※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
ココロ・悩み

子供を考えて新しい恋に踏み出せないシングルマザーさんの悩み。他人が父親になることへの不安や、自身が育った環境からの心配がある。他方、恋愛をしているシングルマザーの経験を聞きたい。

シングルマザーさんに質問です。

最近、気になる人ができたんですが
子供のことを考えるとその人との展開を挑めません。
息子はもうすぐ3歳。
物事も分かるようになってきてそんな中で
母親が知らない男の人にあう。またはその人が自分の父親になるかもしれない。仲良くなるならそれでいいですが子供にとっては複雑な環境になることだけは避けたい。

これは、私自身が片親で育ったので
自分が子供の時に知らない人が自分の父親なると考えたら正直しんどいところもあるな…っと思ったからです。

相手の方は、私がシングルマザーであること
息子の父親と別れた理由も知っていて仲良くしてくださってる方です。(息子にはまだ会わせたことはありません。)

シングルマザーの皆さんは
新しい恋。または、恋愛などしてますか?
お子様の対応なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

セレニティ

私は自分の欲求が解消できればいいだけなので新しい恋や結婚は求めておりません。男性の友人に合わせた事もあります!
人生楽しくなってきたので独り身でいいです♪子供もいますし♪

現在付き合ってる方と結婚する意思があるのでしたら合わせてどうなるかを見てあげた方がいいと思います。相性悪ければ私なら別れます…
子供一番なので!恋や結婚は子供が自立すればいくらでもできます!

• えのき

えのき

コメントありがとうございます。
    私も前まではmamさんと同じ考えでしたが
    相手の方と話してるうちに惹かれてしまいました😅

3歳前でよく喋る息子はその日会った人。物事を全て私の母に喋ってしまうのでなかなか会わせれずにいます…💦

• 1月2日
ま

私は職場が一緒の人と再婚しました
いきなりあったわけではなく
付き合う前から何度か会ったことあります!
上が3歳、次男が1歳のときに
一緒になりました。
私はこのタイミングでよかったなと思います
あと1年遅かったら
上の子はうまく懐かなかったかも...と思いました
男の子なので焼きもちとか焼くかも、、
あとはパパになる人が
どれだけ子供にあゆみよってくれるかですね💭

• えのき

えのき

さらに押し入った質問なんですが…。
    お付き合い、結婚などのときmさんと旦那様のご両親の対応はどうでしたか?
    私の母もシングルマザーなのであまり私の恋愛には賛成してない感じなのでおしゃべりな息子に会わせて私よりも先に息子から母に知らされないか不安でなかなか会わすことが出来ません😅💦

• 1月2日
  • ま

交際している事実よりも
    旦那が20歳離れてるもんで
    彼氏がかなり年上だとなかなか言い出せず、、、
    一緒に住んで2ヶ月でやっと報告しました😱
    うちの親はあんまりうるさくないので
    私たちのことより、子供がちゃんと育てられればいいみたいな感じであとはとくに何も言われなかったです🙌
    ちなみに娘妊娠したとき
    息子が先に言ってしまいました。笑

• 1月3日
Kumagawooo

私も子供にパパという存在を知って欲しいですが、ほんとにいつかはという感じです
今は特に恋愛、結婚願望はなく、ボーイフレンド?みたいな人はいますが
バツイチ子供の養育費払ってないと聞いてからドン引きで線引いてます💦

昔からの男友達や職場の男の人(完全に恋愛対象にならない相手)には遊んでもらってます
男の人との遊びは体力腕力くらべものにならないくらい子供が喜ぶので

変に恋愛に巻き込むより、子供自身が色々わかってくるようになった時、頼れる兄貴的な人がいた方が心強いかなと思ってます

• えのき

えのき

息子が1歳の頃はいろんな男友達に遊んでもらったりしてたのですが
    私の親があまりいい顔しなくて💧
    そのまま徐々に会わせることもなくなってしまいました💦

相手の意見を聞きながらもし会ってくれるのであれば少しずつ会わせてみようと思います😂

• 1月2日
ゆず

私はつきあう前に子どもも入れてごはんに行ったりしました。
なぜか私より子どもと彼が仲良くなったので、そのまますんなりつきあって再婚しましたよ😊

子どもと相手の方との相性もあるし、関わり方や、どれだけ相手の方が自分の子を大事にしてくれるかなども見たいので、再婚を視野に入れるならゆっくりでも会わせてあげた方がいいんじゃないかな?と思います(●´ω`●)

