※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

初マタの35週妊婦が、旦那のお酒への不満を相談。産気づいた時の対応や、父親としての自覚に疑問。配慮を求める。厳しすぎるでしょうか?

35週に入る初マタの妊婦です。
旦那がお酒を飲むのを控えない事について、、お酒が好きなのは分かるし、わりと飲み会も断ってくれてるみたいですが、もし産気づいたらどうやってくるの?その酒臭い息でわたしを励ますの??という不満と、父親になるのに、そんな自分の好きな事優先していいのか?という不満があります。
完全にやめろとは言いませんが、この、いつ生まれてもおかしくない時期にちょっと自覚が足りなさすぎるんでは?と思います。元々お酒を飲む旦那が嫌いで、(酒に飲まれるタイプで、酔うとめんどい)結婚してからだいぶ控えてはくれていますが、家にいても飲んでしまったら産気づいても車を出してもらうこともできないし、タクシー呼ぶだけならひとりで呼べるし、いたところでなんの役にも立たないな。と思ってしまいます。
冷たいかもしれませんが、わたしは毎晩大きなお腹でねれず、お腹が張ったら、陣痛か?と不安になるし、夜もほぼ寝れません。
いつ陣痛くるか、そわそわ不安な思いで生きているのに、、と、不満に思ってしまいます。
たとえば、出産予定日まではノンアルにする、飲み会へ行っても車で行って飲めないようにする、など。ちょっと配慮してくれてもいいんではないか、と思います。

長くなりましたが、わたしは厳しすぎですか????
みなさんどう思いますか???

コメント

ma♡

わたしの旦那は家では飲みませんが
飲み行くと、限界まで飲んで
きつい、きつい!家で言い出します😭
多くて月1、行かない時は3ヶ月に1回とかでしか飲みに行かないので
何も言いませんが、
私が妊婦だからといって、飲みを控える!とかは全くしないです😅
何も言わないけど、なんだか寂しくなりますよね😂

  • a

    a

    家で飲まないならまだマシですね!けど39週なら、もうさすがに飲み会やめてほしいですよね😱わたしの旦那は夜勤勤務なんですが、体調悪い時以外ほぼ毎日飲みます。仕事(夜勤)の日が休肝日らしいです…。呆れる

    • 1月3日
  • ma♡

    ma♡

    ましと思うでしょ?
    でも、飲みいったら本当
    あんた何歳か!って言う飲み方をするんです笑
    カラオケで間奏いっき!とかするんです😂31歳なのに、、、笑
    学生時代の友達としか飲みに行かないんで、そんな飲み方が楽しいんでしょうね🤣笑

    旦那さんどんな酒癖なんですか??

    • 1月3日
  • ma♡

    ma♡

    楽しそうでなにより😝て感じなんですけどね笑

    まぁ、上司とかに飲まされるのは
    しょうがないんでしょうけどね😭
    でもやっぱり、酔っ払い嫌い
    な人からすると、しょうがないって
    思いつつも、腹が立ちますよね😅

    私は、元々妊娠する前まで
    キャバで働いてたので、
    私も酔いつぶれて旦那に迷惑
    かけたことありますし、なんとも
    いえないんですけどね🤣笑

    • 1月3日
きらきら☆

多分、男の人は臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないなんて思ってないです。
よく初産は遅れるって言いますし、きっと独身男性でもそのくらいは一度は聞いたことあると思いますし、まだ出産予定日まで一月以上あるし、心配しすぎーくらいに思ってるんだと思います。
実際、お酒飲んでても飲んでなくても、陣痛の時に本当の意味で役に立つ旦那さんってかなり少ないんじゃないかなって思いますよ😅
私の病院はお酒飲んでると陣痛室にも入れないって言われましたけど、そんなことはないですか?
今はお酒飲んでくることを我慢して、正産期に入ったら産まれるまでお酒禁止するって言わせるようにどうにか仕向けた方が良いと思います💦
自分で配慮することなんて恐らく出来ないと思うので😭

  • a

    a

    男ってほんとそんなもんですよねー(TT)妊婦の気持ちが分からないのも当然だけど、役に立たないのも分かってるけど、《2人の子供なんだから、俺も大好きなお酒控えて一緒に心待ちにするよ》という夫であり父になる意気込み的なものが欲しいです。
    なんでそれができないの??わたしが男だったら絶対そうする。って思ってしまいます(笑)

