※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
妊娠・出産

出産祝いやお宮参りについて相談です。主人のご両親からの出産祝いや内祝いについて悩んでいます。自分の親がいないため、どうしたらいいか迷っています。主人の実家には赤ちゃんグッズがないため、揃えるのが大変です。具体的なアドバイスをお願いします。

こんばんは☺️
いつもこちらでお世話になっており、励みになるコメントを沢山いただきながら始めてのマタニティライフを楽しんでおります!!
予定日は2019.03.03です。

今回は出産祝いについて意見を聞かせていただけると嬉しいです。
①主人のご両親(義父母)からは出産祝いなどはありましたか??
②またいつ頃にありましたか??
③あった場合は内祝いは半返しでしょうか?

④それ以外にお宮参りは友人曰く主人のご両親と行くのがしきたり?というようなことを聞いたので、
お誘いを待つのかそれともこちらから誘うのかなどなど凄く色々勉強不足です😓

何故悩んでいるかというと、
私は自分の両親がおらず、祖父母も今はもぅ居ませんので、一人で出産準備も進めており、赤ちゃんの用意も全て主人と二人で揃えたり、友人からお下がりをいただいたりとしています。

周りの友人や身上の方には、主人のご両親に甘えたら?
色々買って貰ったりしたら??
言わなくても買ってくれたり、お祝いしてくれるのが普通だと思うよ!と言われました😓
言われ過ぎてそういうものなのか。と思ってしまいました。
ですが、周りはそう言うなのですが、
私は自分の親でもないですし、何も言えず、全て自分達で揃えています。

大きな物は計画通り購入したりと色々工夫をしているのですが、
確かに何か大きな金額の物を少し手助けしてくれるなどしてくれると嬉しいなぁとは思います笑
でも内祝いの事など考えるとうーん…とも思います。笑

ただ、主人の実家は赤ちゃんグッズも全くないので、
出産後も赤ちゃんがいる家ではない様な気がします。💦

実家まで全て揃えるとなるとお金が持ちません笑

※ご両親は出産自体は国がお金払ってくれるから大丈夫よねーとか言っており、+で払うなどは知らない様です。
更に赤ちゃん事に対してあまり話も触れて来ないので、
出産自体の事を喜んでくれているかどうかも正直わかりません。
なので、主人自体も不思議そうでダイレクトに出産の準備について促してみようかなぁーなども言っています。※
私は主人のご両親なので、甘え方も分からず、そこに頼るのもどうなのかな?と思いますが、
主人からしても何も話もない様なので、やはり変わっているのかな?💦💦💦とも思います笑

次に会うとしたらきっと出産後落ち着いてからになると思うので、
皆さんどんな感じだったのかなぁー?と思い
質問させていただきました。

何か1つでも参考になる事があれば教えていただけると嬉しいです☺️
よろしくお願いいたします。

コメント

mama

①10万円頂きました。
②産後2ヶ月くらいでした。
③年配の方に半返しはよくないので、産まれた体重と同じ重さのお米と生後1ヶ月までのフォトアルバムを送りました。
④お宮参りは夫婦と息子で行きました。お宮参りは夫の両親と行く場合が多いと思います。さらーっとお宮参りのお誘いをしてもいいと思います。
私の夫の両親は熟年離婚後にすぐに再婚して複雑なのもあり、産後から時間が経ってから会いに来られました‼️
興味ないのかなーって思うくらい孫の顔は見に来ないので、そういう方もいらっしゃるかもです‼️洋服とかも買ってもらってないですし…。初孫なのに😱笑。
もしかした遠慮してるかもですね🤣

• Mone

Mone

ご丁寧にありがとうございます☺️
    こちらも初孫なのですが凄く凄く分かります笑

半返しは良くないのですね!!!
    良い勉強をさせていただきました!!

