※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lan.
子育て・グッズ

2人目の妊娠が喜ばしいけど涙が止まらず、不安や心配がある。兄弟姉妹の経験がないため、どう接していいかわからない。後追いの行動が気になる。他の方の2人目出産の経験を知りたい。

2人目を授かりました。まだ妊娠検査薬
の時点ですが多分陽性です。
お正月が明けたら病院に行こうとおといます!

とても嬉しいことなのに、なぜか
涙が出ます、、

上の子がたまらなく可愛いです。女の子です!
元々子供が苦手な為、我が子は大丈夫かな?
と心配していたのが嘘かのように可愛いくて
愛おしくて、、2人目が産まれたら寂しい思いを
させないか、、とか本当に良かったのか、、など
すごく色んなことを考えます。

なんでなんですかね、、喜ばしいことなのに
ずっと涙が出ます。最低です、

2人目が産まれたらひいきしてしまわない
だろうかとずっと考えてしまいます。

ちなみに私は一人っ子です。
その為兄弟や姉妹がどういったものか
わかりません、
旦那は二人兄弟なので上の子に〇〇!!
兄弟が出来るよ!!良かったな😆😆
と嬉しそうでした。

2人目も迷わず産むつもりです、
ですが大丈夫でしょうか、、物凄く不安です。

最近後追いがすごくそれもきっと
この子がお腹にいるのが分かっていたのかな?
と考えたらもう愛おしくて可愛くて
既に寂しい思いを沢山させているのではないかと
考えっぱなしです、、

皆さんは2人目を授かったとき
どんな気持ちでしたか?、、同じ境遇の方おられますか?、、

コメント

mama

私も一人っ子です😊
子どもたちは1歳4ヶ月差です( ¨̮ )私も2人目できた時嬉しいような寂しいような複雑な気持ちがありました。

ただ産んだらそんな思い消えました(笑)男女だからかもしれませんが可愛くて仕方ないです😁

  • lan.

    lan.


    やっぱり複雑な気持ちあったんですね
    私だけかと思い安心しました😿、、
    何人になっても我が子は可愛いんで
    しょうか???
    産まれてもしきちんと子育てして
    あげられなかったら、愛情を
    かけてあげられなかったら、、
    と心配です😳

    • 1月2日
  • lan.

    lan.

    最後の絵文字😭と間違えました💦

    • 1月2日
  • mama

    mama

    ありましたよー(;_;)
    望んでましたけど出来たと分かった時はなぜか「どうしよ」って思いましたから😖

    何人でも可愛いに決まってます😊だって自分が十月十日お腹の中で必死に育てた子どもですから!
    大丈夫です!絶対良いお母さんになれますよ☺️

    • 1月2日
  • lan.

    lan.


    私も旦那に なにがどうしよなん?
    って言われました💦
    言った後に本当に何に対しての
    どうしよなんだろうって、、😭

    可愛さなんて変わらないですよね?
    上の子がそうだったように下の子も
    絶対可愛いに違いないですよね!!

    マイナス思考に考えても仕方ないで
    すもんね!今から生まれるまで沢山
    上の子と遊んでいっぱい時間作りま
    す!!後悔しないように、、😭💓

    • 1月2日
まぁや

二人目ができたときは望んでたのでとても嬉しかったです(^o^)v
でも出産が近くなるにつれて複雑な気持ちになりました(;_;)
兄弟ができて我慢が増えて寂しい思いをさせてしまうのではないか、一緒に遊んであげる時間やおでかけが減ってしまうのではないかなどです(T_T)
赤ちゃんが産まれても感動は薄く、上の子がかわいすぎて下の子をかわいがれないのではないかと心配でした😖
ですが今は結果どっちもかわいいし産んで良かったと思ってます😆

  • lan.

    lan.


    そう思う段階は違えど、皆さん
    少しはそう思うんですね😭😭
    安心です、、、、😭✧︎
    やはり何人でも我が子は
    可愛いですか??

    • 1月2日
  • まぁや

    まぁや

    波はありますよ😂😂
    最初はずっと上の子だけかわいかったけど、表情が出てきて下の子がかわいく思えてきたり、上の子のイヤイヤ期にイライラしたり😁💦
    でも結果どっちもかわいいし大切な子供達です(>_<)

    • 1月2日
  • lan.

    lan.


    そうなんですね😊!!

    確かに上の子だけでもイヤイヤが
    続けば1人なのにイライラしてしま
    ったりでも根本は可愛い。愛おしい。
    って絶対なってますもんね😭💓

    クヨクヨ考えず頑張ります!!!
    どっちにも寂しい思いさせないように!!