    • 1月3日
a

間奏イッキかぁ……(笑)大学1年生じゃあるまいし、31でそれはちょっとイカンですね(ToT)笑
男はいくつになってもガキですけど、イッキしてアル中になって死んじゃったらどうすんの?笑えないよ?って感じですよね(笑)

うちの旦那は27ですが、友達との飲み会は最近は落ち着いて飲んでるみたいですが、(今はあまり飲み会自体ないですが、)仕事の飲み会が、わりと上司にいじられるキャラで、飲まされることが多いみたいです(TT)上司の前だと気が張ってちゃんとしてるんですが、家に帰ると気が抜けるみたいで、怒り出したり、急に吐いたり、転んだり、もう、勘弁してくれって感じです。わたし自身が酔っ払い大嫌いだから、嫌な顔したり、はいはい、みたいな感じであしらってるので、(酔ってる時は)それが気にくわないみたいで、キレ出します(笑)
これ書いてる時は笑い話ですが、その場にいる時はほんとうに地獄です。

😋

うちは毎日飲んでますが必ず1、2本でべろべろにもならないし休憩なしで毎日働いているのでそれくらいなきゃやってられないだろうと思うので特に気にしてないです😅
車もないのでタクシーですし、常に仕事でいない確率の方が高いので常にひとりでいるときに陣痛来ることを想定してます😅
でも、車もあって、一緒にいるときに来る確率も高いのであればもう少し気を使ってくれてもいいのにと思いますね😥
車を出してあげられるようにとか、
自分が支えてあげられるようにって言う気持ちをもって欲しいですよね💦

  • a

    a

    ほんとですよね〜男はこの不安な気持ちわかんないですよね〜仕方ないと分かっているけど、悲しいし呆れます!

    • 1月3日
♡ぴこ♡

私の旦那も付き合った当初から酒好きの酒好きで毎日少なくてもビール6本~20本は平気で飲んでました!😑私もお酒飲まないので、酔っ払い+お酒飲んでる時点で嫌だったのですが付き合いたてはそんな事気にかける余裕もなく(頭の中花畑だったので笑)結婚しましたが、すぐ妊娠して慣れてきた頃にどんどん酒癖が悪くなってきて喧嘩が多くなったので、辞めてくれないなら別れる!と言って1年間殆ど断酒してくれました!が、最近は私が寝たあとはいいよ。とか、仕事休みの日だけとか決めて飲んでもらってます!(´ω`)我慢させるのも嫌なので、私もお酒飲める人だったら旦那にも我慢させずに済むのになあなんて、色々考えちゃいます(;;)妊娠初期にお酒でボロカス言われたことがトラウマなので、妊娠中のお酒は特にやめて欲しい気持ちすごく分かります(;;)🙌🏻

  • a

    a

    臨月なんて特に不安なのに、出産の時は男なんて実際役に立たないからこそ、お酒我慢してくれたりすることで、こっちは『大事にされてるんだなぁ』と実感がわきますよね。はぁ、呆れます

    • 1月3日
ミサ

私は37週で陣痛来て出産したんですけど、今までとなんか違う張りがある!規則正しいし、間隔短くなったり痛み強くなったら病院行くから!って言ってるのに旦那にビール飲まれました。
生産期になればいつ産まれてもおかしくないって分かっているようで分かっておらず、予定日より半月早く出産かもって状況に動揺し落ち着かなくなったらしいです💦
結局私が病院からの指示を律儀に守ったため、陣痛が3〜4分間隔になるまで家で耐えたので朝になり、旦那の運転で病院行きましたけど、いざという時に頼れないなーと思いました。
家にいるときはお風呂入れてくれたり、買い物行くのも子守引き受けてくれますが、趣味は優先されてます。

  • a

    a

    うちも、生まれてから変わってくれることを願います。

    • 1月3日
lemon

いえ、厳し過ぎとは思わないです。
私の所も先月までは近所の友人の所の飲み会に参加していたりしていましたが
私ももう臨月入るので今月からは
夜飲み会には参加しないでほしいのと(いつも行く家の所がドコモ電波無いので)毎日1缶ですが、飲んでたけど産まれるまででいいから禁酒してほしい旨伝えたら快諾してくれて、今はノンアルコールビールを飲んでます(^-^)
私が住んでる所が山なので
タクシーも呼べないので旦那だけが頼りなので助かってます。
臨月入ると何があるかわからないですし、すぐに動ける状態にしといて貰いたいと思っちゃいますよね(-_-;)

  • a

    a

    毎日1缶だけなら、一ヶ月くらい飲まんでも変わらんやろー!と思ってしまいますよね(笑)
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!

    • 1月3日