※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daichan
子育て・グッズ

母乳育児で片方だけあげるか、両方あげるか、3〜4時間間隔であげるべきか悩んでいます。最近、赤ちゃんが片方の授乳を3分で終えることが多いです。

こんばんは(´v`)そろそろ、3ヶ月になる息子を育ててます(´▽`*)しっつもーんしていいですかぁ?
完母の皆さん、この頃、母乳は片方だけあげてました?両方あげてました?やっぱり、3.4時間間隔?

最近、片方3分くらいで吸わなくなる事多くて( •́ㅿ•̀ ) :

コメント

ママっち

両方あげています。
やっと3時間間隔です☆それまで2時間間隔でした!来月の5日で3ヶ月です^o^

• daichan

daichan

お返事ありがとーございます(〃ゝ∇・)ゞ
    両方あげて、何分ずつですか?

• 1月29日
  • ママっち

ママっち

うちは10分くらいです(^_^;)おしゃぶりがわりにもするのでほっておけば20〜30分くわえています(^_^;)

• 1月29日
  • daichan

daichan

すごい!!吐きませんかぁ?そんな飲んで(・o・)!!

• 1月29日
  • ママっち

ママっち

たまにむせることはありますが吐き戻しはほとんどないです(^_^;)けどおしゃぶりにしていることが多いです…(^_^;)

• 1月29日
  • daichan

daichan

吐き戻しないなら、いいですねー!うち、吐き戻しあるんですよ。最近は、少量なんですが、前は、マーライオンですよ!!ドボドボーっと。

• 1月29日
Naaaaaaagiちゃん♡

こんばんは♡
あと3日で3ヶ月を迎える男の子です٩( ᐛ )
うちと同じだ!!と思い思わずコメントしてしまいました。

片方3〜5分で乳首からペッと離してしまいます。。
母乳が出過ぎているのかな…とは思えず|ω・`)

このくらいの月齢だと左右10分ずつがちょうど良いみたいですよね。
うちは明らかに母乳不足だなと心配になっています(´・_・`)

• daichan

daichan

お返事ありがとーございます!最近、そんな感じなんです(º ロ º )母乳は、私はかなり出てて、毎回むせてます(笑)しかも、ピューって飛んでます。
    この頃は、10分とか言うから片方8分くらいあげたら、乳吐きしまして。
    飲む力が強くなったのですかね。

母乳不足って?どーしてわかるんですかぁ?

• 1月29日
  • Naaaaaaagiちゃん♡

そーなんですね♡
    おっぱいいっぱい出て羨ましいです(*˙︶˙*)ノ"
    満腹中枢も出来る頃だしお子様はきっと短時間で充分な量を飲めているんですね♡

私は残念ながら滲む程度しか出ないです…(´・_・`)
    なのに3分で終了ってゆう…。
    体重の増え方を様子見ている所です。

• 1月29日
  • daichan

daichan

体重増えてないんですかぁ?
    因みに、どのくらいですかぁ??(・¨●)

そっかぁー、満腹中枢ができてくるころなんですね(●≧∀)
    うち、夜とかヘタすると、授乳なしで朝までいきそーなくらいですよ。私の胸が悲鳴をあげるので、起きてあげてますが( ^ω^ ;)

• 1月29日
  • Naaaaaaagiちゃん♡

へぇー♡夜起きないんですかぁ?
    すごいですね〜(*´︶`*)
    一度でいいから乳パンパンになってみたいです♡

3300gで産まれて実は今7800gくらいです(・・;)
    今まで左右15分ずつでも足りなかったのに最近3分で終わってしまいます。

• 1月29日
  • daichan

daichan

えー!!!7800㌘(・o・)!!す、す、すごい!大きい(笑)

• 1月29日
chibimai

こんばんは☆
うちも6日に3ヶ月になります( ^ω^ )
今までは、両方あげてましたが本人が勝手に乳首を離し寝てしまうので、最近は、片方だけの時があります!
最近やっと3時間間隔になりました。
コメントにもあるようにうちもおしゃぶり代わりになってる時もあるので、長く加えている時もあります♡

