※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夫の実家で離乳食の問題で困っています。義母に強引に食べさせられ、帰りたい気持ち。夫は関心なし。帰省での対応に困惑。

新年早々ごめんなさい!愚痴らせてください!

昨日から3泊で夫の実家に来てきます。
そこで着いて早々に屠蘇をすすめられ、「せっかくですが、完母なのでお屠蘇は今年は遠慮しますー」とやんわり断ったのですが「ちょっとぐらい大丈夫!儀式だから飲みなさい」と義母に言われて断りきれず飲んでしまいました。。

娘は7ヶ月ですが、まだ大人が食べるのを見てもモグモグしないし、歯も生えてないし、離乳食は帰省の時に面倒そうだから、、と、自宅に帰宅してからゆっくり始めようと思っていました。
しかし、義実家で「もう7ヶ月ならやらなきゃダメよ!」と義母に言われ、義母が中期ぐらいの離乳食を作って強引に食べさせてきたり、「うちは小さい頃からお茶だった」と、緑茶を飲ませてみたり、「パン粥が最高にいいのよ!」と危うく食べさせられそうになったり(小麦が怖くて全力で止めました)もう、帰りたいです。。
夫は箱根駅伝に夢中でこのやりとりをみていないし、三が日で病院もやっていないし、孫に万が一があったらどうするんだよー!はじめての離乳食は自分で作りたかったわ!

コメント

kisa

うちの娘も7ヶ月ですが
離乳食はじめてません!
母親がその子のタイミング見てるのに
勝手に他人がはじめないでほしいですよね😭

• はな

はな

そうなんです😭私が気にしすぎなのかもしれないのですが、自分の価値観押し付けないでほしいです。。義母だと強く言えないし。。泣

• 1月3日
kmy

えーひどい義母さんですね😭

私が周りからとやかく言われたときの必殺技教えますね!笑

小児科の先生、保健師さん、栄養士さん(どれか選んで)に指導されてますので…と言いましょ!

私の場合は実母でしたが、妊娠中から揉めるたびに、産科の先生や助産師さんを盾にしてました。それでも反論されましたが、最終的にはじゃあ仕方ないと不満気ながらも諦めてくれてました。
今では、昔はこうだけど今はどうしてるの?と聞くようになってくれてます!

義母さんだとなかなか難しいかもですが、離乳食はお正月明けたらまた相談しながら進める約束してるので、参考に話だけ聞かせてください、とか言ってみてはどうでしょう?

• はな

はな

わー✨必殺技伝授してくださってありがとうございます!めっちゃつかえますね!
    今度何か面倒があったら、その技いただきます✨

• 1月3日
  • kmy

kmy

ぜひ使ってください!
    ちなみにこの技、産院の助産師さん直伝です。周りのママ友が〜とか雑誌では〜とかより、医師とか専門家に言われたと伝える方が効果あるみたいです。
    残り数日がんばってください😭

• 1月3日
  • はな

はな

ほんと、それ言われたら何も言えないですもんね!
    ありがとうございます😭😭😭

• 1月3日
ふーママ

私も今日生物食べさせてきたり部屋でタバコ吸ってたりとやな思いをしました。
なんでそういうことするんですかね‼︎
お前の子じゃないんだよ!と思いました。
こういう時嫁からではなく旦那のほうがビシッと言えるんだからちゃんと言って欲しいですよね‼︎‼︎

• はな

はな

ほんと、嫌ですよね😭育児を終えた人だから「ちょっとぐらい大丈夫よ」と言えるんでしょうけど、こっちは初めてで慎重になってるんじゃー!
    ほんと、夫つかえない😭しかも明日は私を義実家に残してゴルフに行く予定入れてるのでほんと殴りたいです。。

• 1月3日
  • ふーママ

ふーママ

大丈夫って決めるのって普通親ですよね!この子のペースがあるんだし、迷惑かけてないよくない⁈ってなります😩
    うわ、最悪ですね。よく残して行けますよね〜😂空気よめよ!はなさんと娘さんだけ先返してほしいですよね!家でゆっくりしたいわ!

