※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那に対してのストレスが溢れそうなので吐き出します。旦那は家事を全…

旦那に対してのストレスが溢れそうなので吐き出します。
旦那は家事を全くしない。自分の飲み物やご飯も、いつも私に持ってこさせる。私が子供のご飯あげててもお世話してる時でも命令してくる。今私忙しいから自分でやって?と言ってもやらない。
いつも私と子供で買い物する時、子供はスーパーの中を自由に走り回って大変なのに、旦那に1、2回買い物に付き合ってもらうとその時ばかりカートに大人しく座ってて、旦那は「大人しいじゃん。俺いなくてもいいじゃん。生協も高いんだし、1人でスーパー買い物来れば?」と言う。「荷物重いし、お腹が心配なんだよね…」と言っても、労りも何もない。
喧嘩した時は基本だんまりで、こちらから歩み寄って話し合おうとしても、「お前の嫌なところ1個2個じゃないし言うのめんどくさいからいいや。」で話が進まない。1週間くらいずっと不機嫌で口聞いてくれない。だって話したくないしって。激怒した時はものを投げたり叩きつけたり腕を引っ張ったりすることもある。酒が入るとこちらがなんと言おうが話にならずすごく面倒くさい。
酒癖が悪い。キャバクラ行ったりする。飲みすぎて記憶がなくなることも多い。パチンコも定期的に行く。
すぐ人のことを馬鹿にしたり、文句言ったりする。

離婚したらもっと幸せになれるだろうなと思ってばかりで、何も行動に移せない。やっぱり旦那のいい所も思い出し、好きな気持ちもあるし、何度か喧嘩した時に離婚の話を出そうとしたけど結局私の決意が弱くて踏み切れない。
でも旦那と夫婦でいることに幸せを感じられない。今、喧嘩中だから、そのせいもあるかもしれない。私は家事育児のストレスを抱え、旦那も何かストレスを抱えてて、お互い心の余裕が無く、お互いにイライラしている。
きっと何日か経てば元に戻るだろう。でも、普段の旦那の私に対する扱いや、喧嘩した時の旦那の態度はストレスでたまらない。今まではなんでも旦那にやってあげてたけど、子供もいるしお腹も大きくて動くのが辛いから、最近は子供のお風呂入れなど、旦那に頼るようになり、少しはマシになった。でも結局、旦那は言わないとやらないし、こちらからお願いしてやってもらうというシステムがストレス。
離婚に踏み切れない原因として、旦那は生活力があり、金銭的なことなどは私よりもすごくしっかりしており、頼りになる。仕事もきっちりこなす。人に好かれる人で、だけど、やたらと友達は作らず、狭く深く付き合う。私よりも年下だけど考えがしっかりしており、頭の回転もよく、人として尊敬できる。
私も育児のストレスでイライラしてしまうのも悪い。言葉の端々にイライラが滲み出てしまい、旦那に嫌な思いをさせてしまっている。でも私も本当にこればかりはコントロール出来なくて、自分でも治したいのに治せない。それが申し訳なくて辛い。
どうしたらいいかわからない。結婚は我慢の連続と言うから、我慢するのが1番なんだろうか。でも、この人と一生を共にするとしたら、私の人生が辛いものになってしまう気がする。私は甘え下手だから自分でやった方が気が楽だと考えてしまって余計に自分の首を絞めてる。
それでも、辛い時は旦那に頼ればいい。家事も育児も出来ないと。そしてそれで旦那が嫌だ、お前じゃ無理といったらその時別れればいいかな。そうすれば踏ん切り着くかな?

コメント

サト

ももさんのような、
状態の方は沢山おられるかと...