    • 1月2日
ゆゆゆ

7ヶ月の時に2人目授かりました!
同じ気持ちでこんなに早くにお兄ちゃんにしたくないもっともっとこの子だけを可愛がりたいってすごく悩みました😩
でも旦那さんに産んで。愛情が50.50になる訳じゃない
100、100になるに決まってるよ自分の子は可愛んだからなどいろいろ説得されて今では楽しみです☺️

  • lan.

    lan.


    全く同じです😿、、

    でも、旦那さんの言葉すごく響きます
    今それを聴けて良かったです😭✨
    今すぐに切り替えは中々ですが
    10ヶ月めいっぱい上の子に
    すきすきしてあげます😭😭😭💓
    寂しくないように、、

    • 1月2日
はるか

とても嬉しかったです😋
娘は1歳3ヶ月でお姉ちゃんになったのですが、女の子だからか弟のオムツを変えようとしたりガラガラを振ってあやしてくれたりとにかく姉と弟の関係がものすごく可愛くてたまらないです❤️
下の子が生まれたら上の子だけの時より何倍も可愛さは増しましたし、幸せいっぱいです😍💓
上の子が女の子だと2人で下の子を育ててるような感覚になるときも多いので娘の成長にもより感動しますよ(*^▽^*)

  • lan.

    lan.


    1歳3ヶ月でそこまで一緒にお世話
    してくれるんですね、、😭✨
    感激です!!!!!私のところも
    女の子なので一緒にそおゆう事
    出来るようになりますかね😳!!
    考えてもなかったので凄くその姿
    早くみたいなと思います!!!
    まだまだ不安ですが少し楽しみが
    増えた気がします😭💓💓
    ありがとうございます!!💓

    • 1月2日
  • はるか

    はるか


    旦那が自衛官で転勤族のためあまり年の差を作りたくなく上の子が7ヶ月のときに妊娠発覚、お姉ちゃんになるのが早いかなって不安でいっぱいだったのですが今はもう2人を見ていると毎日が幸せで仕方ないです❤️
    わたしも、こんなにお姉ちゃんしてくれるなんて不安がってた時間がもったいなかったなって今では思えます😉
    上が女の子だと育てやすいって言いますし、不安を考えるよりこれから先の楽しみを考えましょ✌️💓

    • 1月2日
  • lan.

    lan.


    ここで相談して初めてお姉ちゃん
    をしてくれると言うのを聞いて、
    何だかほっとしました😭💓💓💓

    私も上の子のお姉ちゃんをする
    所早く見てみたいなと思います😳

    今でさえ自分でお茶を飲んだり
    私にお菓子を持ってきて食べさ
    してくれたりするの凄く可愛い
    なと思いながら遊んでいます!
    そんな感じで見れるようになる
    のはとっても楽しみです😳💓✧︎

    ほんと、クヨクヨ考えてたって
    仕方ないですもんね!!!!!

    もっと楽しい未来のことを考え
    て頑張ります🤦🏼‍♀️♩
    ありがとうございます!!

    • 1月2日
  • はるか

    はるか


    少し前、弟が風邪を引いた時ティッシュを持ってきて鼻に当ててたりオムツ変えようとしたらおしりふきを1枚出してはいってわたしてくれたりグズついたら頭ポンポンなでなでしてくれたり…😍💓
    可愛いって言葉じゃ全然足りないくらいです❤️
    わたしのコメントで少しでも楽しみになってもらえてたら嬉しいです😆

    • 1月2日
  • lan.

    lan.


    返信遅くなってしまい
    申し訳ないです😿、、

    寂しい思いのことばかり考えて
    しまっていました、、
    そんな可愛い行動をしてくれる
    プラスそんなことまで出来るよ
    うになったんだな〜😭😭って
    感動の気持ちの方が大きそうです😭💓
    早く見たいし、一緒に赤ちゃん
    を見ながらニコニコしたいです☺️
    凄く助けられました!!
    本当にありがとうございます😿⸜❤︎⸝‍

    まだまだ1歳の娘に伝えるのは
    難しいですがゆっくりお姉ちゃん
    になる事を教えていこうと思います☺️

    • 1月4日
ましゃ

ご妊娠おめでとうございます!

