※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
子育て・グッズ

4ヶ月17日の赤ちゃんが1ヶ月間ミルクを飲まず、体重増加が心配。様々な方法を試しても飲まず、不安とイライラが続く。同じ経験をされた方いますか?

4ヶ月と17日
混合なのですがここ1ヶ月ほど全くミルク飲みません。
哺乳瓶の口5種類ほど試しても、粉ミルク変えても
飲む環境変えても時間あけても飲む体制変えてみても
飲んでくれず……
体重増やしましょうと言われているので飲んでほしいのですが……
母乳も搾乳してる量だと足りてないはずなのですが……

でも機嫌はいいし、おしっこウンチも毎日出ています。

同じ経験されてる方おられますか?
毎日毎日いろんな方法試してるのになかなかなので
心配だし不安でイライラしてしまう時があって、、、

旦那もすごく協力してくれてるのですが……

コメント

あみまま

夜もしっかり寝てくれます

みくみく

義理の姉が小さい頃、似たような状況で突然ミルクを全く飲まなくなったらしいです😂
義母は母乳が全く出ず、完ミだったので哺乳瓶の乳首や粉ミルクを売っているもの全て買い揃えて変えてもダメで、唯一白湯やオレンジジュースを薄めたものなら飲んだそうです💡
そんな状況が続いて、栄養がなくて死んじゃう!と思って小児科の先生に相談したら、そういう個性の子だから無理に飲ますのは諦めて飲めるものだけ飲ませてと言われたそうです😅
そのあと、そのまま離乳食に突入してほとんどミルクを飲まなかったそうです💡
が、元気に育って社会人ですし特に問題なく健康です😅

おしっこの量が減ったり元気がなくなったら小児科に相談するのもありかな、と思います!

• あみまま

あみまま

そーなんですね!
    ほんと今も夜9時間ぐらい寝てて私も夜中起こさないとって思ってたのに寝てしまっていて……
    もう少し様子みて見ます!

• 1月3日
  • みくみく

みくみく

とりあえず搾乳した母乳をあげて様子見ですね😅
    せっかくミルク作っても飲んでくれないとへこみますよね💦
    早くて4ヶ月で離乳食始める人もいるみたいなので、小児科の先生に相談して前倒しで始めるのもいいかもしれません☺️
    飲んでくれない!という気持ちが赤ちゃんに伝わる、と聞いたことがあるので焦る気持ちはありますがママが穏やかに過ごせますように🌸

• 1月3日
  • あみまま

あみまま

なるほど!
    1度相談してみます。
    色々とアドバイスありがとうございます😊💕

• 1月3日