生活力あるのは良いですが、
夫婦として精神的に向き合ってくれてない時点でもう終わりかな、、と思ってしまいますよね、キャバクラ、ギャンブルしても、
人として、人をけなしたり、弱い立場の人間の言う事を無視したり、馬鹿にしたり、強いては喧嘩の際に腕を引っ張ったりしようとするのは立派なDVなので、そこはもう、警察の生活安全課に記録残してもらい、今後離婚の時に有利になるようにしていかないとですよね...うちも一回だけそんな事があり警察に行きましたよ😔💧

うちなんかも、
金銭面でシングルになると絶対的に不利なので一緒にいるだけで、うちは旦那が外国人なもので、頼んでもやりませんので 産後、帝王切開1週間後の退院時から 一人で沐浴もやり、実母の手伝いもありましたが 首がすわってないので怖いと言われ、基本的にお腹痛い、痛いと言いながらやりました..
2週間に一度の業務用スーパーの買い出しくらいです、しかも産後3ヶ月間だけ。
ベビーカーで動けるようになるとそれもなくなり、、今では寝かしつけを邪魔してきます、「俺のご飯は?」とフツーの声で喋りかけられ、私は怒りしかありません。
どこまで自分本位なのか...
お金だけ置いてもらって、
いない方がマシですよね、邪魔してくる位なら。

妊娠後期になるとお腹重いし、
上のお子さんもいるので ゆったり過ごす事も出来ないのに、その上で 旦那さんのお世話、、イライラしてくるの分かります。。

「レンチンくらいできないわけ?今何やってるかわかる?💢」

と私が旦那に楯突くと、
あなたの態度は許せない、と逆ギレくらいます、意味わからないです...
会社で真剣に仕事してる人に無神経に話しかけて、その仕事はいいからさ、これやってよ、と言えますか?!と。
空気読めよ、これが精神的DVなんだよ?と、分からせたいけど、DVする人はそれすら、馬鹿にするんですよね、コイツ頭いかれてる、と。
誰がそうさせるのか?も考えられない...
人間のクズです。はい...

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私だけじゃないのですね😢
    サトさんの旦那様とうちの旦那は似てるなと思いました。人を馬鹿にしたり、理不尽なことでキレたり。いや、うちよりも酷いのかなと思ってしまいました😢帝王切開のすぐあとから1人で子育てをされたとの事、私にはとてもとても出来ません💦
    うちはさっき、旦那はケータイ見てて、私は息子に授乳している状態で、「お風呂沸かしてきて」って命令です。この状態で授乳やめたらギャン泣きするのは目に見えてるしそれでまた私はストレスが溜まるなと思ったので、もう「うん」とだけ言ってずっと授乳していたら、めっちゃ大きいため息ついて自分でお風呂やりに行きました。
    こういう旦那の態度が怖くて、普段から気を使ってしまいます。もうそれが苦痛です。それは喧嘩の度に伝えていますが、俺はこう言う人間なんだからって、全く治らないですね💧むしろ、「おれはお前に常に気を使わなきゃならないの?」って言うくらいで。とにかく喧嘩の度に、「お前頭おかしいんじゃねーの?精神障害なんじゃねーの?まぢふざけんなよ」と言うばかりで、あくまで私だけが悪くて、私の気持ちは分かってもらえないんだなと途方に暮れます。
    本当に、お金だけ置いてもらって、いない方がマシです。時には、死んで保険金だけくれないかなとまで思ってしまいます💧
    離婚となると金銭面で辛いですよね…子供にとっても父親はいた方がいいのかなと思いますし😞身動き取れなくて辛いです。

• 1月3日
  • サト

サト

私も、私だけじゃないんだと救われました😢
    うちは死産してるので、妊娠中は優しかったです、、産んだ途端に普通の人扱いされました😔💦

その大きいため息、いらないですよね...
    じゃぁアンタ、授乳してくれんの?って話ですよね。。その態度に対しても指摘できずに、分かり合えずに更にこちらが気遣いしないといけない状態が続くと、鬱っぽくなる時ありませんか?

うちはなので、自分たちの部屋からあまり出ないようにして、なるべく顔を合わせない事にしました...逆に用がないなら入ってこないでと、思います...
    子供が3ヶ月頃からクラブ通い開始、セフレも出来たようで カウントダウンもクラブ、朝帰り、家族をかえりみない旦那は、もう私からしたら子供の害でしかないです。。

精神障害とまで言われてしまうと、
    もう分かり合えないですよね...
    お気持ちお察します...

