※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子どもが泣いていて、原因がわからず悩んでいます。他の人に抱っこされると泣きやむことが多く、自分を責めています。

子どもがなんで泣いているかわかりません。
オムツかえてもだめ、おっぱい咥えさせてもだめ、ミルクを飲ませてもだめ。。
抱っこしても泣き止んでくれなくて、、、
昼間も、私がだっこしたら泣いて、旦那や、親戚が抱くと泣き止むことが多いです

母親失格です。。

コメント

まるきち

なんでなんでって焦ってしまい、それが赤ちゃんにも伝わって泣き止まないけど、親戚やご主人は焦りがなかったり匂いが違うので泣き止むってこともあります。
母親失格なんかじゃありません😁

• あい

あい

旦那にも、嫁ちゃんじゃダメやなって言われて、おっぱいの女とか言われてて、、、悲しいです😢

• 1月3日
  • まるきち

まるきち

おっぱいの女…?
    ちょっとまじで怒りが…( 👊💢º⊿º )👊
    大丈夫です!今だけですよ、そんなの!
    そのうちママじゃないと嫌だ♡って時期がきます!
    おっぱいの女とか言ってますけどそのおっぱいの威力すごいんですから!
    出産されて間もないですし、精神的に不安定な時期でもあると思います。
    休める時に休まれてくださいね💦

• 1月3日
  • あい

あい

自分でも、思っていたので大丈夫です😭
    赤ちゃんの母親として出来るのはおっぱいぐらいです😢😢
    オムツを替えるのさえ号泣されてます😭
    本当にそんな日がきてくれるといいな。わたしも娘のこと大好きなんです😭だからそんな日が待ち遠しいです。。
    ありがとうございます😭
    おっぱい咥えて寝落ちしたので、私も寝ます😭

• 1月3日
  • まるきち

まるきち

おっぱいくらいって言われますけど、そのおっぱがあるから赤ちゃんは生きてるんです!免疫がつくんです!安心できるんです!
    他の誰にも出来ないんですよ?
    嫌だから泣く、嫌じゃないから泣かない、わけじゃないと思います。大人でもそうですがわがまま言っても受け止めてくれる、感情を隠さず出せる、から泣いてる可能性もあるんじゃないですかね?
    うちの息子も泣き真似したり甘え泣きしたり良くしてます☺️
    気持ちが不安定になってるのでご自身を責めるのも仕方ないのかもしれませんが…お子さんにとってはたった一人のお母さんなんですよ?
    あなたが痛みに耐えて産んだお子さんなんです。
    自信もってください。
    泣かれたから嫌われてる、母親失格だ、なんて、お子さんからしたらそんなつもりないのに!って悲しくなっちゃうかも知れませんし、お母さんの悲しい顔見るとお子さんも悲しくなっちゃいますよ😂

• 1月3日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    子どもを産んだ時、早産で低体重だったんです。緊急で帝王切開だったし、普通に産むことが、できなかったという後ろめたい気持ちがあって。
    そこからのスタートなので、なおさら責めてしまってます😭
    今日お昼は、ご機嫌で、泣かずにいてくれました。
    少しずつゆっくり、分かり合えるようになれたらいいなと思います。
    本当にありがとうございます!

• 1月3日
ぽにょ

母親失格なんてこと、絶対ないです!
私も息子が2ヶ月頃まで、なんで泣きやまないんだろうと悩むことありましたよ。
母が抱っこするとすぐ泣き止んで寝たりするから、イライラしてこちらが泣けてきたこともありました。
今思えば、上手くいかなくてイライラしてるのも伝わっちゃってたのかなとも思います。
でも、初めての育児だし、上手くいかなくて当たり前。
徐々に慣れていきますよ。

みんなが抱っこしたら泣き止んでくれてラッキーくらいに思えたら、少し楽になるかもしれませんね。

• あい

あい

おっぱい絞りながら泣けてきて。。😭
    私じゃだめで、旦那ならいいってことも悲しくて。。

そんな風に思えるようになりたいです😭

• 1月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

特に夜中は自分も眠いこともあり、悲しくなること多かったです。
    いつになったら楽になるのかなぁなんて思ったこともよくありました。
    上の返信読ませてもらいましたが、旦那さんの一言、酷すぎます!!
    そんなこと言われて悲しいということを伝えましょう!!!

