※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃん、二回食で食べムラあり。ミルク800ml。三回食に移行し、ミルク量は減らす必要あり?皆さんはいつから三回食を始めましたか?

9か月になったばかりなのですが
離乳食は食べムラはありますが二回食で食べてます。
ミルクは完ミで1日800ml程。
まだ二回食だし、よく飲むのでミルク缶に書いてある量だと足りないかなぁ?
と思い、少し多めに与えてしまいます。

もう三回食にし
ミルクは減らさないといけないのでしょうか?
また、
皆さまいつから三回食始めましたか?

コメント

食べムラがあったりするならまだ無理に三回食にしなくても平気だと思いますよ😚

うちの子はよく食べたので9ヶ月から三回食にしました!
ちなみに完ミで今は1日多くて300mlです!

離乳食の一回の量を増やしてみてミルクを少し減らしてみてもいいかな?と思いますが無理に減らす必要ないと思います!(^_^)
どの時間にあげてたりなどにもよると思いますし!

みずほ

私は3日食にしてます!🙂
そしたらミルクがいらないぐらい
相当食べます!

ミルクは減らさないといけないのは
個人差だけど出来れば
1歳児になる前に
完全ミルクなしにしないと
いけないとおもいますよ!

うちの子らは9ヶ月~3回食にし、勝手に卒乳していきました😅
私は3回食にしてから食後の授乳を無くしました。食べムラもほとんどなく、むしろおっぱいそっちのけでご飯モリモリだったので授乳回数もグッと一気に減らす事が出来ました。
離乳食の勉強会で教わったのは離乳食がしっかり食べれるようになれば自然と飲む量は減ります。でもそれはその子それぞれなのでおっぱいやミルクの量が変わらない、減らなくても1歳までは焦らなくて大丈夫、との事でした❗
まだまだミルクおっぱいからの栄養も大切な時期なのでゆずさんも気にせず引き続きお子さんの合わせてミルク飲ませて大丈夫かと思います😊

ゆず

皆さまありがとうございます!!
凄く丁寧に説明していただき、とても参考になりました。
今日、試しに3回食にしたら
モリモリ食べてくれたのでミルクの量は減らしていきたいと思います。