すいません…2人目おらず1人目出産したばかりですが、ぽさんのお気持ちが痛いほど分かるようでコメントさせて頂きました…。

生まれてきてくれた息子は新生児期からなかなか寝ず、1分でも離れたら泣くし、すぐにオシッコをして泣くし、遊ばないと泣くし…もう大変です。
産後からずっとほぼワンオペ育児で、旦那が帰ってきたら急いでご飯とお風呂入ってまた私が見ています。
でも手がかかるだけ、本当可愛いんですよね(◞‸◟)

1人目でこれだけ手がかかると2人目は全く自信がなく…そしてこれだけ甘えん坊なら、寂しい思いをさせるんじゃないかなー?と思うと子供はもう作らない方が良いんじゃ…と今からかなり悩んでいます。

旦那は1人っ子は可哀想だから少なくてもあと1人はほしい!と言っていますが…私は自信がなく…ぽさんの質問がダイレクトに私の悩み通りでした(*_*)
2人目が来てくれたら、もちろん嬉しいです!でも2人共に同じだけの愛情を持って育ててあげられるのか、本当悩んでいます…。

回答でもなくて、申し訳ないです(*_*)!

  • lan.

    lan.


    毎日の育児に家事に
    お疲れ様です!!!

    それだけ手がかかると本当に
    大変ですね…😭😭私の所も
    離乳食拒否が未だにひどく、
    2人目の子もまたこおなるのか…
    と思う部分もあります🙇🏼‍♀️…
    ましゃさんと同じく自信があまり
    ありません、、。

    私も上の子が可愛すぎて私自身が
    一人っ子で寂しいなと感じた事が
    なかったのでいいかな!!なんて
    思っていました🤦🏼‍♀️旦那は猛反対
    だったんですけどね、、💦

    • 1月2日
  • lan.

    lan.


    私もまだまだ自信は0どころか
    ましゃさんと同じ気持ちのままです、
    ですがせっかく授かった命を
    無駄になんてする事は絶対に
    したくないので、頑張ってみます!
    とゆうか時の流れに身を任せる?
    と言うのがあっているかは謎ですが
    経験してみないと分からないですもんね…😭

    • 1月2日
  • ましゃ

    ましゃ


    ぽさんもお疲れ様です!!

    うちの子、今急に哺乳瓶拒否になって、混合だったので必死に哺乳瓶探したり、母乳搾乳したりして…そもそもK2シロップも嫌がって無理やり飲ませてたので、離乳食拒否もありそうな気がしてます(*_*)

    我が家も旦那は少なくてあと1人…良いなら何人でも!と言いますが、生まれてくる子にもたくさん構ってあげたいし、その時間は1人目には構えないし…。そう考えると授かっても居ないのに心が今から痛んでいます…。

    でも、そうやって悩めるってことは、ぽさんきっとお子さんに愛情たっぷりで育児をされているんだなーって思います(*´꒳`*)
    そんなお母さんを選んできてくれたらお子さんは幸せだなーって思います!
    頑張って下さいね(o^^o)

    • 1月2日
  • lan.

    lan.


    ありがとうございます💓😭

    うち子とほとんど同じですね😿💭
    哺乳瓶の合う合わないを探すの
    も母乳をそのまま飲んでくれない
    のも本当に体力使いますよね😭
    子供は悪くないのに他の子はスラスラ
    進めてていいな〜、、なんて
    思ったりまでしてしまいます🤦🏼‍♀️、

    本当に同じ心境です😭😭
    兄弟がいるなんてみんなほぼ
    当たり前なのにどうやって育児
    しているんだろ?ひいきしたり
    しないのかな?ってずっと
    考えてます💦

    嬉しいお言葉ありがとう
    ございます😿そう言って頂けるだけ
    でエネルギーになります!すごく!!
    ですがましゃさんだってお子さんの為
    にいっぱい試行錯誤して凄いな〜!
    って思います!!無理わし過ぎないで
    たまに手を抜いて気楽にお互い
    頑張りましょう!!!

    私もまだまだ格闘(自分の気持ちとの(笑))は終わらないと思いますが頑張ります😭

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

昨年夏に二人目が分かった時は希望していたので、嬉しかったです!
でも、つわりでイライラしたり、うまく娘と関わることができなくて、辛かったです😭
10月に流産してしまい悲しかったですが、娘と向き合う時間が必要だなと感じました。
その後穏やかに過ごせるようになり、年末に再び妊娠がわかりました!
前回のことで不安な気持ちの方が強かったですが、旦那から絶対大丈夫!と言われて、最近お世話が好きな娘の姿を見ていて、下の子が産まれてから娘にお手伝いしてもらうことが今はすごく楽しみになりました😊💓

  • lan.

    lan.


    もうコメントを読んで
    泣けてきました、、😿😿
    そんな思いをされて授かる
    命もあるのに私は何を
    言っているんだと、わがままだな
    って思いました😿💭💭
    どちらも絶対に幸せにする!!
    寂しい思いなんか絶対させない!!
    私ももっと強くなって頑張ります☺️
    まめさんもこのまま順調に妊婦生活
    が続きますように…🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️⸜❤︎⸝‍

    • 1月4日