• daichan

daichan

お返事ありがとーございます。片方だいたいどのくらいですかぁ?
    今まで、どのくらいの間隔だったんですか?Σ(º ロ º๑)

• 1月29日
  • chibimai

chibimai

今までは、1時間間隔がほとんどでした。
    1ヶ月後半に片方15分ずつに伸ばしました!
    それまでは、片方10分でしたよ( ^ω^ )

• 1月29日
  • daichan

daichan

ひゃー(゚∀゚ )≡すごい!そんなに飲むんですかぁ??うち、そんなに吸わせたら、確実マーライオンですよ(´・_・`)

• 1月29日
riny

うちも2日で、3ヶ月になります(•‿•)
片方だけで、5.6時間は寝ます(^^;;
昼間は3時間おきぐらいに片方飲んで、また何時間後に片方飲んでと言う感じです。一度離すと吸いつき悪いんで片方だけ飲ませてます(°∀°)

• daichan

daichan

お返事ありがとーございます!あっそーなんですねぇ。片方だけの時は、次の授乳は、早目ですかぁ?3時間後??(^O^)

• 1月29日
  • riny

riny

次の授乳までだいたい3時間ぐらいです!泣くたびに授乳してましたが、あやして気を紛らしてたら3時間ほど持つようになりました(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

• 1月29日
  • daichan

daichan

なるほどー٩(●˙▽˙●)۶

• 1月29日
ほっぺチャン♪

うちもその頃から、片方しか吸わなくなりました😭
しかも5分ないくらい、、、
両方あげると大量に嘔吐してたので、片方だけあげてました😲
感覚は泣くたんびに乳あげてたので、2時間とかだったかな(●´ω`●)

• daichan

daichan

お返事ありがとーございます!へぇーやっぱり、そんな感じの方もいらっしゃるのかぁ。なんか、ちょっと、ホッとしました。無理に両方あげよーと、してましたが、片方だけでもいいのかー。(-´∀`-)

• 1月29日
こあかね

うちは、片方5分のあともう片方3分くらいです。ちょっと前まで両方5分以上ずつだったのに、2週間まえくらいから減りました。
力がついたんだなぁー、とおもってます

• daichan

daichan

お返事ありがとーございます。あっ、なんか似てます!やっぱ吸う力がついたのですかねー(´v`)

• 1月29日
ちゃんたく

片方に10分から長くて30分で2から3時間おきです。
飲む量が少ないと1時間で授乳になる事も。
3時間以上あくと、胸が張ってブラがビチョビチョになってしまうので、こちらの都合で2時間おきになってます。

• daichan

daichan

ひゃー!!そんなに、吸うんですかぁー????
    あっ、ビックリしすぎて、お礼言うの忘れてた。お返事ありがとーございます!(笑)

30分なんて、吸ったら吐くしまず、30分も口が動きません(@_@;)

• 1月29日
  • ちゃんたく

ちゃんたく

休み休みですよ。
    吐くときも多々あります( ̄O ̄;)

• 1月29日
  • daichan

daichan

ひたすら、おっぱい出してなきゃいけない感じですか?ってか、疲れませんか?お母様が( ゚A゚;)

• 1月29日
  • ちゃんたく

ちゃんたく

両乳が張るのと、右乳が乳腺炎になりかけるので、搾乳機がわりにも吸ってもらわないとです。
    乳腺炎になりかけると激痛ですし、ひたすら出してる方が楽ですよ。
    それに、自分の母乳のみで息子が大きくなっていく事に哺乳類なんだなぁとシミジミしたり、この子の命は自分が繋いでいるんだという使命感というか生物としての本能というか…苦にはなりません。
    なかなか1人で寝てくれない方がしんどいです(T ^ T)

• 1月29日
  • daichan

daichan

確かに!乳腺炎はやばいですね!!
    いいこと言いますね(●≧∀)

• 1月29日