お宮参り誘ってもお父さんも来て欲しいのにお義母さんだけが来そうです😓笑
    そんな家庭なので、ちょっとこの先不安ですが、
    凄く気持ちが安らぎました☺️

ありがとうございます😊

• 1月2日
  • mama

mama

初孫なのになんで?って思うことありますよねー‼️初孫フィーバーされるよりかは適度な距離感でいいのかもしれないです☺️
    私も夫と一緒にほとんど準備したので、夫の両親には頼らずです‼️何かくれたり、してくれたら、ラッキーって思うようにしてます☺️笑。
    出産まであともう少しですね😆頑張ってくださいね❤️

• 1月2日
  • Mone

Mone

ありがとうございます😊
    初孫フィーバーもキツイかもしれませんね笑
    凄く元気が出ました笑
    ありがとうございます☺️

• 1月2日
ひーにゃ

①いくらだったかな?笑
数万円もらいました。

②生まれて少し経ってから

③もともと何も返してくるな!受け取らない!っていう義理母だったので返してません。

④お宮参りは義理両親は遠方なので、私の両親と行きました。

義理両親は結婚の時も、出産の時も特に援助?というものはありませんでした!
貰えたらラッキーくらいで全て自分たちで準備するつもりだったので、特になんとも←その変わり口も出して欲しくなかったですけどね笑

私の両親が細々したものは多少買ってくれましたが、大きいものは頼むつもりもなかったなーって感じです。

いろんな家庭があるので、なんか買ってくれたらラッキーくらいで!!

• Mone

Mone

コメントありがとうございます^_^
    そうですよね☺️
    色んな家庭があるので、私もラッキーくらいに思えるようにします☺️

でも、その代わりに口も出して欲しくないと言う気持ちすごーーーくわかります😂
    言われたくないです笑

• 1月3日
マハロ

1、五万円頂きました
2、産まれた次の日に産院に来てくれて頂きました
3、身内なのでお返しはいらないと言われて甘えました(事情がありお金がないのを分かってくれての発言と思います)
4、こればかりは地域性もありそうですね
私の住んでるところは、そういうしきたりは無いですが、子供は主人側の母が抱くしきたりがあります

• Mone

Mone

ありがとうございます!!!
    出産後はお手伝いなどは頼まれましたか??
    私もは特に何も言われてないですが、
    わざわざ行ってあげるよ!的なことを時々言われるので、ありがとうございますー位に流しています笑

④はこちらは大阪なのですが、
    そういった風習があるみたいですね!!

あまりに出産祝いを貰いすぎても御礼も困りますし、そう言ってくれると助かりますね☺️
    甘えれる時は甘えてくださいね☺️

• 1月3日
  • マハロ

マハロ

産後は実家にずーっといたので特にお手伝いは頼んでません^_^
    お父さんは実家にも見にきませんでした😵お母さんは、何度か遊びにきてくれました😊
    そうなんですね‼︎地域性ありますよね^_^

• 1月3日
おまめ

出産祝いは、出産して産院に見にきた時に現金いただきました!
出産前から現金にするから好きなもの買ってねと言われていたので😌
お返しは3割くらいにしました!

私も出産準備は貰い物と実費ばかりで
両親に買ってもらってませんよ!
高い買い物は産後にお祝いいただいてからしました🤣👏🏻
向こうからいっていただかないと言いにくいですよね💦
別にそれが普通ではないと思います!
ただ、準備とか分からないことがあれば聞いたりはしてましたよ♪
その流れで一緒に買いに行ったり買ってもらったりはあると思います!
お宮参りはまだ決まってませんが一緒に行くならばこちらから誘おうと思ってます!

• Mone

Mone

そうでしたか☺️
    出産おめでとうございます👶
    そんな大変な時にコメントくださりありがとうございます!!

貰える事には期待はせず、ですが、大きな買い物はもぅ少し後でも良さそうですね☺️笑

• 1月3日
🐰

①出産祝いは現金で五万円。
②産後に頂きました。
③内祝いは要らないと言われましたが5000円程度のお返しをしました。
④お参りは日程をこちらで決めて、行けるなら一緒に行こうかなと思ってます。
半返しなんてしなくていいと思いますよ。お返しは気持ちですから😊
金銭面で援助してくれたらとても助かりますけど、アテにはしたことないです。自分たちの子なので、何か貰えたらラッキーくらいに思ってます🌟
実際、孫生まれたら可愛くて仕方なくて頼まなくても買ってきますよ(笑)

• Mone

Mone

コメントありがとうございます😊
    そうですよね^_^
    初孫にしてはすごくさっぱりしているので、私達夫婦がちょっと引き気味でしたし、
    我が子は私達で育てるので、
    特に何もこちらから言う事もありませんでしたが、
    あやこさんがおっしゃるように実際は生まれてきたら可愛がってくれそうですよね😃

どうもさっぱりしすぎなお義母さんとは上手くいくか悩んでいましたが、
    あやこさんのコメントで元気がでました☺️
    ありがとうございます!

• 1月3日