※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

義理の叔母が祖母の介護で大変そう。叔母の態度が急変し、家族関係が悪化。自分も助けたいが、夫は反対。施設が見つからず、迷っている💦

親戚のこと、少し悩んでいます。すぐ近くに義理の叔母と祖母が二人で住んでいます。90超えの祖母が体調を崩し衰弱する一方みたいです。叔母が一人で世話をしていて、それがとても大変そうなのですが、叔母が余裕がないせいか態度が急に悪くなってしまったようで、それで夫方の家族やご近所と折り合いが悪くなってしまい、孤独にがんばってる印象があります😣私は自分の体調不良のときなどとても助けてもらったので、力になれたらうれしいなと思っています。でも夫は叔母の態度にかなり怒っていて、甘やかしてもろくなことにならないから首を突っ込むなと言います。叔母の息子兄弟もいるので、私が首を突っ込むことじゃないかもと思うのですが…話を聞いていると、夜中も祖母が叔母のことを呼ぶようになってしまっていて、私は自分の産後を思い出して重ねて、本当に辛いんじゃないかと思います💦65歳の叔母が夜中に何度も起こされるのは辛いんじゃないかと思います😣昼間ももちろん何度も呼ばれてると思います😣たぶん周りは大変さをわかってないんじゃないかな、と…。これから、たまに息子とお家を訪ねてみようかなと思うのですが、それも迷惑かな、とか、少し迷っています💦施設がなかなか見つからないみたいで預け先もないみたいです💦私が変に手伝って自分が倒れるわけにもいかないし、息子が保育園でもらってきたウイルスを祖母にうつすわけにもいかないですかね😣💦

コメント

ひまわり

そこまで思われてるなら助けてあげても良いと思います。
お子さんいるので、ご無理なさらないようにしてください。
後先長い方では、無いとか旦那さんにも伝えたらどうですか?

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます✨
    そうですね、無理しない範囲で、できることをやってみるのがよさそうですかね💡
    たしかに、夫は祖母の状況すらよくわかってないのかもしれません💦また話をしてみます!ありがとうございます🍀

• 1月2日
  • ひまわり

ひまわり

顔出すだけでも良いと思いますよ。
    高齢の方は、中々生活するのも大変ですから助けてあげるに悪くは無いです。
    ただ、本当ご無理はなさらないようにしてくださいね。
    時間を決めていかれた方が良いと思います。

• 1月2日
  • ゆ055

ゆ055

わかりました!
    ありがとうございます、自分が思うより控えめで、時間を決めてやってみます!

• 1月2日
  • ひまわり

ひまわり

その方が良いですよ。
    高齢の方は、結構大変ですし。

• 1月2日
  • ゆ055

ゆ055

了解です!
    そうなんですね💦私は高齢者のお世話をしたことがなくて、大変だろうな~、くらいで😣きっと想像以上の大変さなんですね、覚悟しておきます😣

• 1月2日
  • ひまわり

ひまわり

最初は、気持ちがついていきますが
    お優しい方だと思うのでだんだん出来ることしてあげようと思うと
    大変なるので、
    無理はしない方が良いと思います。

• 1月2日
  • ゆ055

ゆ055

わかりました!気持ちばかりで動かないように、できるからと言ってやりすぎないように、気を付けます!本当にありがとうございます😃

• 1月2日
ぬぴ

まだ小さなお子さんがいるので、お家に行っても逆に気を使わせてしまったりしそうですよね😭
私なら、早めに連絡して「◯日に◯◯を作ろうと思ってるので少し食べませんか?😃」ってご飯を作って持っていき、渡したらすぐ帰ります☺
自分が忙しかったり余裕が無いとき、食事の支度も面倒だったりするので、私ならそれが嬉しいかなと思います😺

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!
    そんなんですよね、たぶん食べこぼしたりとか走り回ったりとかしますよね😖💦
    なるほど、前もって連絡すればよさそうですね😍食事を渡すだけにすれば、さりげなくていい感じがしますね!ありがとうございます!

• 1月2日
  • ぬぴ

ぬぴ

日持ちするものを作って、事前連絡なしで「作りすぎちゃって…食べるの手伝ってもらえませんか?😃」も気を使わせないように良くやります!きっと相手は察してると思いますが😁
    ゆ002LHWさんの優しさが伝わりますように💓

• 1月2日
  • ゆ055

ゆ055

おお、ハイレベルなコミュニケーション術😍教えていただきありがとうございます!
    あたたかいコメント本当にありがとうございます🍀(ノд<`。)

• 1月2日