• 1月3日
  • あい

あい

旦那は好きな時にかわいいかわいいって出来ていいなぁと思います。
    旦那におっぱいの女と言われた時は、ちょうどおっぱいの出る量が少なくて焦っていたのもあって、泣いてしまって。。実母にノイローゼと言われ、おっぱいマッサージに行ったりと本当に色々ありました。。
    悪気があるわけじゃなくて、本当にいつもいつも四六時中おっぱい咥えさせて おっぱい絞って なのに赤ちゃんは他の人に機嫌良くて だから自分でも本当、おっぱいの女だなと思ってるんです。。

• 1月3日
みほ

私も娘が1、2カ月の時はそうでした!イライラしてなんで泣くのよってこっちまで泣きそうでした😵
でも母が変わると泣き止むので私じゃ嫌のかなって落ち込んでました。でも多分私のイライラとかが伝わってたのかなって思います😅

絶対絶対母親失格じゃないですよ!
誰かが抱っこして泣き止ませてくれるならそのうちにお母さんはゆっくり休んじゃいましょう😁

• あい

あい

自分では、イライラしていないつもりでも、どこかでイライラしてしまってるんですかね。😢
    ありがとうございます😭

• 1月3日
  • みほ

みほ

4カ月まで実家でお世話にってたのですが泣き止まなかったら気分転換〜って言って母にお願いしてました笑

• 1月3日
  • あい

あい

すごいです😳!
    私もそのぐらいな気持ちでいきたいとおもいます!
    ありがとうございます♥️

• 1月3日
きき

分かる方が凄いですよ😅
母親ではありますが、子供とは別の人間なんですから。
分かろうと思ってる時点で母親ですよ!
泣いてるとどうしても焦っちゃいますよね😂
赤ちゃんはすでにママの匂いや声を覚えてるので他の人だと泣き止むんでしょう、賢いベビちゃんですね😍

• あい

あい

そんな風に言っていただいて、ありがとうございます😢
    でも、私とわかって泣いてしまうっていうのは、嫌われてるって事ですかね。。
    子どもの寝顔を見てると、可愛くてたまらなくて抱きしめたくなります。。でも悔しくもなったりして。

• 1月3日
  • きき

きき

匂いで興奮するのとママなら甘えても許してもらえると思うからですよ😊
    赤ちゃんも10か月お腹の中にいて外に出てきたのはまだ少ししかたってません。
    毎日色んな事に敏感になったりする時期ですから、赤ちゃんと少しずつ自然と成長できてます、大丈夫ですよ😆

• 1月3日
  • あい

あい

そうなんですか!
    マイナスにとらえすぎてたんですね😭
    たくさん甘えられても許してあげて 根気よくあやそうと思います😢💕
    ありがとうございます!

• 1月3日
なぁまま

赤ちゃんってお母さんに抱っこされるとおっぱいの匂いがして興奮しちゃうみたいで、私はそれを知り安心しました😭

まだ生後2ヶ月でしたが生後1ヶ月は同じような感じでイライラしたり悲しくなったりわからなくなりました。

おひな巻きをしたり授乳体勢色んな体勢で試したり努力してるのにやってる事がまるで否定されてるみたいに泣かれて心が折れそうでした。
すごい声で泣きますし、可愛い子だからこそ辛くもなるし、、

でもそれが普通なんだと思い出来る事はしようと思い生後すぐから生活リズム整える練習をしながら立ってゆらしながらおっぱいをあげたり、室温や着せすぎはないか気をつけたり工夫していくうちに2ヶ月に入るあたりでギャン泣きもなくなり何で泣いてるかわかるようになりました。

今はもう我慢という言葉で表現するしかありませんがこちらも面白いYouTube動画をみながらあやしたり気分転換しながら理解できるよう頑張るしかないですね😭😭😭

• あい

あい

ありがとうございます!
    まだ2ヶ月なのに、すごいですね😭
    私は2ヶ月たった時、N a N aさんと同じようになれているか不安です😭
    夜泣きが特にひどいので、その流れで朝早く起きられなくて、赤ちゃんと一緒に10時くらいまでは、細切り睡眠で寝てしまってます😭

