※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

初めての住宅ローン相談。銀行比較は何件ほど?必要書類は源泉徴収以外にある?助言をお願いします。

皆様は、住宅ローンを借りる銀行などを決めるとき、どのくらいの数で比較しましたか?

1月4日、初めて住宅ローンの相談を銀行にしにいく予定です。ある程度、知識を入れていかないと 言いくるめられそうで 下調べは何となくしていますが 詳しい事は結局よく分からずです…😓

また、いくら借り入れられるか、具体的な数字を出すために、私と主人の源泉徴収を持参しようと思っていますが、他に何か必要なものはありますか?

アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

アイス

我が家は1つの銀行しかローン審査しませんでした。

deleted user

4個ぐらい仮審査通して全部通ったのでその中で金利のいいところにしました!
うちは源泉徴収しか持って行ってないと思います(^^)

さち

ネット銀行、メガバンク、地銀2つの計4つ審査だしましたよ〜

あいり

ディベロッパーが提携している銀行が、常に住宅ローン比較でベスト3以内にいる住信SBIネット銀行なのでそこに即決しました。

よく分からないなら、住宅ローンの仕組みや概要はある程度勉強してからの方がいいと思いますよ。

私は半年は勉強して挑みました。自分の人生で一番大きい買い物なので無知でしたでは済まないですし。

ままま

うちは地方銀行3社で見積もりしてましたが、工務店によってひいきにしてる銀行とか違って、率も違うので1番安いところにしました。

ローンの勉強、主人が結構してました。やっぱり大きい買い物なんで、あとからこっちにすれば良かった。こんなん知らんかった...っていうことは避けたかったので💦

ファイナンシャルプランナーさんに人生設計プランを伝えて、いつどのくらいのお金がいるのかシュミレーションしました。それを踏まえて、月々どのくらいの返済額が妥当なのか。
借りられる金額=返せる額ではないので😣

今の生活水準を維持したままで返済できる額を借りましたよ(^^)

ザト

仮審査は5社通して、そこからは各社と条件面で交渉して、一番良いところに決めました。
私に専門知識があり、特に相談する予定もなかったので源泉徴収は持参しませんでしたが、仮審査にも認印が必要だったり、口座開設が必要だったりという銀行もあり、持ち物もそれぞれ変わります💦💦

(❁´3`❁)

4社審査出してもらって、条件いいところに決めました!