※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
子育て・グッズ

横浜市在住の方です。夫の夜勤で保育園申し込みが難しく、Bランクで倍率も高いです。Bランクで1歳児を入れた経験がある方いますか?

横浜市在住です。
1歳4月からの保育園申し込みをしていますが、
夫がAランク夜勤ありのため+1
私がBランクになります。
夫婦で低い方のランクになるので我が家はBランク+1になると思いますが、現在出している保育園は不便な場所にあることもあり
募集人数/申請人数を見ると倍率的にも1/2でした。
しかし保育園に申請している方のほとんどは
Aランクなのでしょうか…‍?
1歳児でBランクで入れた方いらっしゃいますか‍?

コメント

maru

横浜市でも区やその中の地域によって大変さが違うようですので、どこの区か書いて頂けるとより的確な回答が得られるかと思います。
また、もしご不安やご不明点があってまだ区役所の保育コンシェルジュに会われていないようでしたら一度予約をとって行かれても宜しいかと思います。
私の住んでいる区では、利便性のよい地域だと例年ベースで1歳4月共働きAランク加点無しで当落線上ギリギリの予想(最後の調整条件である市民税額次第で通る人もいれば落ちる人も出てしまう)と言われました。が、駅から遠い地域など他のエリアのことまでは聞いていないので分かりません。

• Momo

Momo

保育コンシェルジュという方がいらっしゃるんですね!
    見てみます😊
    回答ありがとうございました😊

• 1月3日
ぷうたん

区役所で昨年の入れた方のランクを教えてもらえますよ😃
私の区は激戦区ですが、昨年はCランクで入れた方がいらっしゃいましたよ!

• Momo

Momo

Cランクでも入れる事ってあるんですね!
    役所に聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 1月3日
まなみん

知り合いがBランクの兄弟児で申請して第一希望の認可に落ちたそうです。
第2希望の認可に通っています。
認可以外はわからないのですが、うちの区だと、認可限定で考えるとBランクだとほぼ落ちると思います。
Aランク兄弟児でもドキドキしてるお母さんたちたくさんいます。

• Momo

Momo

私もAランクがほとんどなのかな~と思っていたので…やはり難しいのかな~と思っていました😓
    運もありますよね💦

• 1月3日
りー

うちもA+1とBなのでB+1のランクです。
上の子は申請出し続けて初めて入園連絡きたのは2歳4月の二次です💦
なので二人とも横浜保育室通わせてます。

• Momo

Momo

そうなんですね💦
    やはり地域によってはBランク…
    難しいんですかね😓

• 1月3日