うちも同じようなことを言われるのと、
    俺は家のこと全て払ってるのに、仕事以外に俺が何しようとお前には関係ない、帰る時間や行く場所を教えろというのも、ここは刑務所なのか?俺の好きにする。俺は働いてるから、そのストレスをどこで発散しようとお前には関係ない!と言い張ります...
    時々娘を抱いて、泣けば私にポイすれば
    満足してる人です...

(私の携帯代や食費は半分しか払ってくれてません。娘が3ヶ月から日払いで実親に来てもらって働いて稼いでます。。ボーナスの時にしかクレジットカードで何万か好きなものかっていいよとしか言われず、子供の洋服や成長に応じて必要なものは全部わたしが買ってます...)

• 1月3日
  • サト

サト

向こうの義父母がいらっしゃるなら、
    交えて話し合いするとかも
    旦那さんのプライドに触るからきっとダメですよね...😔💦

うちは向こうの家族がアフリカなので、
    何言っても無駄な気がしてます、
    女が全て我慢してきた文化なので、、
    たまにでも家に帰ってお金入れてるなら我慢しなきゃいけない...

結婚した時は俺たちの文化は家族を大事にする、日本人とは違う(主に上っ面だけの親戚関係のことを指してます)と言われていたのに、タバコも吸わず、自動販売機でジュースを買うのも浪費だと、しっかりしてるなぁと思い、精神障害の小学生に気軽に話しかけて、優しいなぁと思っていたのに、今ではヘビースモーカー、同じアフリカ圏内の彼女を作り、たまにしか家族との関わりがない、話しかけてもロト6にハマり無視。

なので喧嘩できるほど
    会話があるだけでもまだ、
    ももさんのご夫婦には救いはあると思うんですよね😔
    もうすぐ第二子がお生まれになったら、少しは変わってくれるのか、態度がひどくなるのか、それもご不安でしょうね😢
    前者になってくれると良いのですが..
    外面はいいけど内弁慶なんですかね、
    うちの旦那がそうなんです..
    他の人には何故か極度に献身的に優しいのに、私には...許せません。。
    許されるなら向こうの家族に全部、
    ぶちまけたい気分です。

• 1月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント読ませていただき、私がサトさんの立場だったらとっくに鬱になってしまっていると思います😢サトさんは心がとても広い方なんだと思わずにいられません。
    うちは義父母に恵まれ、実家も頼れる状態ですが、義実家の人達に女は我慢するものだなんて言われたら、それだけで心が折れます。
    私は旦那が連絡もなく帰りが遅くなるだけでもう発狂しそうになるのに、クラブ通いやセフレがいるなんて...もうその時点で私にはとても耐えられません...。お金の使い方も有り得ないですね😢

結婚してから旦那さん変わってしまったのですね…とても辛いことと思います。
    うちは付き合ってた頃から旦那が全く家事やらない人なのは分かっていたので文句言えません💧ただ、ここまで人の気持ちを察することができない人なんだと言うのはここ最近分かりました。相手を思いやる気持ちが全くなく、それを指摘すると、だったら言えばいいじゃん。言わないとわかんねーよ。わがまますぎだろ。と。なんだか私と考え方が違いすぎて話にならず、話し合いしても何も解決しません。結局俺が全部我慢するしかないんだろ?と言う結論にされ、全部私が悪いことになります。旦那と話してると、本当に私が全部悪い気がしてきて、言い返せなくなってしまいます。普段の態度一つ一つにびくびくして、私がやってあげないから怒ってるのかなって常に考えてしまい、申し訳なくなってしまいます。旦那の言う通り、精神的におかしいのかも知れないです😓日常生活が辛いものでしかなく、旦那とこのまま一緒にいたら、自分が殺されて潰れちゃいそうで、子供にも笑顔で向き合ってあげられてないし、本当にこれでいいのかなと、苦しくなります。

義家族にぶちまけたい気持ち、とても分かります。私も何度ぶちまけてやろうと思ったか分かりません。
    うちの旦那も外面はとってもいいです😢その他人への優しさ私にも分けてくれればいいのに...って悲しくなります。だから、自分が傷つかないように、自分から距離を取るようにしています。夫婦なのに甘えられないなんて、おかしいですよね😞

