※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

保育園ではトイレでおしっこ、家ではオムツ。拒否して泣く3歳児。同じ経験の方いますか?

トイレトレーニングについて悩んでます。
保育園に通っていて保育園ではトイレでおしっこをするらしいのですが家ではオムツにしかおしっこしません。
パンツを履いていておしっこしたい時に教えてくれるのですが「おむつにする」と言います。
トイレに行こうと言っても断固拒否でしまいにはおしっこでらん!と泣きじゃくります。
もうすぐ3歳になるのにと焦りで私もイライラしてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

😋😋

うちもなかなかトイトレしてあげられなくて、託児所ではたまにおしっこもウンチもトイレで出来るそうですが、家ではトイレに行きたがりません💦
泣きはしませんが、オムツにするといいます💦
もう寒いし、暖かくなったら再開しようかなと思ってます😭

• まこ

まこ

確かに寒さで便座が冷たいとかもあるかもですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日
imoco

こんばんは!
うちもつい最近までそうでした😭💦
保育園ではおトイレ行けましたよ〜!
って言ってもらえるけど、家だとトイレに座ることすら断固拒否で泣きじゃくって嫌がられてました😱💦
保育園のお友達もオムツ外れてる子が多かったりすると焦りますよね😢😢

うちは、若干諦めでしばらくトイレに誘うのはやめました。
そしたら、ある日突然自分から『おしっこ出るからトイレ行く!』と言い出しました。
その日からトイレに座るたびに、成功しなくても兎に角褒めまくったら、だんだん行けるようになりました!
ただ、うんちだけは嫌みたいでトイレには行ってくれないので、オムツはまだ外れてません💦💦

• まこ

まこ

保育園と家の違いって何でしょうね……(笑)
    焦って「他の子は出来てるよ!」と怒っちゃったりもしました😭

我が家も最近みんながトイレ!トイレ!と押し付け過ぎたので一旦言うのやめてみます🤦🏻‍♀️
    褒めまくりですね!真似してみます!ありがとうございました💓

• 1月3日
(*≧∀≦*)

うちの子もそうでしたよ😅
うんちも園ではちゃんとするけど家ではオムツでした😅

私自身周りの子も家でオムツしてないのに…と焦ってました…
みんなはトイレでしてるよ!って怒ってしまったり…

園の先生に相談すると家ではオムツの子もたくさんいますし焦らずオムツでしてしまっても何も言わずにトイレで出来たら思いっきり褒めてあげて下さい😊
と言われそれを実施してからすぐトイレでできるようになりました✨

• まこ

まこ

私もみんな出来てるよ!!!と怒ってしまったりしました……同じような方いて安心しました😭
    我が家でも実践してみます!ありがとうございます😭

• 1月3日
べーさん

うちも同じでした!
うちの子は4歳になるぐらいでようやくおしっこが出来るようになったので、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ(^-^)

• まこ

まこ

結構同じような方いて安心しました💓
    ありがとうございます😭

• 1月3日
よーちん

うちの子は今トイトレ中ですがお正月、取れるかなと思ったら胃腸炎?っぽくなってしまい💧皆さんのコメント読んで安心しました☺️
お互いイライラすると進まないと聞いたのでゆっくりやりましょ😌

• まこ

まこ

あらら💦下痢ですか?お大事に😭
    イライラしちゃいますよね😫うちはうち、よそはよそでお互い頑張りましょう😳

• 1月3日
  • よーちん

よーちん

ありがとうございます😢皆さんのコメント見てうちだけじゃないんだと安心させていただきました☺️保育園の先生から休みの間取れたらねと言われ焦りもありました😥

• 1月3日
  • まこ

まこ

私も安心しましたありがとうございます💓
    うわーそれは焦りますね💦
    いつまでもオムツしてる子なんていないし気長に待ちましょう😂

• 1月3日
  • よーちん

よーちん

トイトレの布パンツのパッケージに個人差があるから焦らずゆっくりやりましょうと書いてありました😌
    ありがとうございます😢今年進学で先生たちが焦ってる様子があります😅

• 1月3日
  • まこ

まこ

やっぱり焦りは禁物みたいですね💦
    大人が焦ったところでってのはなんか感じますね😂
    結局は子供が自分ですることだからですね~(笑)

• 1月3日
  • よーちん

よーちん

ですよね?今年進学して幼児クラスになるんですがいきなりお箸の練習してくださいとか💦今日も下痢なのでトレーニング中止です😵

• 1月4日
ひなまま1024

3歳、保育園児ですがまだまだオムツです。トイレ誘っても行きたくないと言って事後報告なので、かなり滞ってます。けどここで叱るとトイレ遠ざかるから、息子のやる気を待ってます。トイレでしたらべた褒めしてます。だから私がトイレ済ませると誉めてくれます(笑)年少さんになる前にはパンツにしたいんですが…。

• まこ

まこ

ママの真似するところ可愛いですね💓
    確かにやる気を待つって大事ですね!私も気長に頑張ります!ありがとうございます😭

• 1月3日
りんご

お家のトイレ保育園のものより高さがあって怖いのかもしれませんね大人だって体のサイズ比で大きいトイレだときっと怖いしいつものサイズのトイレがいいと思うのかなぁと思い。

• まこ

まこ

子供サイズの和式?のようなおまるを用意してますが確かにそうですね😳いつもの保育園のミニ洋式のトイレがいいのかもしれませんね😶ありがとうございます!!!

• 1月3日