※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でハイハイも歯もない。遅いか心配。他の子はどうでしたか?身長は平均。生まれた時2800g。

娘があと1週間ほどで9ヶ月になります!
が!…まだハイハイもしないし、歯も生えません…
ずりばいは最近すこーしできるようになってきましたが、まだ1メートルも動けない感じです。
遅いのかな?と心配になります(T-T)
みなさんのお子さんはどのくらいでしたか?9ヶ月でもまだハイハイもしないし歯も生えてない子とかいますか(>_<)?
ちなみに身長大樹とも平均ど真ん中です。生まれた時は2800でした!

コメント

りきゅー

こんばんは(*^^*)
うちの息子の話ではないのですが...
仲良しのママ友のお子さんは最近やっとハイハイができるようになった女の子や、まだまだ歯茎がツルツルの男の子もいますよ♡
個人差がありますので気になさらなくてよいかと(*^^*)
うちの姪っ子は11ヶ月から歯が生えてきたそうですが二歳半の今ではちゃんと歯も生えて月齢以上におしゃべり上手です*笑"

歯は遅いほうが歯磨きとかしなくていいなぁと8本生えてる息子を持つわたしは思います*笑"

• ぴっぴ

ぴっぴ

歯がはえたら、歯磨きとかもあるから大変なんですね!
    人それぞれって事なんでしょうか…はやく小さい歯や、ハイハイする姿がみたくて待ち遠しいです!

• 1月29日
ちびじんべえ

ウチの息子は歯が生えたのが11ヶ月、ハイハイは1歳で、1歳4ヶ月の現在まだ伝い歩きまでで1人で歩けません。
出生時の体重は2910g、予定日前日に生まれました。

ついでがあって小児発達の専門医に問題なし、と診断してもらって安心しているのもありますが、この子はのんびり屋さんなんだなー、くらいにしか思ってません。

1歳半位までに歩けば、その過程は遅くてもいいみたいです。
遅い子は短期間で急に色々出来るようになると先輩ママさんたちから聞きます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    問題なしとのこと、よかったですね☆
    うちの子ものんびりさんなのかな…
    話を聞いて安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日