※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュンチュン♡なーくん大好き
お金・保険

源泉徴収票で還付金があるかは、去年の給料明細の所得税と比較する必要があります。還付金がある場合、振込まれるタイミングはわかりません。

源泉微収票で還付金が有るか無いかって、去年一年間の給料明細の所得税を計算して微収税額より少ないか見るしか無いでしょうか?

もし還付金がある場合、どのぐらいで振り込まれるのかな((ノд`*)っ))

間違ってたら教えて下さい。

コメント

妃★

11月ごろ会社の年末調整で還付金があった場合は12月の給料で所得税がマイナス表記されたりして、既に還付されています。
これから2月以降に確定申告をする場合は、1月に会社から提供された源泉徴収票の所得税の欄にあるのが限度額として還付される可能性があります。以前、2月15日に確定申告した時は4月10日くらいに口座に振り込みされてました。税務署の混み具合によるようなので、時期は見込みだと考えましょう。

年末調整してない場合で、源泉徴収票を見る感じですか?
それだと、計算が違ってくる場合があると思います。

ぴーちゃん

還付金は1月の給与で戻ってましたよ!
税金のところが全月に比べて金額が変わっていたと思います!