• 1月4日
  • なぁまま

なぁまま

最初不安ばかりですよね😭
    可愛いのにどうしても心に余裕持てないですし今でもなりますけど最初特に、、😭😭
    今でも抱っこひもとかでないと昼間寝ないので抱っこひものまま寝てしまう事も多々でぐずり娘です😵
    夜はこちらも寝る時間なのでつらいですよね特に夜中とか1人でたたかってる気分になります😵😵

• 1月4日
  • あい

あい

はい😭
    なんで泣いているかわからないので、泣いたらオムツ変えて、とりあえずおっぱい咥えさせてます😭
    検診の時、おっぱいなら、泣くたび飲ませても大丈夫とは言われてますが、乳首が痛くてミルクをあげる時もあるし、これから完ミになったら、毎回飲ませるわけにもいかないし、、、と、かなり悩みます🙇‍♀️
    たしかに、抱っこ紐すると、こちらも楽ですよね😭😭昼間はよく使います🤣

• 1月4日
ふーふー

あたしも娘が生後1、2ヶ月の頃
なぜかあたしにだけ泣くことありました。

旦那が抱くと、あれだけギャン泣きだった娘がピタッと泣き止み、そしてスーッと眠ってしまうんです😭

母親としてものすごく悲しくなったの覚えてます。そして嬉しいのか勝ち誇った顔をする旦那。。

そのとき実母に、
赤ちゃんはお母さんが1番安心するんだよ。だから甘えて泣くんだよー。と言われました☺️
その時は、半信半疑でしたが今振り返ればそう思えます。

7ヶ月になった今、あたし以外では泣き止まないときがあります!
あたしのところに来た時ピタッと泣き止み、ニコッとしてくれると、キュンキュンです。

絶対絶対に赤ちゃんはお母さんが大好きです☺︎‼︎

• あい

あい

そうですね。わたしも一緒です!
    勝ち誇った旦那を見ると、ますます悲しくなって思わず私が泣いたこともあります😢
    うちの子はまだ、感情で笑ったりするのもないので、そんな日が来るのが待ち遠しいです😢💕
    頼もしい言葉ありがとうございます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃なんてそんなもんですよ🤗
毎日色々です。昨日は大人しかったのに今日はよく泣く、その逆もあるし毎日泣いてばかりの時もある。
よく泣くな〜赤ちゃんてこんなもんだよな〜それにしてもよく泣くな〜と思ってました(笑)
静かな中で泣き続けられて精神的にしんどいときは、テレビつけて、泣き声でテレビが聞こえない時は字幕ONにして抱っこユラユラしながら泣き声に気を取られないようにしてずっとテレビ見てました(笑)
お腹いっぱいにしてあげてオムツも替えてあげて抱っこしてあげてるならしっかりお世話できてるので大丈夫ですよ😊
全然母親失格なんかじゃないです!立派に赤ちゃん出産したんです!毎日ちゃんとお世話してるんです!自信を持ちましょう😄
泣いててもいつか泣き止むので気楽にいきましょう✨

• あい

あい

ありがとうございます😢!
    泣きすぎて、声がひっくり返ったりしてると私の心が痛くて😭😭
    そんなになんで泣くの〜〜てなってしまいます。
    テレビ見るの良いんですね! 字幕ってすごいアイディアです💡
    とても鳴き声でテレビなんて見れないです😭😭💦
    試してみます!ありがとうございます😭

• 1月4日
マミムメイモムシ

何してもダメなら
理由はないんじゃないんですかね?

ご主人、おっぱいの女って言ったみたいですけど

おっぱいの女で何が悪いの?って私は思います!
赤ちゃんが生きてくために今一番必要なのはおっぱいです。

我が子をいかしてる自分に誇りを持ってくださいね!!

• あい

あい

ありがとうございます。
    理由無く泣いてても 旦那や実母に変わった途端泣き止むと心折れます😭

おっぱい、自信なくて。こどもに満足なだけ出てない気がします。
    おっぱいまでなくなったら、もう何もなくなる気もして怖いです😭

• 1月3日