※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむんきー
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の女性が、仰向けになると子宮が突っ張り、重さや動きを感じることがあり、これが胎動とは違うのか疑問。ストレスでお腹が痛んだ経験もあり、その対処法や旦那との喧嘩について相談しています。

こんばんは
遅い時間にすみません🙇‍♀️
1/3で妊娠5ヶ月になります。
16週突入です。

3つほど質問があります。
(いっぺんにすみません💦)

ここ数日、仰向けになると
子宮?が突っ張る感じ?重い感じ?
プラスして、ウニウニ〜って動いているような
感覚になるのですが
①これは、胎動とは別物でしょうか?


それと、先月旦那と喧嘩して
我慢できる程度のお腹の痛みが数日ありましたが
病院行っても異常なしで、痛みも引きました。

1/3私の実家へ新年の挨拶に行くのですが
父方の伯父さんにお昼頃会う予定でしたが
その伯父さんが、夕方に来るという連絡が来ました。
旦那が次の日仕事で早いので、夕方から会うと
夜ご飯食べなきゃ帰れないと思い、
早く帰りたかったのにと思って
その時とてもストレスを感じました。
少ししたら、横にならないと治まらないくらい
お腹が痛み出しました。2時間ほどで落ち着きましたが
まだちょいちょい痛いです😭💦
結果は、伯父に会ったらすぐ帰るようにしよう。
と実母が言ってくれたので
その時ストレスは解消されました。
②...そんなに少しのストレスで
お腹は痛むものですか?
私はおかしいのでしょうか?😭

元から不安になりすぎたり、考えすぎたり
そんな思考なのですが...
妊娠で、さらに拍車がかかっています...
旦那と喧嘩【興味あればお読みください↓】
(痔なのかお尻から血が出たと言ってきたので病院行けと言ったら行かないと言いやがります。もう、結婚、妊娠したし1人の体じゃないから痔なら痔と診断されれば何も言わないと言っても行きませんでした。何を言っても聞かないので悲しくなって泣きました。途端にお腹が痛くなり、立てない位な痛みもありました。そのあと落ち着きましたが、それは私の考えすぎのせい、自分にストレス与えて、お腹痛くして子供苦しめて何が楽しいの的な、もうよく覚えていませんが、私はそう言われた気がしました。病院は未だに行ってません🤷‍♀️)

③皆さんは、旦那さんと喧嘩した時
どのようにストレスを分散、発散
または仲直りしますか?

ちなみに喧嘩しても旦那の事は大好きです😭❤️
まとまりなくて多くて長くて読みにくくてすみません🙇‍♀️
良ければアドバイスよろしくお願いします😂💦

コメント

nonopi

胎動だと思います!
最初の胎動はわかりにくいですよね🥰
ストレスでお腹が張って痛みを感じたことあります!
それがひどくなって切迫早産で入院して
早産でした(;_;)
お腹が張った時は無理せずゆっくり休んでくださいね

  • ちむんきー

    ちむんきー

    こんばんは!
    ご回答ありがとうございます!
    自分の意思とは関係なく動いているような感じがするだけですが
    胎動だと思っておきます❤️
    これが胎動だとすると、とても愛おしいですね!🥰

    早産!?
    お腹の張り気をつけます😭💦
    遅い時間にご回答頂き
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月3日
deleted user

①胎動だと思います😊
②お腹の痛みはどんな感じですか?お腹は張ってますか?ストレスでお腹が痛くなることもあるのかな?とは思いますが、生理痛のような痛みだと少し心配ですね😣💦
③喧嘩したらとりあえずその日のうちに仲直りします!子供の前では喧嘩しないと決めてるので、あまりしなくはなりましたが笑
ストレス発散は美味しいもの食べたり、出かけたりですかね😂

  • ちむんきー

    ちむんきー

    こんばんは!
    ご回答ありがとうございます!
    細かくお答え頂いて感謝です😭✨

    今、寝るのに横向いてクッション足の間に挟んだ時。むにーって動いた感じがしました!!w
    これが胎動なのか...🤔❤️
    お腹の痛みは、ツッパる感じで
    立つのも座るのも屈むのも伸ばすのも痛いしって感じでした💦
    でも。横になって、痛くないところで足を縮めて休んだら治まりましたが、また立ち上がると痛くなったりします💦
    痛みが酷くならない、出血しない。痛みが続くようなら、年始休み明けの病院に駆け込みたいと思います!

    喧嘩って胎教に悪いってこの前母親学級で言われました(笑)
    なるべくしないようにしたいと思います👍
    私も美味しいもの食べて
    発散したいと思います!🤣
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月3日