※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子の授乳回数が減少しています。泣かずよく寝るため、授乳を待っているが心配です。おしっこ6回、うんち4回。体調に問題はありますか?

生後1カ月の女の子を育てています。
最近授乳回数がかなり減りました。
前までは8〜10回は普通でしたが、今日なんてまだ4回しか授乳してません。泣かないしよく寝るので泣くまで授乳はしてないのですが、心配になります。
今のところおしっこ6回、うんち4回してます。
この状況は別に体調が悪いとかではないですかね?😭
わかる方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

sa-ya

泣かなくても3時間おきくらいにあげてもいいと思いますよ( ¯•ω•¯ )

  • らんまる

    らんまる

    そうですね!最近よく寝るので起こさずに授乳していたら回数が少なくなってしまったので起こして調整しようと思います。

    • 1月2日
あかっこ

私も完母でした☺️
1ヶ月たつと赤ちゃんも、飲むのが上手になり、1回に飲める量が増えたんだと思います🙋
寝てるのであれば寝かせてあげて、泣いたらあげるのでいいと思います😃
おしっことうんちの回数は標準だと思います🙆
心配になる気持ちすごくわかります❗自分もそうでした😢
お腹がいっぱいで、満足してるので安心して寝てるんだと思います✨

  • らんまる

    らんまる

    そうなんですかね(´・_・`)
    よく無理やり起こさないでも体重増加が順調であればオーケーと聞いたので最近は起こしてなくて、、
    なら安心しました😭
    少しの変化が成長している証なのにいちいち不安になるんですよね( ˙̦˗˙̦ )
    様子を見て長く空きすぎるようなら起こして授乳にしてみます!

    • 1月2日
  • あかっこ

    あかっこ

    寝ているのに起こしてあげると、お腹すいたから泣くの意思表示がで出来なくなり、訳分からなくなるそうです(助産師さんから聞きました😃)
    自分も退院してから体重の事が気になってミルクを足したり、体重計があるところ(支援センターやイオンなど)に頻繁に出掛けてました😅けれど、体重のことを気にしすぎて母乳が出なくなり、更に悩みました😭
    産後訪問の助産師さんが産後2ヶ月で訪問に来てくれるのですが、相談したら上の発言を返してくれて涙しました😢母乳だと量が見えないから不安になりますよね💦

    • 1月2日
  • らんまる

    らんまる

    その話は初耳でした!色んな情報が飛び交い過ぎてネットで調べると混乱しますが、やはり助産師さんから聞くと安心感ありますよね😂
    同じです、、母乳外来に毎週通い、毎回増えが甘いと何がいけないんだろうとか、授乳のたびちゃんと飲んでね!と必死になってしまって、、😭数字にとらわれてはいけないけれどやはり心配ですよね!これから少しずつ変化にも喜びを持てるようになれたらなぁと思っています。おはなし聞けて安心しました😭ありがとうございましたら☺️

    • 1月3日
ひぃと

おしっこうんちもしっかり出ているので、1回でしっかり飲めているんだと思います!
まだ今日あと2回くらいありますよね?

  • らんまる

    らんまる

    そうなんですかね、、。
    それなら嬉しいのですが( ˙̦˗˙̦ )
    先ほどあげたらいま爆睡してます笑

    • 1月2日
よし

心配だったら起こして授乳してあげたらどうですか?😊
月齢とともにだんだんまとまって寝てくれるようになります!
それで体重増えないとかだったら
多分病院から無理やり起こして授乳してと言われると思います💦

  • らんまる

    らんまる

    あまりに空きすぎる場合は起こしたいと思います。
    はじめよりなかなか寝てくれるようになりました。そうなんですよね、、1カ月になる直前までなかなか体重が波に乗らず、無理やり起こして授乳していたのでまたそうなるのもなぁと思います😭

    • 1月2日
つきあ

ちゃんとおしっことうんち出てるので
前より1回に飲める量が増えたんだと思います(o^^o)
赤ちゃんもその日によって食欲はまちまちだと思うので(○'ω'○)
出来ればベビースケールをレンタルすると安心ですよ!
体重が増えてれば問題なしです(o^^o)

  • らんまる

    らんまる

    そう思っていいんですかね( ˙̦˗˙̦ )
    1カ月検診で1日40グラム増えていて順調だったのでこのまま順調に増えてくれたらいいんですが、、。
    ちょっとレンタル考えてみます!

    • 1月2日