• えのき

えのき

子供との相性。
    確かにそうですよね。
    失礼を承知でお尋ねしたいのですが
    お付き合いをされる時、またはご結婚される時双方のご両親の対応はどんな感じでしたか?
    私の母もシングルマザーなのであまり私の恋愛とかにいい顔しないのでその事も理由で踏みとどまってる感じです😂

• 1月2日
  • ゆず

ゆず

私は離婚してから再婚まで9年ぐらい空いてたので、私の両親はまだ若いしいつかいい人に出会えたら…と望んでくれていたので祝福してくれました(∩´ω`∩)
    旦那の方は複雑な家庭なので今は関わりないですが、結婚を報告した時は祝福してくれましたよ☆

お母様はなぜあまりいい顔されないんですか?
    同じシングルマザーを経験していると、娘には幸せになってほしい。と思わないのでしょうか?(。´・ω・`。)

• 1月3日
  • えのき

えのき

あたしには9つ上に姉がいるんですが…。姉とは異父兄弟になります。
    私の考えなのですが、恐らく母も1度は再婚したんだと思うんですがそれでもダメで結局片方仕方の繋がらない姉妹を1人で育てる決断をして私達姉妹を20歳が過ぎるまでそのあと今現在も育てたこともあり。
    恋愛などを信用しないというか…
    自分の娘だから恋愛はダメだ。
    という考えなのかもしれません…💧
    実際に私がシングルマザーになる前から私達姉妹に恋人ができてもあまりいい顔はしていませんでしたし、別れた時は隠してるつもりだったと思いますがどことなく嬉しそうだったので😅

きっと自分(母)が決めた相手、もしくは母が信頼してる人から勧められた相手でなければ母は認めないような気もします😂

• 1月3日
  • ゆず

ゆず

お母様は自分が失敗している分なちゃなちゃさんの恋愛に対して慎重なんですね(。´・ω・`。)

でもなちゃなちゃさんの人生はなちゃなちゃさんの物なので、お母様に遠慮する事はないと思います。
    この先つきあって→結婚となる事もあるかもしれないし、その時お母様は心配されてあまりいい顔をされないかもしれませんが、何年先となちゃなちゃさん家族が幸せにしているのも見ていたら、いつかお母様も安心してくれるのではないでしょうか(●´ω`●)

• 1月3日
みきこ

うちは私が小二、弟が幼稚園生の時に母親の彼氏と住むことになりました(結局別れてしまったのですが)
環境は確かに変わりましたが、私は今でもその人の事が大好きだったのを覚えてます。お父さんって読んでいたしなんならその時期はお母さんよりその人の事が大好きになってました。
なのでお子さんが必ずしも複雑な気持ち、嫌な気持ちになるとは限らないと思いますよ☺️
本当に相手の方がお子さんに心を開いてもらえるか次第です🙌
まずは会わせてみないとわからないと思います🙌

シングルの意見というより私の経験談ですみません🙇

• えのき

えのき

そうなんですね!
    私の場合、母は1人で育てる意思が強かったため(9つ上に姉がいますが姉と私は異父兄弟で父親が違います。そのことも理由としてあると思いますが…。)今まで家族の中に他人が入ってきたことがなくてどうしても不安になってしまいました😅
    息子のとらえかたが次第ですよね。
    相手の意見を聞きながらもし会ってくれるのであれば少しずつ会わせてみようと思います。

• 1月2日
り

息子が現在4歳でお付き合いしてた事もありますが
やっぱり親の協力無くしてはお付き合いは無理でしたね

子供も一緒に会う時は友達だよ。と説明して手を繋いだりとかそういった事は一切無しにしてもらっていたので
親に預けて会わなければ発展のしようが無かったです。

子供が男性と会った日は親にフォローしてもらっていました。
自分がした所で男性と仲良くして欲しいという個人的な感情が入ってしまうと思ったので。

先の事を考えてお付き合いするのであれば全然いいと思います🙆
ただ両親の協力は必須かな。と私は思います!