※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

姉の旦那が問題行動を繰り返し、姉の鬱病が悪化している。周囲は旦那を責めず、姉の気持ちも考慮すべきか悩んでいる。

姉のことで相談です。

姉は鬱病です。(2年間くらい)結婚もしています。しかし家族にしか伝えていません。友人などにはほぼ伝えていない状況です。

そんな姉の旦那が許せなくてここで愚痴らせてください。。
彼は仕事マンで働いてはくれるのですが、
金銭感覚がまずおかしくてすぐカードでキャッシングしてしまいます。一気に5、6万ほど。
それに加えて酒グセも悪く必ず飲み会に行くと酔っ払っていて
姉に暴言を吐く、介抱しようとした姉を突き飛ばした事もあったそうです。
普段は温厚な人なのですが本当に外面だけいいみたいな感じで
付き合ってる時、鬱病と打ち明け彼も承知の上で結婚に進みました。盛大に結婚式もあげています。
しかし結婚してからと言うもの家事は全部姉、鬱ではあ、、となっていて溜まってしまったお皿や洗濯ものを見ても何もしない。
見かねた姑が片付けに来てくれたこともありました。
この姑は自分の息子が大好きで
あんな部屋で可哀想。。という事で片付けに来てくれたそうです。旦那のラインを見たらそう書いてあったらしく。
旦那の返信も久しぶりに綺麗になりました、ありがとう。的なので
いやお前が手伝えよ、、って思いました。。

年末の年越しも約束してて21時半に帰るから夜ご飯も用意しろと言っといて
結局忘年会に行き年越しもすっぽかして
1時くらいに帰るとその時連絡してデロンデロンになるまで飲んで無賃のままタクシーに乗り
タクシー運転手から電話がきた姉が家の住所を言い迎えに行った始末でした。
その前にパニック起こしていて心配で私は姉のところに向かったのでその状況も見ています。
本当に恥ずかしいと思いました。道路で寝そべるは
抱えてあげようと思っている姉にうるせえなと言い。

姉は顔面蒼白で本当に見ていて辛かったです。
そのあと旦那さんが落としていた財布を届けに来てくれた友達さんもデロンデロンでキャバにいこうとしてたら帰っちゃった〜などと言っていて本当にありえないと思いました。

離婚して欲しいとも思いました。姉の鬱病がひどくなる一方だと。

でも旦那は周りに
年越し一緒に過ごさなかったから怒ってるよ〜くらいで
周りも姉の鬱病を知らないので、久しぶりの飲み会だったんでしょ?年越し一緒に入れなかったくらいでそんな、、って感じらしくて、、

鬱病だと言いたくないと言う姉の気持ちもわかるのですが、鬱病だと知っていて謝りもしないし日頃何も手伝わない旦那さんがうざくてうざくて。本当に外面だけはいいんです。

姉も私が心狭いんだとなってしまっていて。。。
私たちが旦那を責めるのはおかしいのですかね、、、

コメント

お姉さんがどうしたいかじゃないですか?

• きのこ

きのこ

姉に聞くと離婚したいしたいというのですかでもこれ以上何も考えたくない頭が回らない。。というばかりで。。
    無気力というかそんな感じの状態で今はこれ以上聞いてあげれなくて😭、、

• 1月2日
ちょも

そんな旦那じゃお姉さんは回復するどころか…。心配ですね。お姉さんの心の拠り所を旦那以外に見出せたら即離婚させたい話。鬱とわかって結婚したなら、旦那が家事をやるとか家事代行業者を雇うとか工夫していかないと。

• きのこ

きのこ

そうなんですよ。。左手の痙攣もひどくなってきてて多分ストレスで。。
    旦那の協力あってですよね、、家事代行!!それは考えてなかったです🙇‍♂️

• 1月2日
  • ちょも

ちょも

わ、益々心配ですね。。。ムチュコタンらぶ!な姑が出てくるなんて追い討ちすぎる。自己肯定感がどんどん低くなって悪化しちゃいますね。でもお姉さんは旦那に依存してるんだろうなぁ。うまく離せるといいですね。

• 1月2日
  • きのこ

きのこ

ほんとそれです全部息子をいたわれいたわれです( ; ; )
    依存もあると思うんですよねほんと。。。

• 1月3日
真っ赤っか

私も、鬱です。新卒でなって、治って、産後うつになり、現在も、治療中です。舅も、鬱になったことがあるらしく、大変だったみたいですが、旦那、義両親は、なぜか理解がありません。普通に、怒鳴られます。
離婚されたくないのであれば、シェルターを利用されてはいかがでしょう。一時的ですが、避難はできます。

• きのこ

きのこ

そうだったのですね( ; ; )コメントありがとうございます。
    旦那と話すと動機が止まらなくなるらしくて..なんか話し合いしても多分姉がうまく伝えられないのか一方的に終わらせられてしまうらしく、、離婚はしたいらしいのですが言い出せないみたいで( ; ; )
    シェルター、、そんなものもあるのですね!

• 1月3日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

調べてみたらいいとおもいます。私も旦那と話すと、口の痙攣が止まりません。

• 1月3日