※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

搾乳した母乳は冷蔵庫で保管し、人肌に温めてあげてください。粉ミルクは魔法瓶に入れて持ち歩くのは大丈夫ですか?

搾乳と粉ミルクについて質問です。

<搾乳>
普段は3〜4時間おきに母乳をあげています。
たまに1時間で泣いてしまう時があり、母乳でどのくらい飲めているのか、手で絞り哺乳瓶であげてみたいと思いますが、保存の仕方が分かりません。

・母乳を絞り哺乳瓶に入れた場合、冷蔵庫で保管ですか?
・あげる時は人肌に温めてあげるで正しいですか?
・どのくらい保管出来ますか?

<粉ミルク>
粉ミルクを持ち歩く時は、母乳に粉ミルクを入れて、お湯が入った魔法瓶を持ち歩くで大丈夫ですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

大丈夫だと思います!!
私が入院してた産院は
そうしてましたよ!!

お出かけの時はスティックタイプいいですよ✨

• meeey

meeey

産院では母乳あげて、足りない分をミルク足していました。
    母乳だと2〜3時間寝たら、すぐ起きるから、夜辛かったらミルク足したら4時間くらい寝るよ!と言われ、ミルクの缶を買ったんです😱
    でも、今母乳で夜も3時間は寝てくれるので、離乳食始まるまで使い道なくて…

なので、いざミルクを外で使う時、スティックのミルクではなく、缶の粉を使えないかな…と思いまして⤵️⤵️⤵️

• 1月2日

退会ユーザー

ではミルカーを買ってみては
    どうでしょうか!!🥰

• 1月2日
  • meeey

meeey

ミルカー!?調べてみます!!ありがとうございます😊

• 1月2日

退会ユーザー

小分けにして持ち運べますよ🥰

• 1月2日
みくみく

搾乳したものは哺乳瓶に入れて、更に袋のジップロックの中に入れてました!
ちなみに、冷凍庫保存ですよ!
冷蔵庫だと、母乳の中の細菌が働いてしまいます💦

哺乳瓶に入れている母乳は24時間以内に飲ませてください。
搾乳した母乳を保存する保存パックで保管した場合は3カ月もちます!
いずれも冷凍保存です☺️

飲ませるときは、哺乳瓶や保存パックのままお湯で解凍します。
その後、適温まで冷やしてあげてください。

保存パックは西松屋やベビー用品売り場で売ってます☺️
私は、保存パックに入れるほど搾乳できなかったので毎回哺乳瓶で保存してました💡
ピジョンの搾乳機だと、哺乳瓶代わりにもなるので便利です🌸
100ml以上搾乳できるなら、保存パックの方が便利かと思います!
冷凍保存しておけば、ママが外出する時にご家族の方が解凍して母乳を飲ませてあげることができます☺️

• meeey

meeey

冷凍庫ですか!!!ありがとうございます!!
    冷凍した母乳をマグカップに湯を入れて、人肌にする!!であってますか?

仕事始める時のために哺乳瓶にも慣れてほしくて…そんなに搾乳できる気がしないので、哺乳瓶で保存したいと思います!!

そうですよね!哺乳瓶で母乳あげるなら、家族の人にもあげてもらえますよね!!!
    とても良いこと聞きました!ありがとうございます😊

• 1月2日
  • みくみく

みくみく

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、そのまま冷凍保存すると飲ます時に哺乳瓶のままお湯で解凍できて便利ですよ☺️

助産師さんに聞いてそのやり方でやっていたのですが、冷凍庫も雑菌がついてるので中をなるべく綺麗に拭いて除菌した方がいいと言われました💡
    哺乳瓶に搾乳する→哺乳瓶のキャップをしめる→袋のジップロックに哺乳瓶ごと入れる→冷凍庫に入れる…という風に保存してました☺️

解凍するときは、冷凍庫から哺乳瓶を出す→マグカップにお湯を入れる→中の母乳が溶けるまで待つ→溶けて熱ければ人肌まで冷ます…という流れです☺️
    哺乳瓶、ガラスなら熱伝導が良くて溶けるの早いです🌸

ちなみに、私はもう搾乳しても全く出なくなったので完ミになりましたが検診の時など外出する時は、哺乳瓶に飲ませる分の湯冷ましを入れる→保冷バッグに入れる→飲ませる前に粉ミルクを入れる…という風にしてます☺️
    2時間くらいなら保冷バッグに入れても冷めないのでおススメです🌸