• 1月3日
  • はな

はな

ほんと、勘弁してほしいです😂
    どこでもドアほしいー😂

• 1月3日
ma♡

めんどくさい、義母ですね😭
義母にやめてください!とか
今後の付き合いとかも考えたら
なかなかいえないですしね😭

私の義母は、2人でご飯食べ
いってきない!ってお金をくれたり
ベビー用具揃える足しにしない!って
お金をくれたりする感じで
全く、口出ししないので本当
義母には恵まれてます😭
どちらかというと、実家の方に
気を使います😅

• はな

はな

そうなんですよー😭角が立たないように、と思ったのですがイラっとしたの態度に出してしまいました。。

ゆちゃんさんのお義母さん、分かってるぅ!っていう感じの絶妙な距離感、羨ましいです!
    実家に気をつかつのも、それはそれで気疲れしちゃいそうですね😭

• 1月3日
  • ma♡

ma♡

でも、それはイラっとして当然ですよね🙃
    男の人って、なにかとマザコンの
    とこありますし、結構気づいてても
    強く言わないイメージあります😭

絶妙な距離感でわかってくれてますよね😭💗
    旦那は31歳で、私19歳なのに
    義母は、しっかりしてるから安心!子育ても楽しく、楽にしないね!って
    感じだし、旦那の実家に行くのは
    全然苦じゃないんですが、
    旦那は、私の実家にくるのすごく嫌がります笑
    私里帰りしてるんですけど、私に会いにくるのも父がいない時間をみはからってとかできます笑笑
    旦那の気持ちもわかるんですけどね😅

• 1月3日
  • はな

はな

やーん、素敵😭❤️私もそういう包容力のある人になりたーい!

旦那様、緊張するんでしょうね😅お父さまはきっとゆちゃんさんラブなんでしょうし。。

• 1月3日
  • ma♡

ma♡

わたしには、嫌味ったらしいこと
    何も言わずに、旦那に、しっかりしなさいよー!育児も家事も一緒にするんだよ!って言い聞かせてくれるし
    本当素敵な義母ですよね😭

そうなんです😭
    そして、気難しい父だし、
    母がいればまだいいんでしょうけど
    母は他界してるので、余計に来づらいですよね😅
    全然顔出さない旦那に対しても
    父は不満そうですが😅笑

はなさん、質問なんですが
    何週目で出産されました?
    私予定日2日前なんですが
    なんの前兆もなくって、、、

• 1月3日
  • はな

はな

お若いのに、しっかりしててえらいです😭✨私、産後は実母に甘えまくってました!お母様がいらっしゃらない中での里帰り、産後しっかりお父様がサポートしてくださいますように✨

ゆちゃんさん、まもなくですねー!
    私は予定日2日超過しての出産でした👶予定日の翌日におしるしがあり、これが噂のおしるしか!と感動しました。笑
    臨月になっても「まだ先でしょ!」って余裕で思ってても予定日が近くなると、まだかなまだかなーって心配になってきたのを覚えてます😅

• 1月3日
  • ma♡

ma♡

父もサポートになるのか
    分からないですが、私が若いし
    心配そうで里帰りして欲しそう
    だったんで、里帰りしてます😅笑

まもなく出産なんでしょうか😅
    おしるしのくる気配もなければ
    お腹が張ることもあまりないし
    本当に産まれるのだろうかって
    不安です😭陣痛よりも、
    陣痛がこない方が怖いです😭
    予定日はすぎたくないんですけど
    絶対予定日超えますよね😭

• 1月3日
  • はな

はな

義実家と実家は近いですか?産後1ヶ月は、家事や炊事など甘えて、ご自身のお体の回復と子育てに時間を使ってくださいね!

うわー、わかります😭本当に来るのかー?ってなりますよね!焦らされてる感ハンパないと言うか。。
    できれば自然に産みたいけど予定日1週間超えると促進剤とか使うんだよねー?とか、帝王切開はやだなーとか、ぐるぐる考えてみたりしてました。
    オロナミンC飲んだり、雑巾掛けしたり、焼肉食べたり、お産を促すジンクスみたいなやつやりまくりました😂笑

予定日ぴったりに生まれる人の方が少ないですし、初産は予定日超過が多いって聞くので、心配しなくても大丈夫です!

残りわずかな一心同体期間待ちましょう☺️❤️
    私はやらなくて後悔してるので、臨月のお腹の写真はしっかり残しておくのがオススメです!

• 1月3日
  • はな

はな

ちなみに、横から見てお腹は降りてきてないですか?
    私、おしるしの前にそれがあったのを今思い出しました!

