※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
ココロ・悩み

旦那が潔癖症のようで、家事や子育てに厳しく指示します。強迫性障害かもしれず、病院での診察が必要か悩んでいます。

旦那が潔癖のようで私が毎日辛いです。
家事や子育てについてダメ出しばかりします。
娘にあれも触らせるなこれも触らせるなしっかり見てろと私に指示したり、洗濯し終わったものが少しでもどこかに触れたりするともう一度洗わせたり…。
本人も一日に何度も手を洗っていて手の甲が荒れてひどいことになっています。アルコールティッシュで財布、携帯、車のハンドルなどあらゆるところを拭いています。その他様々な場面でこだわりが強く、気に入らないと一日イライラで八つ当たりされて疲れ果てて実家に逃げてきました。
調べていたら、強迫性障害かな?、と思ったのですが、病院に行ってみたほうが良いでしょうか?もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

まみ

急にですか?それとも、前々から潔癖だけど、最近酷くなってきたとか?🤔

うる覚えですが、そういう精神的な病気ありましたよね💦

ちょっと、度が過ぎてると思います💦なぷさんも、肩身狭いく息苦しいですよね😢

• なぷ

なぷ

昔から綺麗好きでしたが、最近特にひどいです。そうなんです。自分がおかしいのかと思っちゃいます。
    聞いてくださりありがとうございます。

• 1月2日
バタコ

私の兄が強迫性障害です。
常に手を洗っていますし、外から帰ったらすぐに足を洗ったり、除菌スプレーもかなり使ってます💦
病気だから仕方ないですが、とにかくすごいです😥
一度病院に行ってみてはどうですか?
強迫性障害なのか、そうじゃないのか知ることで、なぷさんのストレスも少し軽減するかもしれないです!

• なぷ

なぷ

お兄さんそうなんですね。本人も辛いですよね。確かに診断してもらったほうが気持ち楽になりますよね。
    行ってみようと勧めるのがまた一苦労しそうです。。ありがとうございます?

• 1月2日
チョコベビー

行った方がいいと思います😓
本人も周りの人も疲れちゃいますね😢

• なぷ

なぷ

そうなんです。本当に疲れ果てました。いつも何を言われるか、旦那の目を気にして生活しているので…。やはり行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月2日