もう少し長く外出する場合は、サーモスなどの保冷タンブラーにお湯を入れて、哺乳瓶と粉ミルクを持って行くとお湯の温度が長持ちします☺️

基本母乳でミルクを足す感じでしたら、缶の粉ミルクより小分けのステックタイプや固形になっているタイプもあるので、そちらを買って家に置いておくといいかもしれないです💡
    私は家では缶の粉ミルクで、外出する時は固形タイプを持ち歩いてます☺️
    ミルクを飲む量が増えたら缶の粉ミルクを買う…という感じではいかがでしょうか☺️?

長くなりましたが、私ももう少しすると社会復帰するので仕事と育児と大変ですが、お互い体調崩さないように頑張りましょう😅

• 1月2日
そると

母乳を絞り、哺乳瓶に入れた場合は冷蔵庫で保管です。あげるときは人肌に温めますが、温めるお湯は70度くらいのお湯で温めます。(90度のお湯はNG)24時間以内に使いきります。

ミルクの場合は、哺乳瓶にミルクを入れて…の記載の間違いでしょうか?

私はほとんど母乳で育てているため、時々しかミルクは使いませんので、小分けタイプのミルクを袋のまま持ち歩いています。

• meeey

meeey

70度のお湯をマグカップなどに入れて、そこに冷蔵庫で保管した母乳が入った哺乳瓶を入れて温める。
    で、あってますか??温めたら、24時間以内に使い切る!ですかね?

哺乳瓶にミルク入れて…です😅🙌すみません💦
    私も母乳で育てているのですが、ミルク足した方が寝てる時間が長いと助産師さんに言われ、缶のミルク買ってしまったんです💦💦
    いざという時、それを使えないかな〜と思いまして😣

• 1月2日
  • そると

そると

はい!温め方はあっています!
    冷蔵庫で保存した母乳の保存期限が24時間です。
    温めた母乳は2時間しか持ちません(^ ^)

粉ミルクは哺乳瓶に入れて持ち歩くで大丈夫です!( ^ω^ )

• 1月2日
  • そると

そると

下記のサイトから転載しますね。
    https://www.amoma.jp/column/baby/b-faq/32896.html

<冷蔵保存>

24時間以内を目安に使い切る。

<冷凍保存>

約1週間くらいで使い切る。

※家庭用の冷蔵庫・冷凍庫は、詰め込み具合や開閉の頻度などにより庫内の温度変化がみられるため上記が目安となる。
    ※母乳の解凍後、再冷凍はしないこと。

• 1月2日
  • そると

そると

<冷蔵保存>

・哺乳瓶に蓋をつけて、冷蔵庫に入れる。
    ※その際、冷蔵庫の一番冷える場所がベター。ドアポケットなどへは入れない。

<冷凍保存>

・市販されている専用の母乳パックをコップなどに立て、搾乳した母乳を入れる。

・空気を十分に抜いて、密封する。

・付属のシールなどに名前(保育園などに渡す場合)

・搾乳日時・量を記入して貼る。

・母乳パックをラップで包むかジップロックなどに入れ、速やかに冷凍庫へ。

※職場に冷凍庫がない場合は、保冷剤を入れたクーラーボックスに保存し、帰宅後冷凍庫へ入れる。

※市販の母乳パックの容量は200mlまで入るものが多いが、一度解凍した母乳は残っても廃棄するしかないため、たくさん搾乳できた場合は小分けにしておいた方が便利。

• 1月2日
  • meeey

meeey

詳しくありがとうございます!!
    なるほど!!冷蔵でも冷凍でも大丈夫なんですね☺️‼️

哺乳瓶で保存するには冷蔵庫が良いんですね✨

• 1月2日

搾乳機とかで哺乳瓶に入れて、ラップをして冷蔵庫に!!飲ませるときは湯せんであっためてあげていました!
保管は、一日いけたとおもいますが、母乳がとまらない為にも搾乳してだしたかったので数時間たって次の授乳の時には捨てていました!!

粉ミルクは、私はスティクのものを購入して持ち歩きにはそれを使っていました!

• meeey

meeey

仕事始める時のために、哺乳瓶にも少し慣れてほしくて……
    やってみようと思います☺️☺️☺️

皆さん、スティックのミルクなんですね😣‼️

• 1月2日