• 1月3日
  • ma♡

ma♡

車で2時間くらいの距離です!
    自宅は、義実家の近くにあるので
    旦那は今そっちに住んでます😅

私の想像では
    38週くらいでは出産してる気持ちでした😭
    一生陣痛こないんじゃないかと🤣
    予定日超えるとは聞くんですけど
    何故か、自分は超えない!って
    思ってました😂笑

前兆とかありました?

• 1月3日
  • はな

はな

2時間、、近くないんですね💦産後はお父さんに甘えまくりましょ!

予定日1週間ぐらい前にお腹が下がってきて、そこから前駆陣痛、おしるし、陣痛、入院、破水、出産!でしたー😅予定日翌日に検診検診があって、その時は子宮口まだ1センチしか開いていなかったのに、そこから早かったです。

次の検診あたりで内診グリグリですかねー?グリグリで進んだ友達多かったですよ👶

• 1月3日
  • ma♡

ma♡

34週目の時に赤ちゃん下がり気味だから、ちょっと安静にしといてね!
    って言われたんですけど、今となっては、医者嘘ついたでしょー!って感じです笑

内診グリグリとか
    めっちゃしてー!って感じです笑

• 1月3日
  • はな

はな

外寒いから出てきたくないのかなー😅
    でも大丈夫です!その日は必ず来ます!笑

• 1月3日
  • ma♡

ma♡

正産期入って、臍の緒が
    首に絡まって息してなかった
    とか聞くじゃないですか😭
    もう、お腹の中窮屈だろうし
    そっちの心配をしてしまいます笑笑

• 1月3日
  • はな

はな

下がってくると胎動少なくなるから余計に心配になってきますよね😅三が日は検診もお休みでしょうし💦
    次の検診がまちどおしいですね!

• 1月3日
  • ma♡

ma♡

次の検診、5日で予定日の日なんですけど、めちゃめちゃ、正月明けで
    患者多いって言われたので
    それも含めて、予定日までに産まれてきてくれること願ってます😭

• 1月3日
😋

うわもう最悪ですね‼️
超ムカつきました(笑)
集まりに参加しないことできないんですか?!
もうしない方が良いと思いますこれからも余計なことされそうです💦
儀式だからとかなんたら言って自分が色々なことを孫たちと経験したいだけですよね、しかも時代ちがうから色々言われたくないですよね(笑)
あれがいいこれがいいとかはいはいあーそうですねーって感じですねほんとに自分のことじゃないですが
想像したらめっちゃイラつきました(笑)

• はな

はな

うわーん😭一緒におこってくださってありがとうございます!
    田舎だから付き合いが少し面倒で。。
    私から強くも言えないし、夫の教育が必要ですわ。。

• 1月3日
ママリ

めんどくさいですよねー。
うちも果汁のまされそうになったり散々でした。
旦那はテレビに釘付けだし。
義母が空気読んでこないので、こっちも空気を読まずもうハッキリと断ることにしました。すると険悪なムードになり喧嘩っぽくなる時もあるので、旦那や周囲が慌てるようになります。最近は旦那が私の顔を見て義母へ注意してくれるようになりました。

• はな

はな

果汁!勘弁してほしいですねー😭
    ほんとめんどくさいですー。昔の当たり前はもう当たり前じゃないのに😭
    うちも夫育てよう。。

• 1月3日
ちーさん

えーー!酷い!
それは、無しでしょー!

時期により、離乳食始めるタイミングは悩みますよね!
初めての食材は、平日に始めたり!

うちは、アイスが大好き家族でして、
「早くたべたいねーーみんな食べてるのにねぇー」って義母が話しかける…
うちも冗談っぽく「アイスはまだまだだめでーす、大きくなってからだよー娘」と娘に話しかけてました。

けど、他のことも私たちはこーやった。これやればいーんだよ。(時代がちがうし!)
って、細かく…旦那に愚痴ってます

そして、もう一泊すすめられたけど、嫌で、都合つけて帰ってきました笑

内孫だからか、、
義母ってなんでそーなんですかね?😕

• はな

はな

ですよねー😭
    うちの義母は、「1番下の子は離乳食たべないから、あんこを食べさせた」とかいう人なので怖いんですよ😭
    お昼寝させまくって、離乳食与えられるのを回避してますが、早く帰りたすぎるー💦
    実母ならガンガン言えるんですけどね。。やっぱり他人なんだなー、って思ってみたりして。

• 1月3日