※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまo(*・ロ・*)o
妊娠・出産

義理母が泊まりで来る際、寝る場所について悩んでいます。1階で赤ちゃんと過ごしたい理由や義母の要望について主人と話し合いましたが、義母の我儘さや言葉の直接さに不安を感じています。1階か2階かで悩んでいます。

こんにちは☆

産後、2週間ほど義理両親が泊まり込みでサポートに来てくれる事になっているのですが、、、。

1つ悩んでいる事があります😣
ちなみに我が家は二階建ての一軒家です!!

義理母は腰が坐骨神経痛?などの腰痛持ちで
治療を受けていて元々来れない予定だったのですが、今は調子が良いようで結局来てくれる事になりました!

ただ、お母さんから
寝るベットのマットの固さとか色々と注文があったので、それに合わせてマットを買ったり、少しでも快適に過ごして貰えるように普段私達が使ってる寝室でベット2つを義理両親に提供し、主人は2回の別の部屋で折りたたみベッドを買ったのでそれで、

私は1階のリビングの隣にある畳の部屋にベビーベットを置くつもりで、しばらく寝る場所はその畳の部屋で布団で息子と一緒に赤ちゃんと寝るって感じです!

私が1階に赤ちゃんとを選んだのは、やはり頻回授乳をソファでしたかった事、キッチンや洗面台、お風呂など絶対24時間、頻回に利用することになるので活動しやすいようにです。


ただ、昨日主人が義理母と電話していて、
義理母が私達はどこで寝るの?と聞いてきて
2階の私たちの寝室を提供するよ!と言ったら

えー??2階で寝なきゃなの?階段嫌だと言っていたようで、、、。

主人が私が1階で子育てをしたい理由なども含めて話をしてくれたのと、後は洗濯干しなども1階で全部済むようにしてあるし、2階に行く時は寝る時だけなんだし、手すりも付いてるしそれくらい我慢してよと言ってくれ、渋々了承してくれたのですが、、、。


義母さんいい人なんですが、元々ちょっと我儘なのと、思った事なんでもストレートに言葉にすぐ出す人なので、来てもらった時にグチグチ文句言われそうな気がして、、、。


ベビーベットを2階にしたら、かなりお世話しにくいですし、ここは私の希望を貫いていいもんなんでしょうか、、、??
実母ならハッキリ言えますが、さすがに義母相手だと気を遣うので私が折れて1階を譲るべきなのか、、、、。


どうなんでしょう😭

ちなみに実母は仕事してるのと、重い精神病など色々と深い事情があり今回は主なサポートは頼んでいません😣🙌

コメント

アリル

サポートのために来てもらうわけなので、サポートしてもらったらいいと思います😊
旦那さんも理解してくれてるようですし!
マットレス等用意されてるだけ充分と思います!義母さんの介護のためにきてもらうわけではないです😫

  • まーまo(*・ロ・*)o

    まーまo(*・ロ・*)o

    そうですよね😭👏なんか、ここに来て色々と逆に私が疲れないか不安になってきました😂ただ、主人も仕事激務でほとんど家にいないのと、上の子もいるし産後ほんの少しサポートはやはり必須で😭しかも遠方でフェリーで来るので今更断ることも出来ず(笑)

    とりあえず、1階での生活だけは譲らず強行しようと思います💪

    • 1月2日
ひーにゃ

そんな勝手なこという義理母のためにマットを購入したりいろいろしてるので十分だと思います。
なんのためにくるんだ?って話ですよ😭

それなら来てくれない方がよっぽど気持ちがいいです。イライラしないし😱

おつかれさまです!
旦那様はご理解あるようですし、1階は死守しましょ!!

  • まーまo(*・ロ・*)o

    まーまo(*・ロ・*)o

    ですよね😭🙌
    なんかわざわざ買うアピールをした時も、割とまんざらでもなく普通にありがとうと言われたし、わたし的に頼んだのは私ですが何か凄いイライラすることばっかで😞
    主人はそんな私を見て、サポートに来てもらうんだから、そこは文句言うとこやないと逆に怒られることも、、、。なので今回の2階に寝るに関してもイライラの感情は表には出さず堪えました😭
    ただ旦那もさすがに、私が1回で子育てしたい理由は、分かってくれてるので良かったですが、、、🙌義母さんマンションでしか子育て経験ないのでそもそも、一軒家での赤ちゃんのお世話とか無知なんで仕方ないのもありますが、、、。


    一応義理でどうしても嫌なら一緒に1階で寝て下さいとメールだけしときましたが、実際に来て貰ってどれだけ、1階での子育てが重要かその目で見てもらおうと思います😒ってことで、みなさんの言葉で自信持てたので死守します!!!!!!!(笑)

    • 1月2日
  • ひーにゃ

    ひーにゃ


    きーーーー!
    割とまんざらでもない様子のありがとうイラつくー!!笑

    うん。来てもらうのやめたいレベルです笑

    義理でも一緒に1階で寝てくださいとか言わなくていいんですよ!!
    これで一緒に寝ることになってマットが合わないだとか腰がおかしくなったとか、言われたら二度と会いたくないくらいになります笑

    あーーー穏やかな産後生活が送れますように!

    • 1月2日
  • まーまo(*・ロ・*)o

    まーまo(*・ロ・*)o

    まだ、若い実母の方がとも思ったんですが、こっちは重い精神病患ってて長期間一緒にいると私がボロクソにやられるので頼れず、、、苦笑。2週間だけ私の回復期間として頼みましたが逆に疲れそうな気がして、今更頼んだ私が後悔、不安を抱いてます(笑)

    いや、メールでちょい嫌味付けて言ったので多分、さすがにないと思います(笑)まず来たらわかる(笑)1階にベット置くスペースないし、強制的に諦めることになる絶対😏


    仲の良い祖母にその話をしたら、まー嫁の気持ちがわからない義母さんなのね(笑)んま、遠方だし滅多に会わない関係なら最悪嫌われたっていいやーくらいでもう、我慢もせずあなたと赤ちゃんのために思うことは貫きなさいと言われたのでそうしますー!(笑)

    何となく、サポート終わって帰って、腰がまた悪くなったとか始まりそうですが、まーそこは嫁の立場として心配はしますが、あーはいはいって思う事にします(笑)私酷い嫁かな(笑)😂

    • 1月2日
  • ひーにゃ

    ひーにゃ


    義理母っていう生き物は、ちょっとそこらの嫌味は嫌味ととらない不思議な生き物ですよね笑

    おばあちゃん!!
    ステキ✨
    そうです!滅多に会わないならそんな感じで!

    私も遠方で手伝いに来てもらったことなんて1度もないけど、なんなら我が家にきたこと1度もないけど、1年に1回行く帰省?で、嫌われてますから笑

    あーはいはいみたいな態度が気に入らないらしいです。私もひどい嫁ですから笑

    がんばってくださいねー!!

    • 1月2日
綾鷹

私だったらサポートにも呼ばないです!
産後で大変なのに義母のせいでイライラしたくないです😥

もし来てもらうとしても一階は譲りません😒

  • まーまo(*・ロ・*)o

    まーまo(*・ロ・*)o

    まーそうですよね😂ただ、実母が色々とかなり問題児で、
    まだ天秤にかけて義理母の方がまだマシ、、、という結論に至りました😂

    主人が激務で休みも取れないし、上の子の世話とか
    産後少しだけどうしてもサポートがいる状況で( •́ㅿ•̀。 )
    市のサポートも登録はしたものの手薄いし(;▽;)

    って事で、1階は譲らずここだけは強行しようと思います💪💪

    • 1月2日