• 1月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そんなふうに、旦那に対して素直になれず、思ったことを口にできない姿を子供に見せながら育てていく事にもすごく抵抗を感じます。
    私がもっと強くなれればいいのですが…旦那の顔色を伺うくせはなかなか直らず😞
    次の子が生まれて、旦那も私もどう変わるか…ですね。

• 1月3日
  • サト

サト

そうだったんですか...義父母やご実家に頼れる状態なら、私だと行動に出てしまってるかもしれません💦
    うちは実家には鬱のパラサイトの妹が居、母も癌の再発の定期検診をしていて、父は67才で他界しましたし、とてもとても、実家に頼れる状態ではないです😭

妥協点を探ろうとしてくれないその姿勢..うちの旦那とそっくりです、日本人でこんな方居るんだと、私こそびっくりしてしまいました😭💦何でそんな偉そうなんでしょうか?! 夫婦って、自分の思い通りにならない生活を、お互い50,50 で妥協点探るのが夫婦なんじゃないですかね、、

ももさんは全然悪くないですよ、精神的におかしくもありませんよ、普通のこと言ってます❗️
    じゃぁ旦那さんの我慢て何なんですかね、外でやりたい事できてないんですかね、私たちこそ家の中に子供と閉じこもって、24時間休みなんてないですけど💢

子供に笑顔で向き合えない、隠しきれない、それが何より辛いですよね😢
    そういう夫婦関係の下で子育ても、
    私も長期的には無理だと思い、
    離婚準備は始めてます。
    本当に共感してしまいました。
    何回、深夜の自分一人のお風呂で泣いた事か分かりません😭

どうか今は旦那様のことよりもお子さん第一で...ママがストレス溜まると呼吸が浅くなり十分な酸素いかなくて赤ちゃんに良くないですから、私で良ければお話しましょう。
    なかなか、当事者でないと この気持ちは理解してもらえないと思いますので😢

• 1月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    サトさんに話を聞いてもらえて、ちょっとずつ自分の気持ちを整理できました😊
    共感して頂ける方に打ち明けることができ、本当にほっとしています😌
    なかなか周りに同じような境遇の人がいないので、ここまで深い話は出来なかったので😓

24時間休み無し!!本当にそれを分かって欲しいですよね😭うちの旦那に言っても、「だって他になにしてんの?」と、子供を見ながらの家事がどんなに大変かなんて全く分かってくれません。夜中まだ子供がちょこちょこ泣いて起きるのと、お腹が苦しくてろくに眠れないし、子供のご飯などは私が毎日考えないといけない。それこそ365日休みなんてないですよね。旦那は行きたい時に何も考えずふらっとパチンコや呑みに行けるし休みの日は一日中好きな時間に昼寝やゲーム、ご飯も出てくる。それがどれだけ幸せなことか…。
    「おれは仕事して生活費を稼いでやってる、お前は俺ほど稼げないだろ?稼げるなら変わってやるよ。」と言われた時にはこの人とは一生分かり合えないなと思いました。
    とにかく旦那にとっては私の言うことが全てわがままみたいです😓私は人として最低限のことを求めているつもりなのですが...やはり赤の他人だし、価値観の違いでお互い理解できない部分なのかなと思って諦めています。

ありがとうございます😊身体を休める為にも、今は旦那のことはほとんどほっといてます。ただその分精神的な圧力はかなり感じます…でも赤ちゃんのために、リラックスリラックス〜と言い聞かせてます。

サトさんは離婚の準備されているのですね。
    確かに...長い目で見ると、子供が小さいうちに離婚を考えてもいいかもと思いました。私が我慢出来ているようでも子供には伝わってしまうだろうし、子供には絶対旦那のような人にはなって欲しくないので...。

サトさんの方がむしろ大変な状況にあるのに、親身に付き合って下さり本当に感謝しています😢とりあえずグッドアンサーだけ付けさせていただきます。

• 1月4日