも連絡はしない。ちゃんとあなたが育てられる所を確認したら、いつか和解という風に言われていました。
ですから私の家族には一切助けを求められないし必然的に1人な状態です。

旦那の両親が苦手というのは、義母が精神病をもっていて少し普通でないこと、義父は普段は平気だけどお酒を飲むといつキレるか分からない所、お酒飲んでる時は嫌でもおだてないといけない所。義母は薬で落ち着いていますが家の事をできる状態じゃないから義父が仕事も家の事もやっている状態です。
だからいつも義母に文句?暴言?いちゃもんをつけてて、言ってることは正しいけどそれをグチグチそこまで言う必要あるのかと言うくらい言い、正直聞いてるこっちがストレスです。
私の家族は父親よりも母親の方が良い意味でワガママだったので亭主関白な所も凄く嫌です。

ですが、金銭面でも私生活でも援助してもらってるので感謝はあります。逆に援助してもらってるからこそ、何も出来ないのが悔しいです。
今は一緒に住んで居ませんが、産まれて少ししたら同じマンションの別部屋に住もうと話が進んでいます。
その理由が、私達はまだ10代なので共働が当たり前だと思うしそこには何も不満ありません。
ですが、義母は精神病をもってるのに預けて働けと言うのです。
どんなタイミングで躁鬱病がまた出るか分からないのに、命を預けたくないし、私の両親とは疎遠な事をいいことに私と産まれてくる子供を自分の物にされそうなのが嫌です。

どうしたらいいと言っても自分では何もできないからこのまま従うしかないと思うと辛いです。

コメント

うぃっちゃん

義実家にも頼らず、保育園に預けて2人で働いて、親子3人で生活すれば言いなりにならなくて済むと思います‼️
躁鬱で、家事もできないような人に預けるのは怖すぎます。

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    義父に、保育園に入れたいと言ったら保育園は高いからと言われました。
    薬飲んでるし面倒見良いからと流されてしまいました。。

    • 1月3日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    お金払うのは私たちなので‼️というのと、子供のためにも同級生のお友達がたくさんいるところで過ごす方が良いと思うと伝えて、みてもらうのはきっぱりお断りした方が良いと思います。

    • 1月3日
3兄弟まま♡(22)

私も10代で長男出産しましたが
義理両親は愚か実の両親にも一切頼ってませんよ。

ただあなたの両親が一切助けないというのは分かるとしても連絡しないというのはちょっと違う気がしますね😱

私なら何を言われようが家事も手につかないような人に子供を預けてまで働きに出るような事はしないです。
義理母の精神病院での診断書などがあれば介護を理由に
保育園にも入りやすいですし保育園決まってからでも遅くないと思います💦
それをまずは義理母に素直に話して理解してもらいます💦

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    私が悪いのですが旦那が頼りにならないくらい経済力が無い為こうなってしまいました。最初はありましたがクビになってしまい。
    連絡しないというか必要な時以外はあまり連絡するなと言う意味です、、

    義母も面倒見る気満々ですが、義父にお金などお世話になっているから何も言えない状態です。それでも義父に言うべきでしょうか。以前旦那に怖いからやだと言ったら、昼間は義父も家にいるからお願いだよと頼まれてしまいました。息子だから気持ちは分かりますが私からしたら他人ですし今の状態が良くても精神病もってる時点で不安しかありません。

    • 1月3日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    お金と命は別物ではないですか?
    金銭面を援助してもらってるから面倒を見たいという鬱持ちの義理母を断れず預けて
    万が一何かあった場合後悔しませんか?
    そうなった場合は義理母だけを責める事は出来ませんよ。遠慮して断れなかったあたなの責任でもあるんです。
    母親になるという事は子供の命を第一に考えるということです。

    援助を理由に断れないのなら援助を辞めてもらう他ないのでは?

    • 1月3日
  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    ごもっともです。
    旦那の収入が安定するまで援助してもらわないとやっていけないのも事実です、
    むしろ旦那の収入があった頃も旦那が両親の事ばかり頼ったり無駄に連絡してコミュニケーションを取ろうとします。私からしたら迷惑ですがどうしたら良いのでしょう

    • 1月3日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    コミュニケーションをとること自体はいいとは思いますが
    あまり子供のことに過干渉して欲しくない事をまず旦那さんに話してみてはどうでしょう?
    あなたがしなくてはいけないのはまず収入を安定させること。まだ出産すらしてない私に働きに出る話をする前に努力をしろと伝えてみてください。
    キツイ言い方になりますがこれから出産という大仕事をするワイさんに鬱持ちの自分の親に子供を預けて働いてくれなんて男として父親として恥ずかしくないのかな?って思います💦
    ワイさんの母親としての覚悟を旦那さんにお伝えしてみてはどうでしょうか😭

    • 1月3日
  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    根性がないのかまだ父親になるという実感がないのか、全ての行動に責任感が無くて、もう臨月でいつ産まれてもおかしくないのにおむつなど買えてないし、嫁が働いてないと俺も〜とだらけてしまうと言いだして、ハッキリ言って父親失格だし私の事大切じゃないのかと傷つきました。
    義母に預けて欲しいと言うのは、歳も歳で楽しみをあげたいとの事らしいですが、旦那も義母義父の味方をして1人じゃ何を言っても理解してくれませんでし

    • 1月3日
なのは。

↑上のかたもいってるように預けるはほんとに怖いです。なにかあったら一生後悔ですもんね😭保育園にあずけて仕事するのが一番安心だとおもいますよ!産まれてすぐあずけれる保育園もありますしね♪保育士してたんですが、義実家は頼りたくないとゆうお母さん結構いましたよ!!

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    そうです。私達が無能な事をいい事に全部奪われてしまいそうで嫌です。
    旦那は自分の両親が若くないから、面倒見させてあげてと言いますし保育園も高いと言います。

    • 1月3日
ままりん

義実家に頼らなければいいと思いますよ
10代だろうが20代だろうが家を出てるのだから頼るのはイレギュラーと思った方がいいですよ!

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    そうですよね、頑張ります

    • 1月3日
ままり

経済的に自立はむずかしいなかでの妊娠だったのでしょうか?

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    妊娠した頃は経済的に余裕はないけれど、きりつめればやっていける状態でした。ですが妊娠後期になって旦那がクビになってしまい全てが狂いました

    • 1月3日
ちゃ

明日にでも役所にいき、保育園の相談をしてください。赤ちゃんの世話は健康な大人でも大変な重労働です。保育料は確かに0歳は高いですが、事実を話せば配慮があるかもしれません。

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    わかりました、ありがとうございます

    • 1月3日
じゅほ

私も10代での出産でした。それに専門在学よ時です。今は休学してますが。

それに10月から保育園料が安くなるみたいですよ!なので共働きでも大丈夫だと思いますよ!

ゆ

今、お辛い状態なのですね。
心情お察しします。

義父に保育園は高いからと言われても、払うのは自分たちなんじゃないですか?10代だから共働きが当たり前なんてことありませんよ!

わたしの夫も入院するほどの躁うつ病です💦子ども預けられませんよね、分かります。

わたしは保育士ですが小さくても保育園に預けてる方は沢山いますよ!

みっきー

すごい前の投稿なのにコメントすみません😵
たまたま見かけたのですが、10代なのにすごくしっかりしていて凄いな…と思いコメントさせていただきました!
10代での妊娠は賛否両論あると思うし、年齢だけで色々言う人もいるかもしれませんが、文面見てるとワイさんとてもしっかりなさっていて、お子さんのこともしっかり考えてらっしゃって、若いのにえらいです!
義母に負けず頑張ってください!
応援してます😊