※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が咳と鼻水。風邪うつる?暖房と加湿器で対策。病院行くべき?江戸川区の病院情報を教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
ずっとじゃないんですが、咳をしていて。鼻水もじゅるじゅるしたのがあるみたいで。
家族の1人が風邪を引いてて、赤ちゃんにもうつるんでしょうか?
暖房は寒そうな時につけてます。
加湿器つけて湿度60〜70%にしています。
咳をなるべくさせないよう、母乳やミルクをあげてます。
服装は寒くないよう暖かくしています。
何か他にできることありますか?病院は行った方がいいですよね?江戸川区でオススメの病院ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

S0206HK

赤ちゃんでもうつりますよー😢我が家も生後三週間ほどでお兄ちゃんの風邪がうつりました😭
病院に連れて行きました。幸い熱がなかったので、薬は出してもらえませんでしたが、入院にはならず、何日か鼻を吸ってもらったりしました。

• ままちゃ

ままちゃ

うつるんですね😥3週間!苦しそうですよね。。無事で何よりです。年明け病院に連れて行ってみます😭

• 1月3日
はらぺこあかむし

風邪は赤ちゃんにもうつりますよ〜
江戸川区は小児科いっぱいありますので、大まかにでもお住いの地域が分かるとアドバイスしやすいかもです!

もし西葛西近辺にお住いでしたら、キャップス西葛西はオススメです。
低月齢だと他の病気をもらわないかが心配だと思いますよが、ここは比較的待合室が広く、他の患者さんと近くなくて安心かなと思います💡

• ままちゃ

ままちゃ

母乳で免疫と聞いてたので、安心しきってました💦葛西にもキャップスみないな病院ないですかねぇ?西葛西のキャップスはみました!確かに綺麗でした広そうでした。なければ西葛西に行ってみます💡

• 1月3日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

キャップスは北葛西にもありますが、ここには行ったことないです😅
    あと南葛西なら「みやのこどもクリニック」も人気ですが、キャップス西葛西と比べるとこぢんまりしていて他の患者さんとの距離が近いのがちょっと心配ですね😅特に今はウイルス性胃腸炎が流行ってるみたいなので😅あとみやのさんは2階なので抱っこ紐必須です。
    長々とスミマセン!

• 1月3日
  • ままちゃ

ままちゃ

北葛西もあるんですね!やはり、距離が近いのは気になりますね💧特に小さいと心配になってしまいます😵今、流行ってるんですね!情報ありがとうございます😊

• 1月3日
まむ

うちも風邪がうつってしまい鼻水、くしゃみ、咳き込みがあり…
熱はなかったので加湿して寝かせるときは身体を起こしてリクライニングのようにさせて寝かせたり鼻水を吸ったりして様子見していました。
昨日、咳込んで吐いてしまったので小児救急センターに連絡したらミルクや母乳が飲めない、眠れないほどの咳じゃなくて熱もなく普段ご機嫌なら様子見で大丈夫と言われました😢
幸い今日は咳もよくなって(まだ一度もしていない)きたので一安心です😢
咳もタンを出す正常な反応みたいです。

• ままちゃ

ままちゃ

何日くらい続いたんですか?
    鼻水を吸うのは、どうやってしたんですか?今は咳してないんですね!それなら良かったです>_<
    悪いものを出すってことなんですね🤔

• 1月3日
  • まむ

まむ

年末ぐらいからなので1週間前ぐらいからちょっと咳が出始めて年明けに大きな咳になったので焦りました。
    今はほとんどなくなりました。
    鼻水吸引ははじめ怖くて口で吸うタイプの鼻水吸引してましたが病院に相談したら電動でも大丈夫と言われ使っています。
    長男もよく風邪引くんですが鼻水とめたりとかは悪いもの出す為に止めないと言われたので鼻水吸引しまくってます。

• 1月3日
よっちゃんママ

風邪でなくても、赤ちゃんは気温差で鼻水がよく出るみたいです。うちも2ヶ月くらいから、毎日のように電動の鼻水吸い器で鼻水吸ってますよ。咳は鼻水が喉に降りてくると出るみたいです。

鼻水が出始めた当時は2-3日おきに耳鼻科に行って鼻水吸ってもらってましたが、次第に通院がめんどうになって、高いけど電動の鼻水吸い器を買いました。

あと、病院については葛西でお探しとのことですが、西葛西わんぱくクリニックもオススメです。西葛西の駅を出てすぐのところです。予約が順番制ではなく、時間で予約できるので、待ち時間はいつも10分かからないです。待合室はそれ程広いわけではないですが、院内で待ってる人も少ないで、隣の人との距離はあります。先生も優しくて丁寧に説明してくれます。

• ままちゃ

ままちゃ

気温差でも出たりするんですね。電動!?いい値段しそうです😳
    通院してた時は症状はよくなってました?

10分かからないのは早いですね!西葛西わんぱくクリニックですか、調べてみます💡
    ありがとうございます😊

• 1月3日
  • よっちゃんママ

よっちゃんママ

病院で鼻水吸ってもらって一時的には良くなっても、数時間後にはまたすぐ鼻水が出てきます。その月齢だと鼻水を止めるような抗生物質などは処方されず、鼻水や痰を出しやすくするお薬が出されると思います。お薬飲んでも効いているのかは、よく分かりませんでした。
    赤ちゃんは鼻水は出て当然と思ってた方がいいと思います!

• 1月4日
  • ままちゃ

ままちゃ

なるほど!鼻水は吸った方がいいですよね。お家でも🏠ただ、奥にみずみずしいのがあるから、なかなか吸えない😥よっちゃんママさんは、電動ので吸えてますか??
    小さくてもお薬を処方されるのですね🤔

• 1月14日
  • よっちゃんママ

よっちゃんママ

耳鼻科の先生によると鼻の中の構造は複雑らしく、いろんな方向から吸うと上手くいきます。耳鼻科の先生がどうやって吸っているのか見て、テクニックを盗みました(笑) なかなか完全には取りきれないですけど、それは耳鼻科で吸ってもらっても同じです。
    生後2ヶ月くらいで初めて病院に行ったときからお薬は出てました。でも、なかなか飲んでくれませんでしたが。。。

• 1月14日
  • ままちゃ

ままちゃ

返事遅くなりました💦テクニック盗んだんですね👀笑
    お薬飲ませるの大変そうですね😥
    鼻取り頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
コロン

葛西地区の明育小児科オススメですよ!!(≧▽≦)

• ままちゃ

ままちゃ

コメントありがとうございます!
    調べてみますー!

• 1月14日